※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝つきが悪く、日中の過ごし方や夜の授乳について悩んでいます。寝かしつけの方法や授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

お世話になります\ ♪♪ /

7歳の息子と3ヶ月半の男の子ママです!


3ヶ月の息子ちゃん、中々まとまってがっつり寝てくれません(´д⊂)こればっかりはこの子の体質だと思うんですが、もし何かいいアイデアとかあれば知りたいです。うちもだよーって人いたら知りたいです\( ˆ ˆ )/
長いですがよろしくお願いします。
日中はほぼ母乳で育児しています。

日中の過ごしかた。

朝5時すぎあたしがお弁当など作る時間に
一度おきます\( ˆ ˆ )/

2時間ほどして(7時すぎ)から授乳して1時間寝て
また起きます!

起きてる間に洗濯など済ませて(1から2時間)して
2人でいっしょにお昼寝12時くらいまで寝ます。
この12時に起きるまで1時間おきにおっぱいで泣きます。
おっぱいさえあげると寝てくれます。

お昼に起きてからお喋りしたりテレビ見たりして
14時前に授乳して買い物と上の子のお迎えにいきます。
大体帰宅は16時くらい。この間は授乳なし。
(最近はあついのでお茶は持ち歩いてます)
買い物中は寝たり起きたりしています。

帰ってきてから授乳をして洗濯物入れたりして
17時から18時の間にお風呂に入ります。
お風呂上がり授乳して19時から少し寝るときもあれば
20時すぎまでがんばって起こして
上の子が寝る21時には部屋を暗くして寝かしつけます。
我が家は22時にはみんな就寝です。

就寝してから息子ちゃん1、2時起きでグズグズ。
おっぱいあげたらスーとそのまま爆睡。
ぱっちり目覚めることなく5時、6時までは
寝てくれるんですが、まとまって寝てくれることがなく
睡眠中も授乳ばかりです(><)
寝る前にミルク120あげても2時間ほどでグズグズ。
なのでおっぱい。→すぐ寝付くんですが
あたしが寝た気が全くなくて(´д⊂)

買い物で外に出る時間もお風呂の時間も
決まった時間にしてるんですが
夜もおっぱいが満腹になるまで飲めてないのかな?
夜だけおっぱいやめてミルクにしてみるべきか?
朝の昼までの二度寝的なものを無くしてみるか?
まだまだ赤ちゃんなので眠たい!と息子ちゃんがグズる時はできる限り寝かせてあげたいのですが、起こすこともひとつの方法ですかね?(><)

上の子の時はミルク育児だったので、この頃夜は3時間おきで大丈夫だったので寝れたのですが今こんな状態なので睡眠不足が解消されず(´д⊂)

2人目で余裕はありますが、さすがに3時間でいいから寝たい!笑

コメント

あかね

タオルなどで包んであげるとすやすや寝てくれますよ!子宮の中にいるみたいで落ち着くそうです!