※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

愚痴らせて下さい。今日、我が家の新築お披露目で実両親の姉夫婦を呼び…

愚痴らせて下さい。
今日、我が家の新築お披露目で実両親の姉夫婦を呼び食事会をしていました。
去年のシーズンオフで安くなっていたプールを母が私の娘が今年、遊ぶように買ってくれていました。
いい機会なので今日、膨らませてプール遊びさせていました。ここまでは良かったんですが、旦那が「持って帰って貰わないと毎日やってって言うから大変」と言ったみたいで…それが気に障ったのか、家に帰ってからラインで「邪魔だったら持って帰ってきて」とラインが入っており、「使わせて貰うよ」と返事をしましたが、その後に「孫可愛さに勝手に買ってしまって、ごめん」や「水の処理の話しをしていたり、置き場所どうしようかな〜と話してた時に持ってこなければ良かったなって思ってた」などと言われてしまいました…
「プール遊びはさせたかったから去年から探してて、買ってくれたのはありがとう」って思っていること旦那の発言に対しての謝罪などはしました…
悪いのは我が家です。せっかく娘の為に買ってくれたのに、邪魔だなと思わせるような発言をしてしまったので…

我が家が悪いんですが、使いたいと言ってるんだからそこまで気にしなくてもと思ってしまって💦私傷ついてますラインに何と返せばいいのか分からなくなってしまい…母をめんどくさい人だなと思ってしまいました💦

私自身、臨月に入り情緒不安定な所が出て来ていて何が悲しいのか分かりませんが涙が止まりません…

すみません、愚痴る所がなくて愚痴らせて貰いました…

コメント

m&m

お母様もムッと来たんではないでしょうか?
意地を張ってると言うか、そんな感じがします。
ただ、旦那様の発言はデリカシー無いですね(´-﹏-`;)
旦那様が悪いですが、お母様の気持ちもよくわかります。
腹が立ったんでしょうね…
旦那様はお母様に謝罪されましたか?
旦那様から直接言わないとダメな気がします。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼︎

母の気持ちは痛いほど、分かるんです…
    旦那がデリカシーが無さすぎることも…
    直接は謝罪してないですが、私から注意したことは分かっています‼︎

• 7月16日
  • m&m

m&m

旦那様は買ってくれてありがとう等お礼の言葉はあったのでしょうか?
    無いのに、毎日やってって言うから大変、と言ったのですか?
    それならやっぱり直接謝罪するのがケジメだと思います。
    駄々をこねてる子供でもあるまいし。
    失礼なことを言ってしまったのだから、旦那様から謝罪するのは当然かと…。

ありがとうございます!
    これで暑い夏を乗り越えますね!
    くらいで抑えておけば良かったんですけどね(´-﹏-`;)

• 7月16日
mikann

お母様が面倒くさいって思うより私なら旦那になんでそんなこと言ったの?って思います。私なら旦那に怒りますね。

可愛い孫ですしお母さんの気持ちからしてみたら何か買ってあげようとか思うのは当然ですし、去年から探していたなら尚更ありがとの一言で終わるはずです。きっとお母様自身相当ショックなんだと思います。
だから持って帰って来て良いよって言うんだと思いますよ。
これから先も何か買ってあげたいけど今回みたいな事を言われたらって思うと何もあげないほうが良いかなってお母様自身そう思うかもしれません。

• ゆき

ゆき

母をめんどくさいと思う前に旦那にはもちろん注意しましたし、怒りました。

母の気持ちは十分すぎるぐらい分かっているんです。娘に対しての気持ちも‼︎
    私も心に余裕があれば旦那に注意して母に謝りでめんどくさいと思ってしまうことは無かったです。
    ですが2人目の出産を控え、不安定な情緒だったものですから…そんなのも言い訳でしかないですが💦
    母を傷つけたことに変わりはないですね…

• 7月16日
りりぴこ

他の方の仰ってることもよく分かりますが、お母様を『めんどくさい人だな』って思う気持ちや、なんだか悲しくなる気持ちもよく分かります。

私事で…同じではないかもしれませんが
数年前に義父が亡くなり(義母も他界してます)主人が喪主を勤めました。結婚してすぐの事でした。
田舎で、元々義父は自営で商売していたのでその関係の連絡や自治会等の関わり等、かなりバタバタして訳も分からず、それでも主人も私も必死でした。
私の両親も通夜、告別式と、片道3時間かかる距離を2日間往復して来てくれたのですが…
通夜の日、御焼香済んだら帰って大丈夫だよ、と言った事に母が腹をたてました。
私達としては、次の日の告別式も来てくれると言う事で朝早く出てくることになるし、帰りが遅くならないように…と思っての事だったのですが(泊まる事をすすめましたが、家にいる祖父の面倒もあるので断られました)、母としては『3時間もかけて来たのに、親族席にも座らせず御焼香だけして帰っていいってあんまりじゃないか』との事でした。
もちろん私達の不手際で配慮も足りなかったので心から謝りましたが、主人も辛い思いでそれでも必死に進めている中、その気持ちを汲まず腹をたてた母に怒りやら悲しいやら情けないやらで涙が出ました。

普段母と私は仲も良く、そんな事しないという絶対の信頼があったので余計にそう思ってしまったんだと思います。それを期に私は気持ちのどこかで変に気を遣うようになってしまいました。

すみません、長くなってしまいました💦
なんだか読んでいて同じ様な心境になってしまったのでコメントしてしまいました。

せっかくの新築お披露目会だったのに、そんな出来事があって辛かったですよね。

• ゆき

ゆき

気持ちを共感して頂いて楽になりました^ ^
    そうなんです…せっかく楽しく終わったと思っていたのに💦
    ってこともあって余計に悲しく思ったのかもしれないです‼︎‼︎

• 7月16日

親子なんだから
大丈夫ですよ☺️
次に会う時には
美味しいものをもって実家にいくか
お母さん買い物つき合って!と
声かけたらいいんです!

お母さんは世話をやきたいんですよ!
ご主人は空気読めやくそがっ!!って感じですが
悪気はないはずです!

多分言ったあとの空気で
やばい!と思ったはずです!

娘であり妻であるあなたが
めんどくさいと思わず
2人の中をうま〜く流してあげられるように別な日にまた会う
機会を設けたらいいと思います🙆

親にイライラしちゃうのは
何歳になってもあると思います!
でもやっぱりお母さんの
気持ち考えたら
去年からずーっと今日みたいに
プールで遊ぶかわいい姿の孫を見るのが本当に楽しみだったと思います!

なのにまさかのそんな発言されたら
すねたくもなりますよね(;_;)
だからめんどくさいと言わずに
うまくフォローしてあげてくださいね☺️

自分が犠牲になるみたいで
いやだけど
私ならそうしちゃうと思います😣

お母さんも旦那も大好きなので(*^_^*)

イライラしてしまうと思いますが
頑張ってくださいね(∩˃o˂∩)