※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休までの2週間で早めに欠勤する予定ですが、有給がなく、出産手当金や育休手当が減るか心配です。傷病手当の申請は必要でしょうか。切迫早産で入院の可能性があります。

産休まであと2週間ですが、早めに欠勤で休みなりそうです。有給ゼロ、、

2週間も休んだら、出産手当金や育休手当結構減りますか?
傷病手当は申請したほうがいいのでしょうか。

切迫早産の診断で入院になると思います。

コメント

ママリ

出産手当金と傷病手当金は出処が同じで、どちらの申請をしても損するようなことはありません。
出産手当金を申請できる状況なのでしたら必ずしましょう。

育休手当は締め日で見て月あたり11日以上賃金が発生している(出勤日数、有休含む)日があると計算の対象になってしまいます。
言い方をかえると、仮にMAXの出勤日数が22日である月に11日だけ出勤して給料が普段の半分とかしかなくても計算対象になってしまうということです。
給料の締め日はわかりますか?そこが11日を数える基準になります。

  • ママリ

    ママリ

    20締めなら含まれちゃいますね。
    仮に今日から欠勤になったとしても、4日とかのでフルでもらうよりは手当の額減ってしまいますが、そんなに大きる減るわけではないかと。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20日締めです💦
    もう11日以上出勤してしまっています😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    詳しくありがとうございました( ; ; )

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

切迫お辛いですね😭
無理なさらずです。

その月の勤務日数が10日以内であれば手当の算出月にならずにすみますよ!
今日14日なので土日休みのお仕事の方でしたら今日お休みすれば7月分のお給料はカウントされません!
休むなら今日から休んじゃってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月14日