※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいPママ
家族・旦那

「夫婦ゆっくり話す時間がたまにはほしい。結婚二周年記念が近いから、…

「夫婦ゆっくり話す時間がたまにはほしい。結婚二周年記念が近いから、せめて二時間、じじばばに娘を預けて話さない?!」と提案した私。
「我が子を預けてまで話す必要はない。娘がかわいそう。夫婦の時間はいらない。家族の時間だけでいい。」と旦那。

わたしが、ママになりきれてないのだろうか…。夫婦って何?!なんと言ってしまった(;´д`)

みなさんは、毎年の結婚記念日、どんなふうに過ごされてますか?

コメント

昨年からは息子も連れて行ってます!
子どもが生まれた年だけ預けましたが( ˊᵕˋ )

でもそもそも普段から預けて二人でデートを半年に1.2度はしてます✩︎

二人の時間は大切だと思います!

• ゆいPママ

ゆいPママ

返信ありがとうございます!
    わたしもその考えだけど、旦那は違ったみたいです。どうやったら、こっちの考えになるのやら

• 7月15日
aya521

わたしの主人も同じタイプで、嫁より子供な人です。
全く同じセリフも言われましたよ。

だけど、わたしはそれが嬉しかったです。
世の中には、父として、母としてではなく、男として、女としている夫婦も多いですから。

逆に、子供の話ならどれだけでも聞いてくれます。
もちろん、子供もその場にはいますけどね。
わたしは、それで十分かな。
恋人のような夫婦って、実際はほとんどありえないことなのかなと思います。

• ゆいPママ

ゆいPママ

返信ありがとうございます。なるほど。そういう考えもあるのですね。わたしも私の意見を主人にいいながら、これでよいのだろうかと半分悩んでいます。
    自分の事ばかりなので、aya521さんの言葉を参考に、主人との関係をもう少し見つめ直してみます。

• 7月15日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

でも、旦那と結婚したのにって、寂しくはならならないですか?旦那ともっと、ゆっくりしたいとか思ったりは、まったくしませんか?

• 7月15日
  • aya521

aya521

主人と結婚したのは、確かにわたしですね。
    子供もおらず夫婦だけなのであれば寂しい言葉ですが、子供がいるわたしたちは、もう夫婦以上に親だなと思って。
    うちの主人にも全く同じ言葉を言われてからは、寂しいとかなんとか思わなくなりましたね。
    逆に夫婦でいるよりも親でいることの方が、家庭内がうまくいってる気がします。
    うちの場合は、ですけどね^^

• 7月15日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

返信ありがとうございます。
    わたしも、この考えの主人を選んだのは私なのだから、主人の考えを受け止めて自分の中で消化できる心を持てるようにがんばります。ありがとうございます(^o^)/

• 7月15日
  • aya521

aya521

この考えの主人を選んだのは私、だけも、この考えの私を選んだのも主人、ですからね^^
    どちらの気持ちも分かるし、どちらの気持ちも大切だと思います。
    なので間をとって、預けてまでせずに子供が寝てから話をする時間をもうけたりしてもいいかもしれません^^

• 7月15日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

はい。今は喧嘩したので(;´д`)ヒートアップして寝ているので、明日、落ち着いてー私の気持ちもしっかりつたえて、解決策を考えます。ありがとうございます☆

• 7月15日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

結婚して6年になりますが、子供が生まれてからも結婚記念日は両親に預けて、御飯食べに行ったりしてますよ🥂

家族の時間も大好きだけど、夫婦で会話を楽しみながら食事してゆっくりした時間を過ごすのもたまには必要だと思います🙌🏻

• ゆいPママ

ゆいPママ

六年間も二人の時間を大切にすることを続けてるのてすね。羨ましいです。
    うちの主人みたいに子どもがかわいそうとか、思ったりしますか?!そして、その考えをどうやってかえたらいいですかねー。

• 7月15日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

思ってませんよ👏🏻

むしろなぜ可哀想という結論になるのかなと疑問に思います。

子供を置いて出掛けるからでしょうか?🤔

一年に一度の結婚記念日くらい、ご夫婦二人の記念日なのだから、ご両親が快く預かってくれるのなら、甘えても良いと思うし、子供達にとってもパパママ以外の人と触れ合う機会が増える事は良い刺激になると思います。

私達も二人で出掛けて子供と離れている時間も、最終的には、やはり子供の話になり、

最近はこんな事が出来るようになったよ、とか 今頃何してるかな?なんて話になります。

そうやって、子供の成長を夫婦で振り返ったり、改めて私達の子供に生まれてきてくれた事を感謝出来る1日になります。

それは家族で過ごす時間と同じぐらい大切な価値ある時間だと考えます。

• 7月15日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

具体的に知りたかった部分です。ご丁寧にありがとうございます。
    「かわいそう‥」確かにおいていくからということばかり、主人は言っていました。
    夫婦の時間をそのように使えば、意味のある時間になりますね。参考になります(^-^)v

• 7月16日
てん

夫婦の時間、大切ですよね(^^)
うちも結婚記念日は2人でデートして美味しいご飯を食べに行きます。息子は実家に預けて…
記念日以外にも映画に行ったりもしますよ。
確かに主人から誘ってくれる事はないですね(^^;;
男の人ってそう言う所があるのかもしれませんね。
でも旦那さんダイレクトすぎてちょっと寂しいですよね。
ママだけど、奥さんなんですから、ね。

• ゆいPママ

ゆいPママ

記念日以外に映画も!!まさにデートですね。
    そういう旦那を選んだのは私だからなんともいえないですけど、こういう旦那なら、奥さんじゃなくてママにならなきゃダメですよね(;´д`)

• 7月15日
くま

切ないですね…😢
結婚記念日どころか、月1くらいは実家に預けて2人の時間作ってます😅
じゃないと私もストレス溜まる一方だし…

ママになりきれてないなんて全然思いません!
ご夫婦あっての子供ちゃんなのに…
ご主人改まって話をするのが照れ臭いとかないですか?
「話がしたい」ではなく「ゆっくり映画見たり、ご飯は食べたい」と言ってもわかってくれないですかね?

• ゆいPママ

ゆいPママ

照れくさい感じは全くなく、何を言ってもダメでした。二人きりの意味がわからないと…。

• 7月15日
ペネロペ

ハッキリ言われてしまうと悲しいですね、、
うちは娘生まれて初めての結婚記念日に2人でディナー(実母に預け)に行こうとしてましたが絶賛人見知り期だったので断念し翌年も流れで3人で行きました。
なので産後1度も2人で出掛けた事はありませんが、家族ででかけて娘が車内でお昼寝した時とかにゆっくり話したりしてます。
幼稚園に通い出したらたまにはデートしたいねと話してます(^^)

• ゆいPママ

ゆいPママ

返信ありがとうございます。子ども優先だから、行けなかったのはしょうがないって思うしかないですよね(;´д`)ちょっと寂しいけど…
    でも、まだ将来はわからないけど、デートしたいねって言い合える夫婦間素敵です。

• 7月15日
いーたんママ

2人、じゃなくて
3人で一つなんだ!!❤️
って事ではないんでしょうか?😊
いつでも家族は3人!
1人でもかけるのは嫌だと思ってくれてるのなんかちょっと嬉しい気持ちもします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ゆいPママ

ゆいPママ

もう二人の時間をつくる糸口がないなか、ぶぅちゃんっ☆さんからの励まされる言葉、うれしいです(/_;)/~~

• 7月15日
  • いーたんママ

いーたんママ

主さんも旦那さんの事
    愛してるんですね(✽´ཫ`✽)
    ママは四六時中子供と一緒だから
    少しは離れたくなりますよね💦

夜ちびちゃんが寝てから
    2人でゆっくり話したりしないですか??

• 7月16日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

そうですね。わたしがこどもを寝かせているあいだ、主人も眠くなって寝てしまっていたので、そこを少しでも起きていてもらうように話してみます。

• 7月16日
  • いーたんママ

いーたんママ

そぉですね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    それか、焼肉食べたいなぁ〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でもなぁ〜チビには早いよね〜
    でもな焼肉食べたいなぁ〜
    ちょっとだけ預けて二人で行かない?
    とかもだめなんですかね?(๑•🐽•๑)

• 7月16日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

ダメでした( ・_・)ノΞ●~*
    自分は、同僚がストレスたまってるからといって、焼き肉いってきたのに…。
    もう、心を広くもってママとして頑張ります(^-^;

• 7月16日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も旦那さんと同じ考えで、預けてまで夫と2人になろうとはしたことないですね。
ママになりきれてない訳では無いと思います。
でも家族を大切にしてるいい旦那さんだなとも思いました💓
ちなみに私は結婚記念日がクリスマスなので毎年家族で過ごすことになると思います!

• ゆいPママ

ゆいPママ

励ましありがとうございます(ToT)家族を大切にしている旦那…言われてみればそうなのかもしれません。私を大切にしてないなんて思っていた自分が恥ずかしい…
    クリスマスが記念日なんて素敵ですね!まさに家族みんなの記念日ですね♪

• 7月15日
yuki#

私達夫婦も旦那さんよりの考え方です✩︎⡱
子供を預けて何処かに…って事を考えた事なかったです。両家共に1時間半かかるので身近に預けれる人もいないんですけどね(^^;;

可哀想って言うのは置いて行くのに罪悪感を感じたり泣いたら可哀想とゆう親心ではないですか⁇
1人の時間欲しいと思っても不安で旦那にさえ預けきれないです(⌒-⌒; )

誕生日、結婚記念日と連日なので家でプチ豪勢な夕食にして家族でお祝いしてます🥂

• ゆいPママ

ゆいPママ

返信ありがとうございます。すぐ預けられる環境にあるからの甘えかもしれません。家族でいるよさをもっと考えてみます!

• 7月16日
ドナルド・ダック

8月に結婚記念日があり
子どもが産まれて初めて迎える記念日なので
「結婚記念日、2人でどこに行く?」と聞いたら
「え?娘ちゃんも一緒よ!」と言われました。・(ノД`)・。
まさに同じ答えが返ってきましたよ☆笑

その時はちょっと寂しかったのですが
日頃から家でも娘が寝ると2人の時間でくっついたりしてくれるし
毎日ちゅうしたりして愛情表現もしてくれるので
それで満足しなきゃな!って思いました♪
主人は「娘ができて初めて3人で迎える結婚記念日」だと思っていたようなので
その楽しみを無駄にしてはいかないなぁと…

過去の2回の結婚記念日は2人だったし
今年は3人でどこかに行こうかなぁと思ってます♡

確かに「せっかくのチャンスなのに…」とも思うかもしれませんが
ご主人はきっと良いパパになりますよ!!
だって子どもさんを1番に思ってくれてるのですから☆

• ゆいPママ

ゆいPママ

そうですね。よきパパなんですね。それで満足しなきゃですね~甘味さんのように日頃のくつろぎができるようにお願いしてみます。

• 7月16日
るか

うちは家族みんなで過ごします(^^)

私も旦那も家族みんなでいる事が一番幸せだと思ってるし二人で出掛けてもきっと子供や飼っているわんこ達が気になって心底は楽しめないと思うので(^^;

二人の会話は子供達が寝た後に楽しんでます(*^^*)

• ゆいPママ

ゆいPママ

心底楽しめないですね(;´д`)何してるんだろー大丈夫かなーと心配ばかり…
    二人の会話、普段は、朝早くて夜遅くてすぐ寝てしまって、はやく起きたら仕事をしている主人なので、難しそうですが、そこをなんとかできるように話し合ってみたいです。

• 7月16日
ゆゆママ

そう言われてしまうと、ちょっと悲しいですよね😭💦
うちは、毎年実家に預けて、結婚式を挙げたホテルでランチかディナーをしています🎶
でも、子供が3歳になって、ママ置いていかないでー😭💦って泣くようになったので、今年から、しばらくは家族みんなで行くことになるかも💦

お子さんが赤ちゃんのうちの方が、2人でディナーとか行きやすいので、旦那さんも乗り気になってくれたら良いな…💦
私も2人の時間は大切だと思います😊特に、ママにとっては、少し子供を預けてリフレッシュ出来る時間にもなると思います!

ママになりきれてないとは、思いませんよ😊
ステキな結婚記念日を過ごせますように✨

• ゆいPママ

ゆいPママ

置いてかないで~分かる歳になったんですね。式をあげたとこでディナー、素敵ですね。
    わたしは、主人と一緒にリフレッシュしたいのに、子ども預かるからリフレッシュしてきなよとは言ってくれます。それはそれでありがたいのかなと思うようにします。

• 7月16日
♡serimam♡

うーん🌀お話の時間をとるために預けるっていうのが無駄に感じてしまったのか子どもを預けることに抵抗があるのか謎ですが…ゆいPママさんがとてもしっかりしてらっしゃるのではないですか??私は普段から疲れたーしんどいー育児大変ー変わってーと訴えていた為か私の親に預けることに関しては何も言ってきません😜むしろ旦那に頼まないだけありがたく思ってるのではないかなーという感じです🙈笑 一層の事趣旨が変わってしまいますが「せっかく記念日だし私は育児をお休みしたいからあなたが子どもと過ごしてー私は女性として1日過ごさせてもらうってゆーのはどぉ??」って聞くとかどうですか??笑
男の人は育児の大変な部分に気付いてないからゆいPママさんのこと思いやった言葉が出てこないのではないかなー?と思います👍🏻

• ゆいPママ

ゆいPママ

返信ありがとうございます。預けてまで、二人で楽しむことに抵抗があるみたいです。
    私一人で出かけるっていうのは、OKでした。なので、私も育児だけではなく、旦那とデートの癒しを求めるのではなく、何か気分転換になるようなことを見つけてみます!

• 7月16日