※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bingtang
子育て・グッズ

離乳食の量について、小匙から始める必要があるかどうか、目安の10匙が多いかどか悩んでいます。食べる量は個人差があるため、目安として捉えるべきです。

生後5ヶ月半で、今週から離乳食を始めました。

素朴な疑問ですが、離乳食は一さじから!って聞きますが、ここで言う一さじって、小匙ですか?それとも赤ちゃん用のスプーンですか?
それとも、そんなことこだわらなくって良いのでしょうか😅

私は、何かの離乳食教室で小匙と聞いた気がしました。恥ずかしながら記憶はあいまいです…😭
そこでは、2週間で10匙くらいまで増やす目安で!と言われました。(これはメモにとったので確かです。)しかし、小匙で10匙って結構多くないか!?と感じ始めました💦
ちなみに始めて一週間の今は、小匙4まで行きました。初めは少し難しい顔をしたものの、今のところ、食べてくれるのでありがたいのですが…。
その子によって、食べる量も違うと思うし、あくまでも目安と言うことはわかっていますが、そもそもの目標とする目安の量が多すぎてしまっていたらなんだか娘に申し訳ないな…と思い、質問させていただきました。
もし、赤ちゃん用のスプーンで10匙だとすると、多分小匙4の今、ちょうどいいか、あと一歩なんですよね😅

皆さんはどう解釈されてますか、教えてくださいm(_ _)m

コメント

m.s

小さじの1ですよー^ ^
わたしも同じようにどっちかわからなくて焦ってました💦💦💦

• bingtang

bingtang

やはり、計量の小匙なのですね‼️
    基本的なことに混乱してしまいました💦
    娘のペースみて進めたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
はるゆきち

計量スプーンの小さじですよ☺︎
だいたいひと匙5gなので10匙は50gですね。
目安はあくまで目安です。
なかなか本に書いてある通りには進みませんよ〜。
食べる量は個人差の大きいものなのであまり気にせずお子さんのペースで増やしていってあげてください☺︎

• bingtang

bingtang

なるほど!50gと聞くとやっぱり結構多いですよね😅
    本通りにはいかないもの!と思ったほうが良さそうですね😵
    あくまで目安でのんびり構えて行こうと思います!
    とりあえず疑問が解消して明日からまた前向きに頑張れます‼️ありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
リラックマーくん

始まりが少ないから多く感じるかもしれませんが50gって慣れてくるとそんな多くないですよ^^

明日で始めて50日になりますがうちの子はその倍くらいは食べてます♪

でも2週間でお粥を小さじ10はさすがに多いような気がします^^;

• bingtang

bingtang

そうなんですね~😆
    今の娘からすると小匙4食べただけで感動ものというか…😭✨
    なんだか先週までおっぱいしか飲んだことのない娘がもごもごやってる姿をみてすごい!と思いましたが、50日で倍食べるんですね~😋💓すごい!
    うちの子も食べるの好きになってもらえるように気楽に楽しくをモットーに頑張ります🎶

• 7月15日
よーちゃん

私は離乳食教室で栄養士さんから、あくまでも軽量スプーンではなく、赤ちゃん用のスプーンで一さじです!って教わりました。
写真のように、赤ちゃん用のスプーンで一さじずつ増やしてく感じです!
※勉強用のメモがしてあります😅すみません💦(笑)

• bingtang

bingtang

お写真までありがとうございますm(_ _)m✨
    そうなんですね!赤ちゃん用のスプーンで…!この写真だと、2週間で12匙ですもんね🤔
    やはり、各教室や本によって違うのかもしれませんね(^^)👍
    上の方たちもおっしゃったように2週間で小匙10は多すぎる気もします。あくまで目安にしながら、娘の様子を見ながら進めたいと思います😁❗
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m✨

• 7月15日
たむちん

計量スプーンの小さじですね💡娘は離乳食の食べがそんなに良くないので、離乳食スプーンでひと匙ずつ増えればいっかーって感じで進めています💡再開して1週間ですがこちらは離乳食スプーン4さじです笑

• bingtang

bingtang

やはり、その子によって違うんですね!今のところは食べてますが、急にいやがったりする子もいるみたいですね🤔
    様子を見ながら進めたいと思います😁❗ありがとうございますm(_ _)m

• 7月17日

小さじ1ですよ😊
2週目で息子は小さじ7食べてました!
今3週目で小さじ10食べて完食してます!

• bingtang

bingtang

すごい~(*^^*)
    食欲旺盛ってそれだけでありがたいですね💓うちも2週目でなんとか小匙5まで来ました!焦らず進めたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月17日
ボブ☆

うちはもうすぐ離乳食始めて1ヶ月ですが、やっと小さじ10です!
それも完食するのがやっと( •́ .̫ •̀, )
完食できない日もあります。というかできないことの方が多いです(笑)
でも、完食できなくても増やした方がいいと栄養士さんに言われたので、指導された通りに増やしてます!
ちなみに最初はぺろっと完食していたムスメですが、あまり量は食べれないようで量が増えてくると途中で嫌になるようです。
食事は楽しくしてほしいので、うちは嫌がったらそこでごちそうさましてます!
様子を見ながら進めてあげてくださいね♡

• bingtang

bingtang

うちは、小匙5から進まなくなりましたが、大人でも少食だったり大食いだったりしますもんね😁❗
    個性としてとらえます💓
    食事、私も楽しんでもらいたいです🎶娘が食事の時間が楽しみになるようになるといいな~😆
    広い心を大切に離乳食進めたいと思います💓
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 7月19日