※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

中学1年の娘との衝突が続いていて、思春期で友達が大事な時期。自分に余裕がないと感じて辛いです。

こんばんは!
最近 中学1年の娘と 衝突ばかりです。
こんな はずじゃ…と 自分はいつまでも 仲良くと思っていても 難しい。 意地を張ってしまう自分にも腹が立ちます。
思春期で親より友達が楽しいってのに 淋しいってのと まだ慣れないんですね。
ディズニーに友達と皆んなで行きたいってのも 心良く賛成できなくて。 私の心に余裕がないんだなー 辛いです

コメント

ワンワン

中1で友達とディズニーは私も心配になります。最近まで小学生だったわけだし…(;´Д`)笑
私自身高校くらいまでそんな自由はなかったしなぁ…今の子は何でも早いと聞くし、都会ではよくある話しなのかもしれませんが、私は心配して当たり前だと思いますよー

いちごちゃん

私も中学生の頃は親に反発してばっかでした〜😭
あれもこれもダメって言われると悪いことでもやってやろうって気になっちゃうんですよね...
今は子供ができてあの頃は心配で言ってくれてたんだなって分かるけど、当時はウザイって思ってました💦
また高校生くらいになれば少し大人になってくるので仲良くできると思います💓

れれれ

こんばんは!
私の母もそんな風に思ってたんだなぁと思うと何か切ないです。笑
私も母と衝突ばかりしていて
母は去年亡くなってしまいましたが
今になって、困らせたなぁとか
思ってます。
だから父の事は大事にしてるし
今では旦那や友達と過ごすより
父と過ごす方が楽しいです(*´˘`*)♡

母が生きてたらきっと母と買い物行って料理教わって、、ってしたいですが。
まあ、そんな時期は誰しもきますが
母の事はずっと大好きです。
料理人さんになったのも母の影響だし、
料理人として修行して色んな高級料理を食べたりもしましたが
母の料理より美味しいものには出会った事がないです。
今の私があるのも、今私が料理の世界に入ったのも、、
私のすべては母だったんだなぁと思います。

結局なにが言いたいのかよく分かりませんが、きっと大丈夫ですよ(*´˘`*)♡

ママリ

まさに、私は、学生の頃、母に良く連れまわされました 笑
うちの母も寂しかったのかもしれませんね…。
うちの母は子離れに時間がかかりましたよ!^^;

淋しさを押し殺して、少しだけ離れて見守ってほしい。愛情や心配してる気持ちは、分かってるよ!

…と、母に言いたかったです 笑

私の母は、なぜそれがダメなのかを
しっかりと教えてくれました。

良く言うのは、
「女の子はね、何かあってからじゃ遅いの。男の人に襲われても敵わないし、傷つくのはいつも女性。だから、夜遅くまで出掛けるのは良くないし、外泊も責任が取れるまでは駄目。」

中学生の娘さんに教えるのは難しいかもしれませんが、昔から約束を守るように言われていたので、私はすんなりと受け入れられました。

あとは、時にはどこか譲歩する部分をつくって許可してあげることも大切かもしれません。

a.a_tan

私は子供だけでディズニーに行ったのは中学二年生でした(^-^)小6弟をつれて(笑)中学生って結構何でもできるもんですよf(^^;実家は青森で、小学校5年生頃から夏休みは一人で東京のおばあちゃんの家に行き、東京で知り合った友人と原宿や新宿で待ち合わせて遊んだりしてました(^_^)vなので、弟と二人でディズニーも親が知らない友達と遊ぶのよりは安心だったみたいです(^^;でも実家の門限は高校を卒業するまで5時と厳しく、大型連休で東京に行くのを毎年楽しみにしていたのを思い出しました(^-^)

• a.a_tan

a.a_tan

因みに母と事ある毎に衝突したのは高校二年生で私は反抗期自体が遅かったです(^^;でも母大好きですよ♪

• 7月15日
はち

皆さんありがとうございました!
心の余裕がないと お互いの考えに寄り添う事ができないですね。
子供を信じれる 母になれるように頑張ります。