※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
家族・旦那

離婚したいと伝えて、いいよ。と言われた場合、離婚届は書いて出すとし…

離婚したいと伝えて、いいよ。と言われた場合、離婚届は書いて出すとして、養育費など細かい事はどこで決めればいいんでしょうか?
旦那は口だけ人間なので正式な約束が欲しいです。
怪我した時に離婚と出ると「養育費は払わない。子供に面会もしない。でもアパートの解約にかかるお金は折半しろ。」と言う言い分です。
正直財産とかはないので財産分与とかはないと思います。
養育費とアパート解約金問題ですね…
離婚したい側が家庭裁判所に行くのでしょうか?

コメント

ゆんちょん

ごめんなさい、怪我した時にではなく、喧嘩した時にです…

@yu

わたしは公証役場とゆうところで第三者を交えて正式な文書を作ってもらいました。養育費、面会。ですが、2回以降払ってもらっていません。会わせてもいないです。

• ゆんちょん

ゆんちょん

それはお互い口頭で養育費や面会を決めて、公証役場に行くんですか?
    その金額に納得いかない場合は家庭裁判所ですかね?
    色々効いてすいません…

• 7月15日
めっちょ

公証役場での作成は、確か給与差し押さえ等、支払いが滞った時に適用されなかったかと思います。
ですので、家庭裁判所で離婚に伴う取り決めの申し立てをすればいいかと思います。
家庭裁判所で決めたその約束が不履行となった場合は、給与差し押さえ等の処置が取れるはずです。

• ゆんちょん

ゆんちょん

離婚に伴う取り決め申し立て!!
    それをすれば家庭裁判所で養育費や他にも関わるお金のことが決められるんですね!!
    旦那は婚姻費用を払いたくないから、すぐ離婚でいいよ、明日出して!と言うので、何も決まってないのに離婚届だけ出せない…と思って困っていました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• 7月15日
リーママ

離婚届出す前に調停した方がいいかと!
今出してしまうと、きっと養育費も払わないだろうし!口だけの人はしっかり調停で決めた方がいいと思います!

相手方の住所がある家庭裁判所に
離婚調停の申し立てをした方がいいと思います!!
もし、わからなかったら
無料法律相談などに行くといいですよ!