※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

シングルマザーの方が医療保険について相談したいと考えています。現在、東京海上日動あんしん生命の医療保険に加入しており、月6,500円で積立型です。別の保険の提案も受けており、月3,000円の掛け捨てプランです。どちらの保険にもメリットがあり、選択に迷っています。どのように判断すれば良いでしょうか。

シングルマザー、?医療保険のことで相談があります。

今28歳で、22歳のときに加入した東京海上日動あんしん生命の医療総合保険に入っています。

現在の保険は、月6,500円、入院日額7,000円、その他諸々、積立型で、今解約すると返戻金は約15万円です。60歳で180万円受け取れると説明を受けた記憶がありますが、保険料は終身払いです。

最近、別の保険屋さんと会う機会があり、話を聞きました。プランは掛け捨てで月3,000円ほど、入院一時金10万円、入院日額5,000円に加え、がんと診断されたら100万円の一時金が出る保障が付いています。

今の保険は積立があるのが魅力ですが、保険料を一生払い続けることになります。一方、新しい保険は保険料が安く、保障内容も今の医療事情に合っていると言われました。


死亡保険は入っています。


どちらにもメリットがあるように感じていて迷っています。皆さんなら、どちらを選びますか?また、判断するならどんな点を重視しますか?

コメント

ママリ

すみません、どこの会社かわからないですが
32歳で掛金(掛け捨て)4000円ちょいで入院一時金30万、手術3万、諸々診断されたら100万、死亡したら200万?の保障の保険に入ってます😂
もし保険を変えるのであればもう少しいろんな会社に話を聞いても良いかなって思いました🙏
最近外来で切開しましたが手術の点数がついており、保険おりました😂

入院に関しては日額より一時金の方が良いと思います!
私なら解約して他の積立と医療保険?に加入します!

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます😭一度も使ったことも入院したこともなく見当が付かず💦

    今の保険解約してまた積立ってことでしょうか!?

    • 7月8日
  • なこ

    なこ

    なるほどです!ちなみに積立保険は加入してますか??

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、
    最初の『すみません、どこの会社かわからないですが』は誤字です。
    ないものとして読んでください😂

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!積立はあった方が良いかなーと思うので、違う会社で入ります!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は今はしてないんですー😭
    正社員で働くようになったら入ろうと思ってます!

    • 7月8日