※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

16週~28週は安定期ですが、出掛けることに不安を感じている方もいます。初期の出血で神経質になり、家にいることが多いです。

16週~28週くらいまでが安定期みたいですがみなさんは普通に出掛けていますか?初期に出血があった為つい神経質になってしまって家にばかりいます。

コメント

ねー

初期に出血しましたが、安定期入ってからはマタニティビクスなどに通って積極的に運動してました!
家にばかり居ると気分も上がらないので気分転換くらいに出掛けてもいいと思います🙋🏻

• まる子

まる子

確かに家にばかりいると気分上がらないです!
    運動しないと体力なくて出産のとき辛そうですよね!

• 7月15日
  • ねー

ねー

体力ないと本当にお産できません😅
    マタニティビクスなどやっていても
    体力が足りず、お産中寝てました😂

• 7月15日
  • まる子

まる子

体力つけていくようにします!

• 7月19日
ちゃんたろ

あくまで私の体験談ですが、出血が無くなってからは疲れない程度に色々なところに外出しましたよ😊!その後出血することも無かったです!12週くらいまでは毎日だらだらと出血していました😭それからもストレスを感じる度に、茶おりが一度出ては治まり...を5ヶ月くらいまでは繰り返していました。
つわりが落ち着いたのが妊娠6ヶ月頃で、家での安静生活が終わったのでそこから少しずつ行動範囲を広げていった感じです!
まる子さんにとっての安定期が16週から始まるとは限りませんから、様子見ながら無理しない程度に外出されてみてはいかがですか😊?
私の場合は、もし出血してしまったら安静にしようと思って少し挑戦も兼ねていました💦

• まる子

まる子

わたしも疲れない程度に出掛けてみようと思います。
    わたしもそのくらいまで出血あって毎日ひやひやしてました😣まだつわりが少しあります!
    そうですね、様子見ながらにします✨
    ありがとうございます❗

• 7月15日
みぃ

私は11週くらいに出血があって安定期入ってから調子のって遊んでたら20週で切迫になって頸管縛る手術をしてそこからずっと入院生活でした( ¨̮ )笑

脅かしてる訳ではありません!
妊娠に安定期はないと思います( ¨̮ )
程よく気晴らし程度にお買い物、お散歩くらいなら大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• まる子

まる子

参考になります。安定期だからと無理をしたらだめってことですよね!
    気を付けます。ずっと入院生活は辛すぎますね(>_<)
    ほどよくにします!!

• 7月15日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

32週目まで普通に仕事して、妊娠5ヶ月の時に友人の結婚式のために飛行機乗って県内の離島で一泊しました。妊娠6ヶ月の時は、県内のリゾート地へ旦那と一泊してましたよ♪

出血は、初期、中期、後期でそれぞれありましたが、遠出前に主治医の許可もらってからにしてました。
お腹張ってなくて体調も良いなら、気分転換かねてお出かけしてみては?
まずは、ショッピングセンターとか公園とか、美術館や映画館とか。

• まる子

まる子

ショッピングや映画などいいですね!
    少しは出掛けてみようと思います(*^^*)

• 7月15日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ショッピングは自分のペースでできるし、映画も座ってるだけなので、負担は少ないと思います(^^)✨

こまめな休憩と水分補給を心がけて、お出かけを楽しんでくださいね♪

• 7月15日
  • まる子

まる子

ありがとうございます。そうですよね負担は少なそうですね😄
    休憩、水分補給だけ気を付けます✨

• 7月15日
ちひろ

不安ですよね(>_<)
私は安定期に入ったものの、急に気分が悪くなることがまだあるので、遠出はなるべく控えています。
でも気分転換に少し足を伸ばしてみるのもいいですね!
時間を短くして早めに帰宅するようにすると身体も心も安心かもしれませんね♪

• まる子

まる子

まだまだ不安です!
    気分転換少しはしてみようかなと思います。
    そうですね、時間は短くします。

• 7月15日
coro.s

こんにちは!
私も仕事していたためか、何度も出血ありました( ˘•ω•˘ )
けど、ばりばり仕事していましたー。
それに休みはばりばり遊びいってました\( ◟̊◞̊ )/笑
アウトドア派なので、あそび我慢してストレス溜める方がよくないかと思ってましたwww

• まる子

まる子

確かに我慢はストレスになりますよね!
    わたしも気分転換しようと思います(*^^*)

• 7月15日
  • coro.s

coro.s

もちろん、
    何かあれば自己責任です。
    ほんとは妊娠初期に飛行機に乗る予定がありましたが、さすがにそれはやめましたwww
    そのかわり、
    大好きなドライブを連れていってもらってたくさん遊んでから
    お産に挑みました\( ◟̊◞̊ )/
    産んでからは
    自分のためのおでかけはできませんので、いまのうち楽しんでください♡

• 7月15日
  • まる子

まる子

そうですよね、妊娠中の行動は自己責任ですね!
    産まれたら赤ちゃん中心になるし思うように行きたいとこにも行けなくなりますよね!
    今のうちですね(*^^*)

• 7月15日
あいあい

初期は切迫流産でずっと自宅安静でしたが、その反動で安定期に入り動き回ってます。
休んでた仕事も無理ない範囲で復帰しました。涼しい日は夕方散歩したり、暑い日はエアコンつけて家の念入り掃除したりしてます。
5ヵ月の時には夫と温泉旅行も行きました✨
無理は絶対しちゃいけませんが、あまり何もせずこもってストレスためるよりは好きなことを少しずつやるのがいいと思いますよー!

• まる子

まる子

夕方ならいいかもしれないですね!旅行もいいですね✨
    こもりすぎてストレスにはなってきています。
    少しずつ外出しようと思います😊

• 7月15日
しょうこ

私も初期は出血二回しましたが14週ぐらいから動いてます(ฅ'ω'ฅ)♪
この前は、暇すぎて模様替えまでしました笑
大丈夫でしたよ笑
来週から安定期入るので 1時間ウォーキング始めようかな笑
妊娠中は太りやすいので安定期入って大丈夫であればなるべくは運動した方がいいですよ(ฅ'ω'ฅ)♪
それに運動すると安産にもつながります!

• まる子

まる子

模様替えもいいですね❗あまり神経質になりすぎてもですよね。
    少しは運動しないと出産する体力なくなりますよね(゜ロ゜)
    太りやすくなるのも気を付けないといけないですね。
    できれば安産がいいですよねq(^-^q)

• 7月15日
ゆんゆん

体重増えやすいので、安定期から体調も良好の為、よく外出して、ウォーキングもしてます(^^)
体調いいなら今のうちに
友達とランチや赤ちゃん用品下見したり、旅行等マタニティライフ楽しんでください♡

• まる子

まる子

今のうちにいろいろしたいです!ウォーキングもいいですね(*^^*)

• 7月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

定期的に運動しているからか、体重もあまり増加していなくて友達にも褒められますよ(^^)旅行も来週、出産前最後の旅行に行きます(^^)
    お互いマタニティライフ楽しみましょう♡

• 7月15日
  • まる子

まる子

旅行いいですね\(^-^)/楽しんできてください!
    運動なるべくするように気を付けます!
    マタニティライフ楽しみたいです♪

• 7月15日
まさこ

私も初期に出血があったり、つわりで2ヶ月寝たきりだったりでした。
安定期に入って妊婦健診の時に先生に安定期なので出かけたいと車で片道2時間弱の義実家に行っても大丈夫か聞いたら、妊婦さんに安定期はありません!と言われました。

あと、20週目くらいまでは色んな感染症にかかると赤ちゃんに影響が出やすいと言われているので20週目くらいまではほぼ引きこもりでした。

20週目以降も片道1時間くらいまでは出かけてましたが、それ以上は控えてました。

出かけても人混みは避けて平日に少し出かけるくらいでした。
お家にいるのがストレスでなければお家にいてもいいと思います。

• まる子

まる子

そうですよね、妊婦さんに安定期はないかもしれませんね。
    感染症も怖いです((( ;゚Д゚)))

出掛けるなら短時間、近場にします!やっぱり家でのんびりが一番安心な感じはしますよね(>_<)

• 7月15日
  • まさこ

まさこ

遠出や旅行に行かれる方もいらっしゃいますが、自己判断ですもんね💦
    ストレスのたまらない程度にですね😊
    私は神経質の慎重派なので💦
    赤ちゃんが産まれたら本当にゆっくり眠れないので、お昼寝もなかなか出来なくなるので、今のうちにゆっくりしてくださいね😊
    後期はビックリするくらい時間が経つのが早くて、あ〜あれもやっておけば良かったな〜と思うことが沢山あって。
    やらなきゃいけない事リスト、やりたい事リスト、食べたい物リスト、産後食べたいものリストとか作ってました。
    赤ちゃんが産まれたらいけない物を食べに行ったりはしてました💡

• 7月15日
  • まる子

まる子

わたしも慎重派です😰親や姉妹にはもっと動いて大丈夫だよとか体力つけないとって言われてます。
    ゆっくりできるのは今のうちですね✨リストにするといいかもですね!

• 7月15日