※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。画像のご飯の栄養や簡単な料理について教えてほしいです。食べ方や食材に関する悩みもあります。

9ヶ月でご飯は3回食なのですがダメだと思いながらもほとんどbaby hoodに頼ってしまっています(^_^;)
1日一食は作っているのですがこの画像ので栄養取れていますか?
他の料理が思いつかなくていつも味噌汁とご飯で野菜を変えています。
他に簡単に作れるものがあったら教えてもらいたいです!
スティックにしてあげてみたのですがまだ上の歯が生えていないからか上手く食べれませんでした(>_<)
あと自分で掴んで食べることは嫌がってできません💦

この画像のご飯はしらすと納豆のご飯と野菜がなかったのでほうれん草と玉ねぎと枝豆の味噌汁です!

コメント

ももん

うちなんかもっと適当ですよ!ベビーフードも使いますし、大人用のお味噌汁薄めてお味噌汁かけご飯とかやっちゃいます☺️

それとフルーツつけたらオッケーとゆう私の謎の考えがあります笑

• とも

とも

同じような方がいて良かったです!
    baby hoodに頼っていても元気に成長してくれますよね(^_^;)
    フルーツは自分も旦那も全然食べないのでbaby hoodのフルーツをたまにあげているだけなのですがフルーツはどのように切ってあげたらいいですか?
    バナナは調べたら熟したバナナと書いてあって何日おいたものがいいのかわからなくて買ってはみるのですが結局私が食べて終わってしまいます(>_<)

• 7月15日
わお

炭水化物、ビタミン、タンパク質が取れてるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

朝とかお昼はパンケーキにバナナ入れたりして手づかみ&カミカミの練習とかどうでしょうか??蒸しパンとかもその頃の月齢、うちは好きでした(*´ω`*)

出汁を取ったあとの鰹節をフライパンで乾煎りして、醤油をほんの少したらして手作りふりかけ、
デザートにヨーグルトと何かフルーツとか

どれも簡単でぱぱっとできますよ!
私も基本的には手抜きなので、、:(;゙゚'ω゚'):

• とも

とも

良かったです!

baby hoodの蒸しパンは食べてくれます!
    バナナは何日くらいおいたものをどのようにあげたらいいですか?
    調べると熟したバナナと書いてあるので良くわからなくて(^_^;)
    手づかみはさせようとすると掴むのですが下になすりつけたりポイッと下に落としてしまい全然口に入れてくれないので私がちぎって口に入れてしまっています(>_<)
    市販のふりかけを使っているので鰹節と醤油で作ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • わお

わお

バナナはだいたい買ってきて次の日〜2日後に食べさせてます(*´ω`*)
    程よく甘くなって娘もバナナだいすきです!

鰹節ふりかけ、出汁を取ったあとに作るから無駄無しでオススメです✩
    うちも最初手づかみ食べ全然でしたよ〜。気づいたら手で食べるようになってました!

• 7月15日
  • とも

とも

( ˆ࿀ˆ )わお

フルーツは沸騰したお湯に入れないでそのままあげて大丈夫ですか?

ありがとうございます!
    作ってみます!

• 7月15日
  • わお

わお

私ズボラなので(笑)最初からフルーツは全部そのまま生で食べさせてました!
    アレルギーが不安なら1度加熱した方が良いとは思います(๑•̀ •́)و✧うちの子はアレルギーで出ませんが、
    知り合いの子は加熱してないバナナでアレルギー出た子もいたので、ともさんのお子さんは大丈夫!とは言いきれないです(´・ω・`)

• 7月15日
まりゅまろ

まだ掴み食べが上手くできない、固形は苦手ということなら十分じゃないかなと思いますよ。野菜のスティックが苦手なら豆腐のおやきなど食感の柔らかい物に野菜を混ぜ込んだり、白和えにしても良さそう。あとは炊き込みご飯や混ぜご飯にしちゃうとか。
私も息子には人参とヒジキのご飯はよく食べさせていましたよ〜

• とも

とも

ありがとうございます!
    掴むと口に持って行かないで下になすりつけて遊んだり下に落としてしまったりするので嫌になってしまうのでもう少し経ってから始めようかなと思っています(^_^;)
    おやきは油を使っていいのかわからなくて作ってなかったので作ってみようと思います!

• 7月15日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

テフロン加工されてるフライパンなら脂なしでも大丈夫なことが多いですよ。私は薄くオリーブオイルを塗ってましたが。
    掴み食べさせなくても、柔らかく蒸した野菜を小さく切ってスプーンであげてみてもいいのかなと思いますよ🍴

• 7月15日
  • とも

とも

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    ティファール使っているのですが焦がすのが怖いので薄く油ひいて作ってみます(^^)
    柔らかくして小さくサイコロ状に切ったにんじんなどはあげています!

• 7月15日

私ならそこに主菜つけて味噌汁だけじゃなくて野菜スープなど取り入れて毎日同じにはならないようにしますかね!
野菜スープのもと入れるだけで出来て簡単ですよ(^^)
ちなみに歯は生えてなくてももぐもぐ出来るようになってくれば野菜スティックやおやきも食べれますよ⑅◡̈*

• とも

とも

野菜スープの素なんてあるんですね!
    それはbaby hoodのですか?
    おやきも作って食べさせてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月15日