※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まま
妊娠・出産

妊娠初期に不安障害を抱え、薬を断薬した結果、症状が悪化しました。服薬を始めたものの、家族への影響を考え不安が続いています。精神疾患を持ちながら出産した方のお話を伺いたいです。

妊娠初期のものです。

不安障害を患っています😢
妊娠が分かってから、抗不安薬、抗うつ薬を勝手に断薬したところ症状が悪化してしまいました。
心療内科、産科の先生に相談すると、すぐに服薬するように言われ服薬しましたが、不安障害のため、障害が起きたら?何かあったら家族みんなを不幸にする…と負の連鎖が止まりません。薬をやめればいいのですが、ほれはそれで日常に支障をきたすので厳しい気がします…自分の弱さに嫌気がさします。

不安障害などの精神疾患を抱え、お薬を飲みながら出産された方、お話できたら嬉しいです(;_;)

コメント

あき

抗うつ剤なら妊娠前から出産後までずーっと飲んでますよ。
授乳は念のためやめときました!

  • ♡まま

    ♡まま

    お薬飲みながらの出産たったのですね😣
    回答ありがとうございます!
    授乳についても教えて頂きありがとうございます!

    • 7月7日
はじめてのままり

不安障害かかえて、妊娠、出産しました。お薬生む前日も産んだ日も飲んでいましたよ。
健康な子が生まれて、逆にびっくりしました。
精神科のお医者様の言う通りにして大丈夫です。
お母さんの心の安定が赤ちゃんにとって一番だと認識しました。

  • ♡まま

    ♡まま

    回答ありがとうございます!
    同じ不安障害というだけで私だけじゃないと思えます😢
    そして温かいお言葉救われます。
    初期から飲んでいましたか?😣
    何種類くらい飲んでいましたか?😢
    可能な範囲で教えて頂けると嬉しいです😣

    • 7月7日
  • ♡まま

    ♡まま

    教えて頂き、ありがとうございます。
    わたしの総合病院の産科、心療内科の先生も飲んでくださいと仰ってくださっています😢
    はじめてのママリさんの仰るように、病院の先生の言葉よりもネットの意見を信じてしまい、負のループです😢
    薬を飲んでいる自分への嫌悪感、不安が強くて嫌気がさします…
    楽しいマタニティー生活は送れないのだと虚しくなります😢
    自分の話ばかりしてすみません😢😢

    • 7月7日
  • ♡まま

    ♡まま

    返信遅くなってしまい、申し訳ありません(;_;)
    薬を飲まなきゃこんな不安にならないのに、薬を飲まないと気がおかしくなってしまう自分がいて、しんどいです😢
    はじめのままりさんのお言葉で本当に救われています😭✨自分だけじゃないって思えます!!ありがとうございます(;_;)✨

    • 7月12日
  • ♡まま

    ♡まま

    ありがとうございます(;_;)
    薬を飲んで何かあったら自分を責める気がして…家族にも迷惑をかけてしまう、未来が不安でキツイです😭😭
    大丈夫という言葉、本当に救われます😭😭

    • 7月12日
  • ♡まま

    ♡まま

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ほんとにそれで、なんで自分はこんなに弱いんだと落ち込みます。
    検索魔になってしまい、「抗不安薬、妊娠中」と永遠に検索して負のループになっています😭
    赤ちゃんに会いたいけど不安、大丈夫かなとしんどいです(;_;)
    信じる気持ち!!頑張ります(;_;)

    • 7月14日
  • ♡まま

    ♡まま

    ありがとうございます🥲✨
    ほんたに苦しい、そのとおりです🥲
    不安が強くて妊娠を諦めようとまで思ってしまいます( ´;ω;` )。。。
    すみません、質問してもいいですか?🥲
    もし教えて頂けるなら飲んでいたお薬聞いても大丈夫ですか??

    • 7月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    大学病院で、妊娠と薬の相談窓口にも行きました。
    精神薬はほとんど赤ちゃんへの影響はないとのことでした。初期ほど大切な時期だから無理せず飲んでほしいと。
    どうかネットの情報より、医者のおっしゃることを信じてください。

    • 7月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    初期から飲んでいました。
    そのときは一種類でした。
    中期くらいから3種類くらい飲んでました。
    私の受診した総合病院、大学病院の産科、精神科の先生は全員飲んだほうがいいとしかおっしゃいませんでした。
    特に精神科の先生のお言葉は信じたほうがいいです。

    • 7月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    昔の私を見ているようで、お気持ちすごくわかります。
    私も薬のせいで楽しいマタニティ生活送れませんでした。
    でも今となっては、先生方の言葉を信じ、安心して過ごせばよかったなと思うばかりです。
    今いる私の子は元気いっぱいですし、健康面で不安はありません。
    何より生まれてきた我が子はかわいいです。
    どうか、安心して薬飲んでください。それは赤ちゃんを守るためでもあります。

    • 7月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当、自分もその状態でした。
    大丈夫ですよ。生まれた瞬間楽になります。生まれるまで薬きちんと飲んで、自分の状態をきちんとさせてくださいね。

    • 7月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    その気持ち、痛いほどわかります。将来が心配でそれを招いているのは自分の弱い心でって。他の妊婦さんは幸せそうなのに、なんで自分だけって思ってました。
    今は信じるしかないです。食べるもの食べて、お薬飲んで、きちんと睡眠とって。赤ちゃんに栄養と酸素をたくさん送ってあげてください。
    生まれた瞬間すっと楽になれます。

    • 7月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も同じワードで検索魔になってました!本当、苦しかった思い出しかないです。
    また、吐き出したいことがあったら、いつでもここに書き込んでくださいね!
    出産まで同じ仲間として応援しています!

    • 7月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    大丈夫ですよ!人と自分は違うかもしれませんが、信じることしか今はできません。生まれたら、赤ちゃんのかわいさに不安なんて吹き飛びました。

    そのときは妊娠前からアルプラゾラムを飲んでいました。妊娠中期から悪化し、トレドミン追加、妊娠後期から、エビリファイ、エチゾラム追加でした。

    今もお薬は変わっていませんが、量が倍くらい飲んでます。睡眠薬も新たに追加されました。それでも妊活してます。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は漢方とカウンセリングで乗り切りました
もともと子宮にも疾患があり産める病院の条件が精神科と産科がある総合病院と言われていたので、検診日は精神科も受診して産後しばらくは精神科と産科行き来してました

  • ♡まま

    ♡まま

    回答ありがとうございます。
    漢方とカウンセリングで乗り切れる強さ、すごいです。
    わたしも頑張りたいです(;_;)

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

薬飲みながら妊娠した時点でそこはわかっていたと思いますので覚悟しておくしかないです🥹

私は中期や後期は服薬してましたよ💡1日半錠だけ。産婦人科の先生に初期はできるだけやめてねと言われたので飲まなかったです。初期の脳が作られる時期はできるだけ飲まないほうがということでした🥹

  • ♡まま

    ♡まま

    回答ありがとうございます!
    仰るとおりです💦
    上の子のときは妊娠がわかって断薬できたので、今回も大丈夫という甘い考えでした😢
    初期はやはりリスクが大きいですよね。

    • 7月7日
はじめてのママリ

私は妊娠前から抗うつ薬抗不安薬飲んでましたよ☺️妊娠中も産後も授乳中も飲んでいました☺️
子供は何事もなく元気です!
心療内科の先生も薬剤師も産婦人科医も、
お母さんの母体が大事だから飲む方が大事 と言われて、信じてすすみました。不安障害で発作を起こして赤ちゃんが苦しいより、ママが安定してる方が良いです☺️

  • ♡まま

    ♡まま

    返信ありがとうございます(;_;)
    遅くなってすみません😢💦
    同じ境遇の方、心強いです😭
    お薬は夜に1錠ずつとかですか?(;_;)

    • 7月12日
  • ♡まま

    ♡まま

    回答ありがとうございます!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、妊娠が分かってからお薬は変更になりましたか?🥲

    • 7月12日
  • ♡まま

    ♡まま

    返信が遅くなってすみません(;_;)

    お薬の名前までありがとうございます🥲
    お薬変更されたのですね✨
    わたしはネットだと強めの薬なので、変更しなくていいのかな?と思っているのですか、継続っぽくて心配になりました😮‍💨💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのようにも飲んでましたし、頓服も飲んでました☺️

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メイラックスを少しずつへらして、リーゼとソラナックスにしました!
    セルトラリンは飲み続けましたよ!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気持ち分かりますよ😭
    でも、赤ちゃんの生命力って本当に凄いんです!
    だからきっと大丈夫☺️!
    元気すぎるほど元気な4歳になってますよ☺️

    • 7月16日