※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのかかりつけ医や予防接種について不安があります。かかりつけ医の受診タイミングや予防接種の相談、2ヶ月健診の必要性、保健師の訪問についての対応方法が知りたいです。

生後1ヶ月と5日の赤ちゃんを育ててます。

そろそろ、かかりつけ医と予防接種について考えないとと思いますが、日々の育児でヘトヘトです。

①かかりつけ医は予防接種が始まる前に受診するのですか?
②かかりつけ医の見つけ方の判断は近さとかですか?
③予防接種の計画はかかりつけ医と相談していくのでしょうか?
④2ヶ月健診は必ず受けますか?
⑤区や市から保健師さんが訪問するのがありますが特に連絡がありません。ハガキは出しました。こちらから連絡するのですか?

予防接種の始めるきっかけ時期がわかりません。

長々すみません。
宜しくお願いします。

コメント

おさゆ🍵

かかりつけ医はネットの口コミ、お友達からの口コミ、近さ で決めました。

2ヶ月になってすぐに予防接種を受けるために行ったのが最初です。
わたしが行ってる小児科は、勝手に計画を立ててくれて母子手帳に書き込んでくれました。

わたしが住んでる市は2ヶ月健診というのがないので、1ヶ月健診の後は市で受ける4ヶ月健診でした。

保健師さんの訪問は、出生届とハガキを出したらすぐに保健センターから電話がありましたよ!

予防接種を始めるキッカケは、特にないです。
2ヶ月になってすぐ体調が良ければ『さっさと行っちゃおう!』みたいな感じで始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種が始めなのですね。
    ネットで色々調べてみます。計画を立ててくれるのはありがたいですね。
    今後の健診は市がやるものに行けばいいのですかね?
    2ヶ月たってすぐには行きたいなぁと考えています。

• 7月16日
kaoriino

1.私は予防接種が初診でした
2.近いとこで、口コミとかネットで調べて比較しました
3.病院側が、この日程で予約とっていいですか?と、決めてくれる感じでした
4.私の地域では2ヵ月検診は聞いたことがないです(><)
5.向こうから連絡ありました。無いようなら、こちらから役所に問い合せてみてもいいかもしれませんね( ˙ᵕ˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり予防接種が初診なんですね。病院側が予約をとってくれるのはいいですね。
    健診は市が案内してくれるのでしょうか?
    連絡がないので、休み明けに連絡してみたいと思います。

• 7月16日
毎日が分刻み

毎日毎日、育児おつかれさまです☆

上の子の 話 です↓
①予防接種が初診でした
②最寄りの小児科が便利です 急に熱が出ることもあるのですぐに行けるところがよいと思います
③うちの最寄りの小児科では特にスケジュールについて案内などありませんでした 都度 尋ねたら 受付のひとなどがアドバイスはくれました
④2ヶ月健診はありませんでした
⑤市区町村によると思います 心配でしたら保健センターなどに電話してみては?

第二子の予防接種スタートがそろそろなので、わたしもスケジュールをたてようとしているところです。
引っ越したのでかかりつけ医は以前とは違っていて勝手がわからないですー。同時接種は何本まで打てるのかとか。
ちなみに予防接種はアプリでの管理が便利ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに良さげな小児科が本当になくて困ってます。少し離れたとこで気になるとこはありますが、やはりすぐ行けるのがいいですね。
    健診は市が案内してくれるものでしょうか?
    予防接種のアプリがあるのですね!
    同時接種とか本当にわからないです…。

• 7月16日