※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syh
家族・旦那

長男の嫁で同居か近居を望まれているのですが、義父が高齢な事もあり私…

長男の嫁で同居か近居を望まれているのですが、義父が高齢な事もあり私達夫婦は、同居か二世帯住宅へのリフォームを考えていました。
ですが、それを知った義姉が一年待ってくれと言い出しリフォームの話しもストップ、息子は私の実家(車で40分)から毎日義実家近くの幼稚園に通っています。
義姉が反対する理由は、気を使って実家に帰り辛くなる、自分の部屋がなくなる(アパートの為荷物を置いています)、里帰り出産が出来ない、等…義姉は、摂食障害で通院しています。
結局、リフォーム話しの時に義両親から一緒に暮らしたいけど義姉も娘で可愛い、ほっとけないと、頭を下げられ義姉の言うように待ってくれと言われました。
しかし、この度義姉が不妊治療で赤ちゃんを授かりました。
義姉は、精神的に不安定らしく産みたくない、産んで育てる自信がないと言い出したらしいのです。
私達夫婦も不妊治療で2年かかり第二子を授かりましたので、義姉の身勝手な言葉が理解出来ずにいます。
そして、これから同居、二世帯住宅へのリフォーム。
また白紙に戻ったようなものです。
今現在は、私の実家に住んでおり、息子を転校させるのが嫌だった為義実家の近くの幼稚園に通わせています。
義実家を継いで欲しい為家を建てないで欲しい、買わないで欲しいと言われています。
私の実家には、姉夫婦も一緒に住んでいるのですが、皆ずっと一緒に住もうと言ってくれるぐらい家族の仲が良いです。
しかし、長男の嫁として義実家を継ぐ覚悟をしているので私達もどっちつかずの状況で困っています。
義実家の近くにアパートを借りて住む事も検討しましたが、いずれ住む義実家のメンテナンスの為に貯金もしたいし、何より義姉の思い通りになるのが私達夫婦は、許せません。
乱文、長文になりましたが、義姉にとっては、一生実家…私達夫婦は諦めて近居に住む、もしくは、私の実家に住み続けるのが正しいのでしょうか??
義姉には、結婚式の日取りも譲り(結婚する気がないと言い続け私達の結婚が決まった途端、先にすると言い出した)かなり譲歩してきたつもりです。
義母も娘には、病気の事もあり気を使うけど私とは楽しく料理したり出来て早く一緒に住みたいと言ってくれています。
それでも娘は、娘。
私達が我慢するのが良いのでしょうか?
ちなみに義姉も長男嫁で、実家を継いで欲しいと言われています。
早く帰って来て欲しいと言われているそうです。

コメント

ぽん

二世帯にして義姉の部屋を四畳半くらいでとりあえず作ってあげればいいんじゃないですか☺
そしたらとりあえずは話が進むかなと💦

• syh

syh

コメントありがとうございます(^^)
    前回の話しの時に上下完全分離型でリフォームし、部屋を作ってあげると言っても嫌がりました…
    結局、帰り辛いのは、変わらないと…

• 7月15日
しろ

ワガママすぎます(T_T)身動きとれなくて辛いですね(T_T)家は継いで欲しいけど二世帯もダメなんて、、旦那さんは強く言ってくれたり味方はしてくれますか?

• syh

syh

分かってもらえて嬉しいです(つД`)ノ
    旦那は、言ってくれるし、味方です(=゚ω゚)ノ
    でも義姉に言ったら精神不安定なので自殺されないかとかで義両親も私達も話しが出来ない状況です…
    もう同居などは、諦めて実家だけ継げばいいのかなとか思います…

• 7月15日
  • しろ

しろ

なんか病気とかいえずるすぎます(T_T)病気は仕方ないこととはいえなんでこっちばかりこんなに我慢をって感じですよね、、病気ならなんでも許されるわけじゃないです。まともにしてるとこっちが頭おかしくなりそうですね、、結婚ってほんと大変です、、解決にならずらすみません(T_T)

• 7月15日
  • syh

syh

いえいえ‼︎分かってもらえるだけでスッキリしました(^人^)
    私達がおかしいのかなとたまに思う時があるので皆さんに病気でも義姉がおかしいって言ってもらえて気持ちが楽になりました…ありがとうございました(^^)

• 7月15日
  • しろ

しろ

なんにもsyhさんはおかしくないしイライラして当然です(T_T)妊婦さんなのにそんな過酷な環境で頑張っててほんと尊敬します(T_T)

• 7月15日
  • syh

syh

呆れるし、本当イライラしてしまいます(^_^;)
    いつまでも解決しない家問題に疲れます…
    唯一、義両親も娘が可愛いけど、嫁の私も可愛がってよくしてくれるので救いです…
    尊敬だなんて、実家でおかしくない?!って愚痴って発散してるので恥ずかしいです…笑

• 7月15日
  • しろ

しろ

お嫁さんかわいがってくれるご両親でよかったですね^_^
    恥ずかしくないです!発散しないと割り切れないことだしやっていけないですよー(T_T)ストレスたまるとは思いますがお身体ムリしないで上手に発散できるといいですね^_^

• 7月15日
  • syh

syh

ありがとうございます‼︎
    今度は、産むのが痛いから帝王切開してもらうとか言い出した義姉に夫婦で呆れかえってます。
    この先産まれてからも続くんだと覚悟しなきゃいけませんね…

• 7月18日
  • しろ

しろ

グッドアンサーありがとうございます!
    病気だからなのかもともとそーゆう人なのかお母さんになるのにそんなでこの先いろいろ心配になりますね(>_<)かなりつらいストレスだと思いますが話したりして少しでも気持ちが楽になるといいです(>_<)

• 7月18日
  • syh

syh

こちらこそ長々とお付き合いいただき、ありがとうございます‼︎
    ストレス溜めないように愚痴を言って耐えます(^^)

• 7月19日
はるか

二世帯なら、義両親のお家の方に義姉さんの部屋を作ればいいのではないでしょうか?(。・ω・。)
二世帯だから、べつに気を使わず帰ってこれるとおもうのですが(。・ω・。)

• syh

syh

そうなんです‼︎真っ先に考えました。
    上下完全分離型でリフォームし、部屋を作ると言っても嫌がりました…
    結局、帰り辛いのは、変わらないと…

• 7月15日
  • はるか

はるか

え、どんな我が儘な人なんですか(´・ω・`;)笑
    やばいですね!
    まあ、うちは次男嫁なんですが義兄嫁が同居はしたくないけど家はほしい、私達には譲りたくないと言っていて、義両親は私達が入ってほしい、むしろ入ると言ってます。こっちがなぜ勝手に決められてるのかもわからないし、入るとも欲しいとも言ってないのに揉め事に入れられてます(。・ω・。)

• 7月15日
  • syh

syh

本当呆れちゃいますよね…
    それを全部病気のせいにしていて(義家族皆)…実際私も病気について詳しく知らないので言えずにいます。
    はるかさんも大変ですね( ̄O ̄;)
    相続問題、嫌ですね‼︎
    次男さんのお嫁さんでも色々あるとか嫁って大変ですよね(つД`)ノ

• 7月15日

自分勝手な義理姉ですね
子供が欲しいから赴任し治療したんじゃないのか、、

こんなに振り回されるなら私なら
あんまり関わりたくないです
びょうきスタメンか

• syh

syh

そこですよね…
    諦めた頃に授かったからもう今は、欲しくないというような言い分らしいです…
    振り回されるのに疲れました。
    この先同居などして帰って来られた時を思うと嫌気がさしてきます。

• 7月15日