※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

離乳食でご飯やおっぱいが食べない、飲まないお子さんについて不安です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてです。

今三回食ですがご飯全然食べません😭
だからといっておっぱいもそんなに飲みません。
お茶も飲みません。
あげようとすると泣きまくります。。

このままでいいわけがないと思ってるので
不安で仕方ないです。😭

ご飯もおっぱいもそんなに食べない飲まない
お子さんはどうしたらいいんですか??

コメント

煌音

味付けしてますか?私は、味付けしたら食べてくれるようになりました❗

• 。

回答ありがとうございます!
    ベビーフードなので味ついてます😭

• 7月15日
  • 煌音

煌音

白いご飯におかずみたいな感じですか? リゾットにしたり味付けは、粉ミルクもしくは、フォローアップミルク使って、ご飯と野菜ブレンダーにかけて食べさせたりしてました❗

• 7月15日
  • 。

はい!白いご飯におかずです!
    リゾットにしたらいいんですね😳✨
    それも、試してみます♬ありがとうございます!

• 7月15日
  • 煌音

煌音

ミルク使ってみるといいかもしれませんよ❗ 味付けは、だしの素とか塩とか醤油色が付く位にして!

• 7月15日
  • 。

母乳おんりーだったのでミルクは無いです😭💦
    10ヶ月はだしの素とか使えますか??

• 7月15日
  • 煌音

煌音

家は、使ってます! 味が付いたのも覚えさせたいので! 野菜はなるべくつけないで食べさせてます! 母乳だったんですね!ミルクの代わりにだしの素で味付けしたりコンソメ、などで味付けしてます! だしの素とか、和光堂のだしの素コンソメ使ってます!後はスープを、ゼリーにしたり、とろみ付けて食べさせてます!

• 7月15日
  • 。

お返事遅くなりました!
    なるほど🤔🤔作るとどーしてもマンネリ化するし栄養偏る気がしたのでベビーフードでしたが私も以前のように作ってみようと思います♬ スープをゼリーは凄いですね✨やってみます!ありがとうございます!

• 7月15日
ママ

体重はどうでしょうか??
体重が減ってなくて、長期的にみて少しずつ増えてるなら問題ないですよ😊
そのうち食べる楽しさを知り、たくさんたべれるようになりますよー!
今は食べる量とかではなく、食べることの楽しさを知る時期なので、楽しいね、美味しいねって雰囲気で十分です!

ただし、もし体重が減ってたりしたら病院や栄養士さんへ相談してください💦

• 。

少しずつは増えてますが停滞期があったり…です😅今は測ってないので分かりませんが今日イオンいって測ってきます😔💭今9キロ超えです!
    そうなんですね、一口二口で泣き出し食べなくなるのでなんで食べないの…と思ってしまうことも多く💦
    食べてオーラが凄いんですかね。楽しいねー、美味しいねー!ってやってみようと思います!

• 7月15日
  • ママ

ママ

うちの子はどれだけ食べても停滞期だらけですよー!笑
    ちなみに一歳8ヶ月、今日は8.2キロでした!家でほぼ毎日測りますが、減ったり増えたり…
    けど、ほぼ毎食茶碗3杯たべます!
    そういう子もいます!笑
    吸収が悪いというか、動きすぎなんだと思いますが…

停滞期があっても、少しずつ増えてるなら問題ないですよー😊
    親戚の子は一歳半までほとんどなにもたべず、母乳もやめ…
    でも体重減ってないし…と様子みてたら、一歳半頃走ったりたくさん動くようになったからか、パクパク食べるようになったそうですよ!
    生まれてすぐ、おっぱいや哺乳瓶を吸うように、身体が必要としてたら本能で食べるそうなので、体重減ってなければ、たべてーって思わなくても大丈夫だと思います😊
    食べなくてもいっかーくらいに思うと楽ですよ☺️

今は食べることに興味がないのか、楽しくないのか…じゃないかな?と思うので、周りの大人がパクパクたくさん楽しそうにたべてたらそのうち興味もって食べてくれるとおもいますよ꒰*´∀`*꒱

• 7月15日
  • 。

そうなんですね、安心しました😔
    今日のお昼ご飯みんなで食べたんですが
    びっくりするくらい食べてくれました😂いつも1人だから嫌だったんかもしれません😿

お茶碗3杯は凄いですね😂😂
    歩くようになったらもっと食べてくれますかね♬そうですよね、お腹空いたら食べますよね😭😭この子のペースでやっていきます!ありがとうございます!

• 7月15日
  • ママ

ママ

そうなんですね(^^)
    雰囲気で食べたくなったのかもしれないですね!
    良かったです꒰*´∀`*꒱

ほんとに、どこに消えるのか…ってくらい食べます💦
    それぞれペースとか気分があると思うので、頑張りすぎずにやってみてください😊

• 7月15日
  • 。

本当に良かったです♬

ありがとうございます💖

• 7月15日
リエ

娘も最近食べなくなりました(笑)が、納豆ご飯とかしらすご飯とか、BFとかは食べてくれてます。あと、人参のスティックとかバナナやパンは食べます。食べないよりはと思い、必死に試行錯誤してます。もう野菜はほぼ受け付けません。
お子さん、好きな物もダメな感じですか?手掴み食べや、大人が食べてるのをあげるとかもダメですか?(オニギリとかで親が食べてるのを子供に少し千切ってあげる、とか)

• 。

食べるときは割となんでも食べてくれます😔好き嫌いはよく分からなく…笑
    今日は蒸しパンを手掴み食べさせてましたがすぐ泣き出し😔眠くもないのに目をこすり嫌がります😔😔私の食べてるものは欲しがるのですが…10ヶ月なのでまだ私たちと同じは早いですよね😭💦

• 7月15日
  • リエ

リエ

娘もです(笑)前までは、欲しくて泣いてたのに…😅
    敢えて、軟飯とかでオニギリ握って食べたりしてみてはどうでしょうか?

• 7月15日
  • 。

おにぎりですか!今日の晩御飯早速やってみます♬食べてくれるといいな🍙
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • リエ

リエ

娘は私がオニギリ食べてると欲しがるので、千切ってあげてます。
    上手く行きますよーに!

• 7月15日
  • 。

丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 7月15日
  • リエ

リエ

いえいえ、お役に立てたなら良かったです。離乳食、本当に色々大変ですもんね💦

• 7月15日
as

こんにちは!
不安な気持ちすごくわかります!
私も離乳食関係は現在も迷走中です。。
毎月公民館や市がやっている栄養相談などはありますか?
私はその時のおばあちゃん栄養士さんの回答に納得ができず(笑)
小児科にあせもの相談にいった時に離乳食の話を聞いてみました!
もちろん栄養士じゃないから専門ではないけれど、発育や健康には詳しいので、病気じゃなくても食事や授乳、ミルクの相談にはいつでも来てくださいねと言っていただきました!
すごく的確なアドバイスをしてくださいました!
参考になればうれしいです!

• 。

お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます。
    栄養相談などは行ったことないです😭
    今度10ヶ月検診の際に一応相談してみます🤔ありがとうございます!

• 7月15日
ちゃんはる

うちの子も全然食べてくれなくておっぱいも短い時間で終わっちゃいます😂
手作りで作ったものはほとんど食べてくれませんが、BFやバナナとかパンはよく食べてくれます!食べむらもありますし、今は練習期間なので気長に頑張りましょう😭😭😭
不安になる気持ちめちゃくちゃわかります。

• 。

お返事遅くなりました。
    食べむらがすんごいです(笑)めっちゃ食べるやん!って時とえ??と思う日が(笑)お昼はめっちゃ食べてくれました😂まだまだ練習中ですもんね、この子のペースでやっていこうと思います♬ありがとうございます!

• 7月15日