※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきうさぎ
子育て・グッズ

夜間断乳や離乳食のタイミングについて悩んでいます。夜中に1~2回起きる8か月半の赤ちゃんで、体重が軽めです。まだ離乳食は早いでしょうか?夜間断乳すると夜寝てくれるでしょうか?

現在、子どもが8か月半です。
1か月半後に職場復帰予定です。

夜間断乳したほうが良いのか迷っています。夜中1~2回起きます。おっぱいで割りとすんなり寝てはくれます。

離乳食を、まだあまりたくさんは食べてくれないのと、体重が軽め(成長曲線の下限くらい)なのが気になっています。
まだ、やらないほうが良いでしょうか?

また、夜間断乳すると夜寝てくれるんでしょうか?

コメント

(≡・x・≡)

うちの子夜間起きるのが頻回で、授乳間隔が全くあかず夜間断乳しました😥

夜間断乳してからはほとんど起きる事なく朝まで寝てくれています✨

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

早速ありがとうございます。

やっぱり寝てくれるんですね。

離乳食の進みや体重は気にしましたか?

• 7月15日
  • (≡・x・≡)

(≡・x・≡)

寝てくれるようになりましたが、以前よりも少し早起きに…。
    ゆきうさぎさんが夜間授乳を辛いと感じなければ無理に断乳はする必要ないと思いますよ😥仕事復帰すると以前よりも疲れたまりそうですが…

離乳食はよく食べてくれているのであまり気にしていませんが、体重は少し軽めです( ;´Д`)

• 7月15日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

遅くなってすみません💦
    返信ありがとうございます。

夜、授乳以外で寝かせられるか、試しにやってみたのですが全然ダメで、今は無理しないでおこうと思いました。

• 7月28日

夜間断乳しても寝るようになるとは限らないですし、子どもにストレスかける分夜泣き始まる子もいます。
うちは1ヶ月半ほど経ってようやく落ち着いてきましたが、未だに1回は起きることも多いです(;o;)
成功したと思っても1ヶ月後くらいからまた頻回に起きたり...という話も聞きます( ´・д・)
うまく転べば復帰するにあたり楽になると思いますが、よりしんどくなる可能性は絶対的にあるのでそうなった場合も想定してから踏み切った方がいいかなと思います!
体重は確かに心配ですね...
うちは夜間もう少し起きてたのもありますが夜間断乳してから500gくらいは減りました!

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます。

miaさんのコメントを読んで、どこか救われてる自分に気づきました。
    仕事復帰のプレッシャーから、「夜間断乳しなくては」と思い詰めて、それ自体がストレスになってしまっていたのだと思います。
    夜間断乳について、いろんな可能性を教えていただき、良かったです。

ちなみに、夜、授乳以外で寝かせられるか、試しにやってみたのですが、全然ダメだったので、無理しないでおこうと思いました。

• 7月28日
たゆと

夜間断乳すると寝ることが多いみたいですが、夜泣きが続いた友人もいました。あとは、お母さん次第かなーと思います。夜間の授乳と仕事が辛いなら断乳しても良いと思います。すぐ寝てくれるしそんなに大変じゃなければまだ続けてもいいのかなーと思います。うちも小さめで夜も同じような感じでしたが、10ヶ月頃あんまり飲んでないし、だからといって甘えて吸いたい!って感じでもなかったので、泣いてもトントンしてみたら寝て、そのまますんなりなくなりました。うちは夜の授乳なくなったら夜はほとんど起きなくなりましたよ!朝早起きになったけど!

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます。

寝てくれるとは限らないのですね。
    夜、授乳以外で寝かせられるか、試しにやってみたのですが、うちは全然ダメで、今は無理しないでおこうと思いました。

• 7月28日
posso

うちは、しようと思ってしたわけではないですが、7ヶ月ごろから夜間の授乳は自然になくなりました。
ときどき寝ぼけて起きることはありますが、基本朝まで寝るので、やっぱり続けて寝られるって体が楽ですよ。
仕事する上では、大事なことかなと思います。
夜間断乳することが負担になってはいけませんが、復帰前に試してみてもいいのかなと思います。

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます。

自然になくなったのですね。
    それが1番いいのですが、、
    たしかに、同じ時間でも、続けて寝たほうが、絶対楽ですよね。

夜、授乳以外で寝かせられるか、試しにやってみたのですが、全然ダメで、今は無理しないでおこうと思いました。

• 7月28日