※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣を起こし、救急車で病院へ。熱性痙攣の経験がある家族も。病院では熱性痙攣と診断され、24時間以内に再発する可能性あり。寝不足で不安な気持ち。

長文になります。今朝、息子が熱性痙攣を起こしました。
熱は2日くらい続いていて夜中もなかなか寝ず、抱っこで寝ても1時間後にはグズって起きる状態でした。
冷やしても熱がこもってるような感じがしたのと水分をあげてもイヤイヤ飲みつつすぐに拒否。夜中の12時頃に39℃台で坐薬をさすも下がらず。夜中2時に40℃で不安になり#8000へ電話をかけるも冷やして朝になったらかかりつけ医へ行ってと言われました。その時、なんとなく熱性痙攣のことをききました。それから1時間後、旦那の抱っこでグズグズし少し様子が違う。寝ないなと布団に下ろし私がトイレから帰って来たちょうどに痙攣を起こしました。
初めてのことですが電話で聞いてたこともありすぐ携帯で時間を確認。でもその後息子を見ていてこのまま死ぬんじゃないか?と不安になり旦那と震えながら#8000に痙攣起こしてる最中電話をかけました。電話をかけるまで2分、かけて話してから2分経ち、そろそろ5分立つので電話をきったらすぐさま救急車を呼ぶように指示されました。義母を起こして旦那と痙攣の状態を見ててもらう。私は泣きそうになりながらも救急車の到着を待ち持ち物を慌てて準備。震えが止まらなくてもう泣いちゃいそうで息子を見てられなくて怖くて怖くて…救急車到着前には痙攣は治った様子で呼びかけて目が合うように。到着して乗り込んで質問されてる中涙が止まらなくて泣きながら話しました。息子は放心状態で数分後グズる様になりました。病院到着して結果は熱性痙攣で間違いないと思う、そのほかの異常は見当たらないと言われました。24時間以内にまたならないか見ること予防の坐薬をしっかりささなきゃならないことと言われました。旦那が熱性痙攣を2回ほどやったことがあると義母からききました。今うちに帰って来て解熱剤もさし熱は少し下がったかなという感じで寝てます。私は寝不足ですがまたなったら怖くて寝れないのと気持ちが少し落ち着かなくてこれを書いてます。これから先、熱が上がる度に痙攣が起こる可能性があるということですよね?経験されたママさんたちはちゃんと乗り越えてるんですよね⁇子どものあんな姿をみて目に焼き付いて不安でたまりません…

コメント

そうちゃんmama¨̮♡⃛

私の息子もまさに今熱でうなされています(;o;)やっと寝てくれたところです。
昨日かかりつけ医に聞いたところ、「熱性痙攣を起こしたら、今後は事前に熱性痙攣予防の座薬もやらないと、一度やる子はまたやる可能性が高いです。もし熱性痙攣を起こしたら、その薬も出しますね」と言われました>_<
想像するだけでも怖いのに、目の前で見ると不安で仕方ないですよね(;o;)
ただ、医者曰く「数分で治るのであれば、脳にダメージは全く残らないので安心してくたざい。」とのこと。
「一番怖いのは吐き戻しによる窒息なので、熱性痙攣を起こしたら、顔だけ横向きにするとか、体ごと横向きにしてあげて、戻したものがきちんと外に流れ出るようにしてあげて」と言われました>_<

• はんなちゃん

はんなちゃん

お熱怖いですね。。下がりましたか?うちはやっといつもの平熱より高いくらいまでさがりホッとしてます。でも痙攣起きてから24時間は油断できないってことだったので後6時間くらいは気にして様子見です。まさに予防の坐薬さしました!病院でも異常ないと言われましたがこの先熱出す度に気になっちゃいますね。高熱は勘弁です😰
    吐き戻しの窒息もあるのですね。横にするといいってこと覚えておきます!2回目ないこと祈ってますが何回見てもテンパりそうです(;o;)

• 7月15日
5児のまま

うちの娘が熱性痙攣やりました。
我が家は 救急車で病院→一週間入院でした。
確かに熱が出るときは 必ず40℃まであがってしまうので 薬を常備しています。
心配するのは お母さんだもの当然。不安ですよね。
でも 不安は子供にも伝わってしまいます。
軽い熱の時の病院、悪化したときの病院といつでも電話相談できるようにしておくと安心できますよ。

• はんなちゃん

はんなちゃん

1週間の入院…お辛かったですね(;o;)
    まさか痙攣起きるとは思ってなくて冷静に振る舞いつつも声は震えてて糸が切れた様に救急車でボロボロ泣いてました(;o;)息子もとても頑張ったと思います。
    今、なかなかいい小児科へ出会えず転々としてました。ちゃんとかかりつけ医を見つけて何かあった時にすぐ対応できる様にしておきたいと思います!今後ないことを祈ります😢

• 7月15日
♡まさ♡

不安になりますよね(´・_・`)
私も息子をたまたま夜間の救急外来に連れて行ってたときに熱性痙攣起こしました。
自分の腕の中で震えだして白目むいてだったのでビックリしてすぐに看護師に報告して息子を託しました。
その後聞いたのが30分近く続いたとか(´;ω;`)
薬を投与してどうにか治まったとのことでした(‥;)
1週間ほど念のために入院しようと言われその後は一度も痙攣が起きてませんがダイアップ(痙攣予防の座薬)は毎回熱の時は使ってます。

• はんなちゃん

はんなちゃん

怖くて怖くて震えてました。
    30分も続いたなんてお子さん頑張りましたね😢5分でもとても長く感じるのに。特に後遺症などは大丈夫だったのでしょうか⁇💦
    ダイアップ今日処方されて言われた時間にさしました!ダイアップは普通に処方されるお薬なのですね。本当見たくないですがうちもまたあるかもしれないので覚悟です…。

• 7月15日
  • ♡まさ♡

♡まさ♡

ホント見てると辛いですよね😫⤵
    後遺症は全くなく普通にしてますよ🙌
    小児科にも理由いえば普通にくれますよ✨

• 7月15日
はなたんママ

うちの娘もまさに今日痙攣を起こし救急搬送されました💦熱性痙攣は2回目でその間にも胃腸炎関連痙攣も起こしていて、今回は3回目の救急車でした😢
昨夜から38度の熱が続いていたので、午前中かかりつけの病院に受診して、帰ってきたとたんにひきつけを起こしました😭今回は救急車が到着するまで嘔吐もしていたので焦りました💦
救急車に乗ってからも痙攣が続いていて私の声にも反応しなかったため大きい病院に搬送されてました。診断は熱性痙攣重積。計25分程痙攣が続いたので、CT、血液検査、髄液検査などをしてもらい異常はなかったのですが、重積の場合は24時間はしっかりと診ないといけないと言われ入院になりました😢
私は初めて娘が熱性痙攣を起こしたとき、救急隊員の方に次もし同じような痙攣を起こしたら、救急車をすぐに呼ぶのではなく、痙攣の状況を良く見て、可能ならスマホで動画を撮ったり、#8000で相談してくださいって言われました💦けど今日診てもらった先生は痙攣をおこしたら真っ先に救急車を呼んで大丈夫ですからねと言ってくれました😭
痙攣は何度見ても慣れないし、恐怖でしかありません💦もう二度と見たくないと思いますよね💦

• はんなちゃん

はんなちゃん

お返事遅くなりました💦2回目なんて…1回目でも怖すぎるのに😢お子さんよく頑張りましたね😭❤️私も救急車呼んでもいいと思います!その時の状況で5分以上で私は呼んでくださいと#8000で言われましたよ😫見て観察してる時は5分なんて地獄の様に長いのに電話して救急車呼んでなんてしてる5分は短く感じちゃいます😰改めて小児科受診して私はダイアップもらいました。5歳までは1回あった子は2回目なる可能性が30%あるからと😰もう二度と見たくないですがその時のために備えてあると安心です🙏🏻痙攣はそう危険なものじゃないかもしれませんができれば我が子にはなってほしくないですよね😢

• 7月19日