※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

新生児の子供がおり、保険証の手続き中で保険証がまだ手元にない状況です。病院にかかると全額負担になるのか、後で申請すれば戻ってくるのか気になります。

新生児の子供がいます。
病院の診察についてです。

今、旦那の会社で保険に入るため保険証の発行の手続き中でまだ手元に保険証ありません。

こういうときって、今病院にかかったら全額負担ですか?
あとで申請したら戻ってきますか?

コメント

うちはその時は払わず、保険証できたら持ってきて支払いしてくださいねーでした(*´-`)

Hina

一旦全額払い、保険証ができて領収書、保険証をもっていくとかえってきますよ(∗ˊωˋ∗)

病院には保険証手続き中と伝えれば大丈夫だとおもいます。

ちゃんるぅ

旦那さんの会社に申請中の用紙を頂くこともできると思いますよ(o^^o)
それを窓口に提出すると、保険証と同じ扱いをしてくれたと思います(*^^*)

えりりりり*

全額負担で、後で戻ってきました☆
病院によって取り扱いが違うと思いますので、事前に病院に電話して聞いてみたらいいと思います!

あーちゃんmama

私は、旦那の扶養に入る予定だったので、旦那の保険証コピーがあれば3割負担のまま保険証がなくても使えました!保険証ができた次第病院に見せに行きましたが!
病院に直接問い合わせするのが
一番いいと思いますよ\(^o^)/