※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

里帰り中に不安を感じ、旦那との関係に悩んでいます。甘えているのか迷っています。寝不足やイライラもあります。里帰り期間はどのくらいが適切でしょうか?

6月2日に産まれそれから
7月13日まで里帰りで実家に
いて、今もどってきました。
日中赤ちゃんと2人で不安で
今にでも実家に戻りたいです。
お盆までいてよかったって
帰ってきてから旦那に言われて
戻るか迷ってます。
これは甘えでしょうか?
夜も寝れなくて寝不足でイライラ
してるのもあるけど、すごい
旦那にちょっとしたことで
怒ってしまいます。

みなさんはどのくらい里帰り
してましたか?

コメント

ノンタン

はじめまして(^^)こんにちは!
私、去年出産して3ヶ月近く里帰りしてましたよ。笑
実家の近く病院の先生とかも今はみんな長いこと里帰りしてる半年帰ってた人もいるっておっしゃってて、そうなんだ!と驚きました❗
必ず自宅に帰る日は来るので思う存分実家でゆっくりしたら良いと思います(^^)

頑張るママ

夜泣きとか辛いですもんね(。>д<)私は2時間30分かかる距離に実家がありますが、旦那が残業で遅かったりしていたら、ちょこちょこ帰ってましたょ❤️今回も1ヶ月は帰る予定です(о´∀`о)

yutoboya

わたしは一人目の時に一ヶ月くらい里帰りして自宅に戻りましたが、産後うつになりまた、里帰りしました。なので、ママが辛いならまた戻ってもいいと思いますよ。まだ、ママの体は産前にみたいに動かすのは難しいので休めるときにゆっくり赤ちゃんと一緒に休んでくださいね!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私は親もいないし、里帰りとかなしでしたけど全然大丈夫でした(๑^^๑)

逆に里帰りなんでするの?ってかんじです(´-﹏-`;)

里帰りしても自宅にいても同じだと思うし、里帰りしないでやってる人もいますし(´•ω•`;)

なんだか甘えのような気がして仕方ないです(¯―¯٥)

• 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私だって帰れるなら帰りたいですよ。
    親に甘えられんならしたいですよ。
    でも出来ないんですよ。
    家庭によって違うのは分かります。
    個人によって体調が違うのもわかります。

あくまでも私個人の意見ですよ?( ´・ω・`)

• 7月15日

うちの母は「甘えた考えで世の中生きていくな、そんなに甘くはない」と言うのが口癖でこのように育ちました( ´・ω・`)

だからなのか、友達も里帰りするのをきいたりするとなんでー?って言ってしまいます(´-﹏-`;)

いないもんはいないから仕方ないんですけどね(´•ω•`;)

• 7月15日

うちの旦那は亭主関白で育児、家事は女の仕事!って人です。

旦那にお前は帰る家もないし、頼る人もいないのはわかってた事で子供産んで育てるのは大変だけどそれはやるしかないから。って言われました。

知らない土地で出産して友達もいないし、だけどそれを理解したうえで結婚したから自分の責任だと思ってます。

旦那は私より年上で15歳離れています。
    甘えられたくないらしく、私も甘えるのは嫌だし、苦手なので頼らずに頑張ってきました( ´・ω・`)

皆さん、色々ありますよね。

私も長くなってごめんなさい。

• 7月15日
ママリ

産後1ヶ月半里帰りしました!
ご主人がそう言ってくださるなら戻ってもいいと思いますよ😃

ただ、あまり里帰り期間が長いと育児=ママの仕事って認識になりそうで、うちは1ヶ月半にしました💡
ある意味、このすごく大変な時期をあえてご主人のいる自宅で過ごすことで育児の大変さを分かってもらえるのかな~って思います☺

まっきぃ

2ヶ月くらい帰りました。
実家では赤ちゃんのお世話だけだったけど、これからはプラス家事もしないといけないしすぐに相談出来る人もいない。すごく不安ですよね。私も旦那とよく喧嘩しました💦
でも徐々に慣れてきます(^^)
みんな何とかやってるでしょうから大丈夫だと思いますよ。実家から時々お手伝いに来てもらうとかはできませんか?

づぅー

出産日1日違いです☆
私は里帰りではなく母親に1ヶ月来てもらったんですが、母親が帰ってからは寝不足だし、本当にツラくて(今でもツライ...)実家に帰りたくて帰りたくて仕方ありません>_<💦
旦那にちょっとした事で怒ってしまうのもすごくわかります!
私なんて毎日イライラして、旦那嫌いになりそうですもん( ˙-˙ ; )
旦那様がそう言って下さってるなら帰っても全然いいと思いますよー!全然甘えなんかじゃないです!!
私の周りの友達はほとんど3ヶ月以上実家にいた子ばっかりなのでいっぱい頼っていいと思います♪♪

みっきー!

1人目は1ヶ月里帰りしましたが2人目はしなかったです。うちは、両親共働きなので…
甘えれるなら甘えた方がいいですよ( ^∀^)
私も無理しすぎて産後すぐ体調崩します(T ^ T)

こーま

横入りしてたので、別に回答します💦

私は産後1ヶ月里帰りして、1週間自宅に帰り、その後旦那が出張で2週間不在→1週間帰宅→また2週間出張で不在となっていたので、その期間はまた里帰りしていました!
間の1週間も、自宅に帰らずに実家にいました😳
なので計2ヶ月ちょっと実家にお世話になってました!

育児はこれから先ずっと休めないので、旦那さんも良いよ〜と言ってくれているのなら、実家に帰るのも良いんじゃないでしょうか?😊

旦那さんにイラつくのは産後のホルモンのせいかもしれません😳💡