※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーひめたん
妊活

39歳で二人目を妊活中。同僚が妊娠報告し、複雑な気持ち。夫の反応に落ち込み、同僚の妊娠を見るのがつらい。気持ちの切り替え方を教えてほしい。

39歳二人目妊活中です。去年10月から不妊外来へ通い、タイミング療法を行っています。
先日、4月から不妊外来へ通い始めていた同じ職場の人から妊娠の報告を受けました。同じ不妊治療をしていて、色々話し合った中なので「おめでとう」と伝えたものの、自分の気持ちの中では辛いという気持ちでいっぱいでした。
その事を、夫に話したら、「そういう気持ち(辛いという気持ち)になるのが間違ってるんじゃないの?」と言われてしまいました。優しい言葉をかけてもらいたいというか、突き放された気分で布団に入り泣いてしまいました。
妊娠した同じ職場の人からは、頑張って下さいと言われたものの、毎日顔を合わせて、どんどんお腹が大きくなる姿を見ると思うと、どのように接していけばいいか辛い気持ちです。
皆さんは、どのように気持ちを入れ替えていますか??
教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

miwa0210

私は一人目に6年不妊治療をしてやっと授かった子がいます。経験からいいますと、正直複雑な心境になっても当たり前です。素直に辛かったら辛いでいいと思います。泣きたければ泣けばいいです。感情を素直にだせばいいです。私はそれが出来ずに我慢したけっか精神的に不安ていになり不安障害になりました。今は大丈夫ですが、あるきっかけで主人とマラソンをはじめて改善され自分は自分相手は相手っと気持ちがいれかわるようになりました。素直におもてにだせばこのような事がなくなりましたがでもマラソンをやることによって自分に少し自信もちました。その後妊娠して無事出産しました。けど、妊娠しても出産にいたるまでは大変で本当に初期は流産確率がたかいのでその方も今後どうなるかわかりません。ですから、人は人自分は自分と少しずつでいいので割り切ってください。辛い時は辛くていいのです。私は長い不妊治療生活をおくって、二人目流産してしまいましたが少しやくにたってまた前に向くことがはやくなりいい経験になりました。

• プーひめたん

プーひめたん

メッセージありがとうございます。辛い経験をされたんですね。こんな私のためにお話してくれて、ありがとうございます。そうですよね、人は人、自分は自分と割りきらないとですよね。妊娠の話を聞いた時はいっぱい泣きました。今も考えると、涙が自然と出てきます。時間がたつまでは仕方ないのかなと思って、頑張ります。

• 7月15日
  • miwa0210

miwa0210

不妊治療は正直ゴールなんてないので日々辛くなると思います。けど、時間をかければかかったでの赤ちゃんの可愛さまた愛情が本当に経験によって育児の大変さが色々乗り越えます。そう思うと今は修行だと思いながら今プーひめたんさんがやりたいことを今思うぞんぶんしていつ迎えられてもいいじょうたいにしたほうがいいですよ。子供ができたらかなり制限されるのでそのぶん今贅沢にご主人とリフレッシュしながら旅行したり趣味などあるのであれば楽しんだりして生活をおくられてみてはどうでしょう。今は泣くべきです。お互いにはやく授かることを願っています。

• 7月15日
  • プーひめたん

プーひめたん

そぅですょね。赤ちゃんが出来たら出来ない事を今のうちに楽しんでおきますね。お互いに早く授かれるといいですね。

• 7月15日
  • miwa0210

miwa0210

プーひめたんさんなら大丈夫です。泣ける心理があるから。私は我慢しすぎてしまったけど、今回は少し泣けました。おかげで気分少し楽になりました。だから、前を向くことができたした。心と体がやはり落ちつかないと妊娠は難しいです。焦らずにゆっくりゆっくり前に進めれば大丈夫です

• 7月15日
  • miwa0210

miwa0210

追加で申し訳ないないです。芸能人でも初産で44才で生まれてくるかたもいます。その方も一度流産されていますが、その後すぐに妊娠してます。あきらめないでください。

• 7月15日
  • プーひめたん

プーひめたん

ありがとうございます。そぅですょね。心と身体が安定してないと、妊娠は難しいですよね…。私は身体は大丈夫だと思うのですが、心が辛かったりストレスが溜まったり…。何か趣味でもあればいいのですが…楽しいことが見つかればいいな。
    私としては、45歳位までは治療を諦めずに頑張りたいなと思っています。
    miwa0210さんも一緒に頑張りましょうね✊‼

• 7月15日
  • miwa0210

miwa0210

心は楽しいことを見つけるのが一番です。一人目の時も航空祭にいってブルーインパルスをみて大興奮してその後妊娠。二人目も流産しましたが、やはり航空祭にいってブルーインパルスみて大興奮。偶然かもしれませんが、楽しみを見つけるのがやはり一番です。確かに治療したこと忘れていたのでかえって良かったです。(笑)

• 7月15日
  • プーひめたん

プーひめたん

そぅなんですね⤴⤴私も何か楽しいことを見つけられるといいな。

• 7月15日
  • miwa0210

miwa0210

頑張っているのにこれ以上頑張ってもしょうがないですが、まずがんばっている自分をほめてください。

• 7月15日
  • プーひめたん

プーひめたん

何か治療以外で気を付けていることはありますか??
    私は、前、ルイボスティーを飲んだり、葉酸のアメをなめたりしていましたが…逆にストレスになると思い、辞めました。

• 7月15日
  • miwa0210

miwa0210

葉酸は絶対に飲んだほうがいいです。とくにサプリメントを。また、低温期に血をたくさんつくるように鉄分を意識して食べたりしてます。これは、高温期に血の流れをよくしたり体を温めたりしてとにかく血をつくるように意識しました。高温期は、とにかくウォーキングやスクワットをしました。これは、血流をよくするためかな無理に激しい運動を極力さけました。私の場合は、マラソンなど激しい運動は低温期にやります。最後に毎日している事は、白湯を毎朝おきたらすぐに飲んでいます。

• 7月15日
  • プーひめたん

プーひめたん

そぅなんですね。葉酸飲んでみたいと思います。運動は、家事や仕事に追われて…時間的に難しいかもしれません。出来ることから少しずつやっていきます。

• 7月15日
  • miwa0210

miwa0210

せめてもスクワット下半身筋力は冷え防止のためにもオススメします。また、私今回流産経験のため卵子の質低下が原因のような気がするのでミトコンドリアのサプリメント少し高いですが卵子の質をよくするみたいなので飲んでみようと思います

• 7月15日
まるまり

境遇違うかもしれませんが私の旦那の妹は三年前38で子なしで再婚して、その翌年に私が結婚して、半年後妊娠しました‼️妊娠中に妹が妊活中であることを旦那から聞いたんですが‥😰
妹は私が臨月でも特にいたわることもなく、別にいたわって欲しいわけでもないですが‥娘が産まれてから3回程あってますが、可愛いと言ったこともないし、だっこはおろか触ることもなく、こないだなんて私と入れ違いで逃げるように帰って行き、気分悪かったです‼️
そのような感覚ですか❓
私自身は無理することはないと思います💦普通に接するのがベストだと思いますが、普通って難しいですよね汗
無理して接すると絶対向こうに伝わると思うし、それが伝わらないかとプーひめたんさんもストレスになりますよね‼️

• プーひめたん

プーひめたん

メッセージありがとうございます。普通に接するのは難しいですが、仕事は割りきってこなしたいと思います。話をしたくないとか、触りたくないとかそこまでは思っていないので、お腹を触らせてもらって妊娠菌を分けていただこうかと思っています。

• 7月15日