※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ha-mom◡̈♥︎
子育て・グッズ

2歳の子供が便秘で困っています。便秘解消の方法や対処法を教えてください。

2歳の子供が、最近便秘ぎみで困っています。

昨日もかなりカチカチうんちになってしまったらしく『痛い〜』と泣きながらうんちをしていました。痛いと力むのをやめてしまい、翌日まで持ち越すこともあります。

運動もよくするし、水分もしっかりとっています。野菜は苦手で、葉物は特に食べません。子供の便秘解消にオススメのものや、力んでいるのに出ない時の対処法等、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします(˘ω˘)

コメント

ゆみりんまめ

うちの娘、2歳の時に一度ひどい便秘になりました。水分も摂っててよく食べてました。オリゴ糖やら色々試してもダメ。

挙げ句はお腹が痛いと元気もなくなったので、普通の病院で浣腸してもらいました。
その1週間後にも、また便秘による腹痛で苦しむので、夜中に救急病院へ連れていきました。

そこでも浣腸してもらったところ、見たことない量が出るわ出るわ!(汚なくてスミマセン…)

先生いわく、硬いウンチが出口を蓋しちゃってたから、一回では出なかったのかな?、とのこと。便秘だからとあって食物繊維ばかりを食べさせるのはNGだそうです。硬いウンチが蓋してるところに、どんどん新しいものが出来ても出せないらしいです。

最近、オリーブオイルを飲ませると、物理的に滑りがよくなると聞いたことがありますが、試したことはありません。

ご参考までにー。

  • yu-ha-mom◡̈♥︎

    yu-ha-mom◡̈♥︎


    詳しい回答ありがとうございます‼︎
    やっぱりあんまりひどい時は浣腸してもらった方が良いのですね(。˘•ε•˘。)
    うちの子も何だか硬いうんちが蓋をしてしまっている感じです💦
    気をつけて様子を見ていきたいと思います‼︎

    オリーブオイルを飲むのは初耳でした‼︎調べてみたいと思います‼︎

    ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

    • 7月17日