※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんた55
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが上手く出来ず困っています。授乳後のゲップのタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

生後26日の赤ちゃんのゲップについて。

授乳後ゲップをさせているのですが、上手く出来ませーん。
上手く出来る方法を教えてください!

授乳後、縦抱きにして背中を摩る&トントン(5分以上)しているのですが、赤ちゃんがすぐに膝の上で眠ってしまい、ゲップをしません。

仕方なく布団に寝かせるのですが、1時間半位すると身体を反り返らせたりしてゲップが上手く出せないのか苦しそうに泣き出します。

布団の上で縦抱きでゲップをさせることが出来ることがあるのですが、ゲップ後今度はグズって次の授乳まで眠ってくれず、抱っこで過ごす日々ですーー^_^;

授乳後にゲップをさせる時のタイミングが悪いのか?
(飲み終わってから5分後位からトントンしてます。早く態勢を変えるとミルクを吐いてしまったので^_^;)

摩る&トントンの力加減が間違ってるのでしょーか?(かなりソフトにやってます)

3時間おきの授乳と1時間半後のゲップ&グズリで、まともに睡眠が取れず、困ってますー

よろしくお願いします!

コメント

R.mama

赤ちゃんを右がしたになるようにして横にしていっときしてから再度ゲップさせると結構でますよ(*´∀`)

• ぴょんた55

ぴょんた55

右下にするんですねーー
    ^o^

早速今日からやってみます!
    ありがとうございます🎵

• 7月17日
yuzu-mama

うちの子も新生児の時はなかなかゲップが上手にできませんでした💧
一旦寝かせるとムズ痒そうにするので、縦抱きするとスムーズに出ることが多かったです!
どうしても出ない時はタオルを丸めて挟んで傾けて寝かせてしまいました(;><)

• ぴょんた55

ぴょんた55

上手く出来なかったりするんですねー。
    傾斜をつけて寝かせる!
    分かります!

平らなところに置くと、途端にむず痒そーにするんですよね
    ^_^;

• 7月17日
ちびな♡mama*:.。.

娘もゲップが下手で、沐浴の時背中を洗う時みたいに脇に手を入れてトントンしたら出るようになりました(=゚ω゚)ノ

• ぴょんた55

ぴょんた55

ありがとうございます!
    沐浴みたいにもたれ掛けさせてトントンですね。

やってみます。
    (=^ェ^=)

• 7月17日