年長の子どもが軽度知的障害と自閉症を持ち、数字や歌、踊りが苦手で、コミュニケーションも難しいと感じています。K式検査では3歳発達と評価されましたが、年長でこの状況は軽度なのか疑問に思っています。どう思いますか?
年長、軽度知的障害、自閉症あります。
数字中々覚えられないです。
1〜10数えられない。
真似して言うのもできない。
何個?も分からないです😂
数多さは見た目で判断してる感じです🤔
一、二個増えたり、少ない分からない感じです😅
他にも、歌歌えれない。童話歌とかサビ部分?少しだけ歌う感じです。
糸巻き巻きの歌を巻き巻き所だけ歌うなど部分歌います😅
全て歌いきる出来ません💦
踊り真似して踊れない。
全て自分流で踊ります!
文字書き、読み全くできません。
文字書き、読み関してはまだ先かなぁと思ってます!
この間K式検査したのですが、全体数値63で3歳発達言われました。
3歳発達だと数字や踊り、歌ある程度できますよね?
その子よってかもですが、年長で、ここまでだと軽度なのかなぁ少し思ってしまいます。
言葉などは、コミュケーションなどは、園では先生中に入ってクラスの子コミュケーションとるかんじです。
貸して、入れて、ちょうだい、遊ぼとか言ったコミュケーション出来ません💦
家では、貸して、ちょうだい、ありがとうとコミュケーション取れますが外に出ると全くできません。
挨拶もできません💦
慣れとかはでは無く、療育にも2歳から通ってますが療育先生挨拶出来ません😭
外に出ると別人なります。
色々書いてしまいましたが、3歳発達?思う所あるのですがどうでしょうか??
- はじめてのママリ🔰
コメント
のの
現在1年生ですが、自閉症、軽度知的障害です。
数は最近10まで数えれるようになりました。
何個も最近です。
歌は元々あまり好きではないのか歌わないです。
文字書きは元々絵を描いたりすることが好きなこのもあり、なんとなくは年長のとき書けれてましたが、これも最近文字の形と読みが一致しているような感じです。
読みはまだできません。練習しているところです。
貸してや入れてなどは、うちは療育で教えてもらったり、年長のとき仲がいい子がいたのでその子と遊んでいるうちに学んだ感じでした。
ママリ
難しいですよね。。
うちは中度知的、自閉症ですが年長で数は数えてたけど歌はわかる部分だけ歌ってあとは適当に声だしてたり
慣れない場所では黙るんですが、慣れてくると元気よく挨拶はできました。
読みはまぁまぁしましたが書くのは興味なさげで
今年1年になりましたがひらがな読み書き(読むのはスムーズではないけど毎日見るフレーズはスラスラ読めるとこあり)
カタカナも読めるようにはなりました
-
ママリ
間違いなく文章問題では今後つまづくとは思います。
これをよんでください、文章をそのまま書き写してください、はできますが
文章から答えを導き出したりはかなり難しいかと
宿題のプリントは答えは違くても前に宿題や授業でやったものは覚えていてその応用はできます
物によっては軽度なんじゃないか?くらいの理解力を発揮するものもあれば、軽度ではないよな、みたいなものもあります。
幼稚園での経験もあったからか、普通級、支援級どちらでも立ち歩いたりはなく。
普通級で他の子が立ってしまっても落ち着いて座ってます、とは聞きました
やっぱり幼稚園と学校は違うので💦
学校での様子はまだまだ判断材料が少ないので情報が少なくてすいません- 7月3日
-
はじめてのママリ🔰
難しいです😭
中度知的、自閉症なのですね!
数は数えられたのですね!
歌おんなじです😂
知ってる部分だけ歌いあと適当とおんなじ所繰り返し言ったりします!
うち中々慣れてくれなくて😭
慣れるまで2年で2年たってやっと顔に表情でてきて、おはようと言われると笑うと言うが出来るようになった感じです。
それまでは無言、一切笑わずでした😂
読みまぁまぁ出来てたのですね!
書きは難しいですよね💦
数字興味ありそうだけど中々理解出来ないです。。
中度ですと他にどんな事できたり、出来なかったりしますか?
変な質問してスミマセン💦- 7月3日
-
はじめてのママリ🔰
文章問題つまずきますよね💦
読んでくださいや写してくださいできるのですね!
そうなのですね💦
うち、真似をするが難しさあり、言葉聞き取りもまだ幼く、園先生言ってること理解例えば工作とか運動会練習?行事とき言葉聞き取り難しいです。。
理解まだ出来てないので行動移せなかったりあります💦
ただ帰りの会など先生お知らせみたいな事は少し覚えてるかんじでたまに自分から私言ってきます🤔
興味あることは聞き取ってるのかなぁと言う感じです😅
園の生活常に加配先生1体1ついてます!
立ち歩く事ないですが緊張し過ぎて動けなくなります。。
そうですよね💦
園と学校全くちがいますよね。
うち園自由な園で子供好きなことさせる園なので、1日カリキュラムみたいなのがあまりないです😅
イベントあればある感じでほとんど自由というか午前外遊び、行きたい人いく、午後も外遊び行きたい人は行くって感じなので学校ってなると園とは全く違います😂
うちの子来年支援学校通うのでうちの子ペースでやっていこうかなぁと思う部分あります!- 7月4日
のの
小学校が知的支援級通っていて、そのときに先生が一気に10まで数えるのではなくて本人が分かっているところの数を重点的にしていき、その後少しずつ数を増やしていった感じです。
うちの子は5ぐらいまではなんとなく分かっていたので、5までの数を重点的にしていきました。
あと、車に乗っていても踏切のところでは電車何本通るかなとかわかるもので練習しました。
文字はあたしは教えてないです。
保育園で硬筆の授業がありそのときに自分の名前は形で覚えているようでした。今小学校で覚えてます。
はじめてのママリ🔰
最近10まで数えられるようなったのですね🙌
どんなふうに教えましたか?
歌元々すきで歌えれなくても鼻歌?みたいな感じしてました!
絵を書いたりするの大好きです!あと塗り絵も!
文字書き教えて感じですか?🤔
うちまだヘビ文字で、たまに1、8、2とか書いてあってえっ!数字書けるじゃんとなり、娘にこれなんて読む?
聞いたら無視されました😅
自分が数字書いてること理解してない感じでした😂
家では何とかコミュケーション出来るのに外にでてコミュケーションできない、何も伝わらない。
軽度なのかなぁと思う所あります💦
はじめてのママリ🔰
知的支援級かよってるのですね!
言語療法先生それ言われました🤔
分かってる数字から覚えるのが良いと言われました!
ただ数字少しことふれると嫌でやってくれないです😅
まず1、2だけしてるのですが出来ずです。
好きな絵を数えてるのも好きではなく。。
お菓子の時も2個までなのでそれは2個ってわかってるのか?2つもってきます。
他の2個は覚えてないです。
2だけ覚えてる?のか何なのかです😅
あと自分誕生日言えないです😭
4歳終わりごころ1ヶ月に4歳覚えすぐ5歳なり5全く覚えられずです。
何歳?と聞かれても答えられないです😅
文字教えてないのですね!
文字教える難しいですよね😓
私も教えてなく興味ないので、自分の名前覚えてるかんじでです!
靴箱、帽子箱などマーク無くても名前だけで入れます!
学校で少しづつなのですね🤔
うちの子来年支援学校通うので学校で少しずつ覚え言って欲しいです😭