※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘の保育園での馴染みが心配。ママ友との関係も不安。夕涼み会で戸惑い。挨拶の仕方やアドバイスが欲しい。体験談も聞きたい。

こんばんは。他のお子さんより遅れて今月から娘を保育園に通わせています。娘は毎日楽しそうに登園しているので親としては何よりです。問題は私の方で、なにかというと、これから周りのママさんたちに馴染んでいけるかとても心配してます。ママ友ってなんか怖いイメージで…テレビの影響受けすぎですね…今日保育園の夕涼み会があり、たくさんの人に戸惑ってしまいました。まずは挨拶かなと思うのですが、こーしたらいいよ。とかなにか良いアドバイスありましたらお待ちしております。体験談もお待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

ままり

妊娠前まで保育士をしていました。
保育園に通っている保護者の方はお仕事されているので、登園時間降園時間もバラバラです。なので、同じクラスでも全く会わない方もいらっしゃると思います。朝は仕事前だからバタバタしているし、帰りは帰って家の事しなきゃだからこれまたバタバタしていたイメージです(^^;;

登園と降園の時に一緒になる保護者の方がいらっしゃったら、その方が1番話しやすいかな?と思います。「何月生まれですか?」とかから会話を始めている保護者が多いなと思いました(^^)

• まっち

まっち

なるほど!貴重なご意見ありがとうございます。(^_^)
    会話のいとぐち教えていただき感謝しています。すごく助かります。

私の場合病気で働けないため、働いてるお母さんとはまた違うのですが…

行きも帰りもバスで他の保護者さんと会うこともなく…

悩みだらけですね(^_^;)素晴らしいご回答ありがとうございました(^_^)

• 7月15日
ポン子ちゃん

4月から保育園行ってますが朝は会う人はほぼ毎日会いますが時間が無いので真顔で挨拶程度で、お迎えに行く時間に会う人もほぼ毎日同じ顔なので時間に余裕があるので笑顔で挨拶するくらいです。たまに保育園の前で話しかけられたりしますが、一瞬で終わります。馴染もうなんて思って無いです💦名前すら知らないです。ママ友というか友にならないです。
幼稚園より保育園は働くママがいるのでそんなに気負わないでいいと思いますよ😊会ったら笑顔で挨拶して時間があったら「何歳のクラスですか?」とか同じくらいのお子さんなら「もうおしゃべりしてます?」とか簡単な話でいいと思います😄
頑張らなくても大丈夫ですよ♪

• まっち

まっち

なるほど!私気負い過ぎだったんですね(^_^;)頑張らなくてもいいと言われ少し肩の荷がおりました。ありがとうございます(^_^)

• 7月15日