※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
住まい

マイホームに関する悩みを抱えている女性が、窓の少なさや駐車場の広さ、廊下階段について否定的な意見を求めています。どのように感じているか教えてください。

マイホームブルーでしんどいので、これについて否定意見ください🙇‍♀️この家でよかったと思いたいです😭

①窓が少ない
リビングには開く窓が掃き出し窓1つのみです。
ここにつければよかったというところはありますが、今そちら側に新築ができ始めていて、もし窓があって、窓開けたら1mのところにプロパンガスがあるような感じになったと思います。
キッチンもあったらよかったですが、開けたら横の家の生い茂った木があります…

トイレ、お風呂もあればよかったー!って思ってます😭


②駐車場広すぎた!
家の前の道が狭いので、駐車場を広く確保してアルファードが平置き4台停めても前1mくらい余る広さです。
運転慣れならなんでこんな広いんだ!家の広さにして1階に和室つくればよかった!ってなってます😭

③廊下階段
リビング階段の友達の家に行くとおしゃれー!
総2階の家だからリビング階段にしてもおしゃれさなかったかもですが💦
メリットとしては子ども寝た後にリビングでテレビも躊躇なく見れるし、友達と飲んだりもできますが、子どもって夜の睡眠深いし、リビング階段でもできたのでは…?って思います😭

否定?それじゃなくて大丈夫!みたいな意見お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全部メリットに感じます!
悪いの一つもないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もリビングには開く窓が掃き出し窓ひとつのみ、あと2つはFIXです。
    掃除も面倒だしそうして良かったと思ってます!
    トイレもFIX、お風呂は窓なしです!窓あった方がよかったって思ったことないです!

    駐車場が広いのはこれから子どもたちが大きくなって自転車置き場などが必要になるので絶対のちのち良かったと思えます!

    リビング階段は音も匂いも筒抜けなので廊下階段最高です👋🏻💗

    • 7月3日
  • なる

    なる

    ほんとですか?そう言っていただけると本当にありがたいです。
    ここ1週間突然のマイホームブルーで本当にしんどくて😭

    • 7月3日
  • なる

    なる

    同じ方がいて嬉しいです!
    みんなリビング窓たくさんある、1個しか開かないなんてうちがおかしいんだってなっててほんとに悩んでました😂

    トイレfix窓羨ましいです!
    日中に電気いらないですもんね!

    確かに自転車置き場はかんがえてなかったので、それはいいですね!

    リビング階段はやっぱり音筒抜けなんですね💦
    ありがとうございます

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

上手く取捨選択されていてメリット多い気がしますよ!😊
トイレ、我が家は窓ありますが、夜にトイレ行くのこどもが怖がります😂
お風呂の窓もほぼあけないしなくて良かったと思ってます!

リビング階段は本当音漏れデメリットですねー‥
私はそこを我慢してでもリビング階段にしたかったのでしましたが、どこを優先させるかなので生活のしやすさだと圧倒的に廊下階段かなと思います✨

  • なる

    なる

    ありがとうございます😭
    怖がるのですね!それは確かにつけなくてよかったかもと思えそうです。育休中で昼間トイレ行くと電気つけなきゃなの嫌になってしまってました

    確かにそこまでのこだわり!ってほどじゃないので廊下階段でよかったのかもです

    • 7月3日
はじめてのままり

①窓の多い家に住んでます。
まじで!こんなにいらないです🪟
書いてらっしゃる通り、キッチンの窓を開けたら隣の家のエネファーム、廊下の窓を開けたら道路から丸見え、お風呂は隣の家から見えそう、寝室の窓を開けたらお隣の窓とこんにちは…😇
家具を置く場所も限られてくるし、本当にいらないです。

②はすごいですね。アルファード4台🚗
土地が広いのでしょうか。
うちは普通車1台しか停められないので羨ましいですが、和室ほしいってなるのはわかります。

③うちも廊下階段です。
絶対廊下がいいですよ!音も匂いも気になるし、いちいちリビング行かないと2階に行けないの面倒です。

そのうち気にならなくなると思います。
マイホームライフ楽しんでください🏠

  • なる

    なる

    ありがとうございます😭
    窓多い方から意見いただけてありがたいです。うちも住宅地の中の真ん中なので、3方向に家が隣接してます。確かに気持ちよく開けられる窓はないなとは思うのですが、梅雨の時期など換気したかった〜と後悔が始まってしまいました。

    土地広くないです!
    前の道がすれ違えない幅で、私の運転が不安で、大きめにしちゃった感じがあります。結果的に家の広さ削ってしまったので、なんか歪な感じします😭

    • 7月3日
ママリ


たぶんその状況なら無くてもいいと思います!
キッチンはうちもなくて、あったら自然光で気持ち良いかもと思いましたが、他のお宅を見ると結構外から人のシルエットが見えるので、一長一短ですかね💦
トイレ、お風呂は絶対窓いらないです💦


駐車場は広いほうが良くないですか!?
それ言っちゃうとたぶんマウント?って思われる可能性あるので注意です😂


これは、私もたま~に思います笑(うちも廊下階段です)
おしゃれさというよりは、子供が大きくなったら顔見せずに出掛けたり帰ってすぐ部屋に籠もっちゃうかもとか、、
でもやっぱりよく言われる「子供の友達が来たときに~」というのもだし、うちは1階だけでもリビングがいちばん奥にあるので、それ以外のところを業者さんに見てもらうときはリビングが多少散らかってても問題ありません笑

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!家のほうを大きくすれば、、っていうのはわかる気もしますが、駐車しやすいの良いですよね!
    私も運転苦手なのでそこ重視してましたよ。
    こちらも1人1台の地域ですが、お子さんが今後車持ったりお客さんが来るときに良いじゃないですか~😆
    (うちは3台ならOKだけど軽&縦列になる。4台目はキツキツかも💦って感じです😣)
    自転車も置けるでしょうし、今は実感なくても、後になってから良かったと思えるんじゃないでしょうか?

    • 7月3日
  • なる

    なる

    ありがとうございます
    たしかに隣接してるので、キッチンの窓開けるかといわれたら開けなかったと思います💦

    ごめんなさい!広いっていうか家に対してです!
    土地大きくないし、一階和室憧れあったのに、諦めて、総2階にするしかなかった状況なのに、駐車場の広さは前の道狭いし、駐車苦手だしこれが必須!って思っちゃってました💦
    慣れてきたら全然大丈夫だから家の広さにとったらよかったです!

    確かに、リビング階段は絶対リビング通りますもんね!

    • 7月3日
  • なる

    なる

    かつかつの駐車場は本当に無理!って思ったのですが、結構みんな家の広さの方大事にしてるなぁってことに気づき…私も家広くしたかった!って思ってしまいました😂

    自転車は考えてなかったけど、そうですね!
    ありがとうございます!

    • 7月5日
新米ママ

①窓がいっぱいあっても 掃除が大変だよ。砂埃とか 網戸の掃除 面倒だよ!
窓がある分 紫外線が入ってきて 肌とかにも影響あるだろうし。

トイレもお風呂も換気扇があれば 窓は要らないと思うよ!
これも 掃除が面倒なので。

②広すぎても大丈夫。
来客が来る時 車停めて貰える。

自転車とかも置けるし広くて良い。
10年後ぐらいに 家のメンテナンスが必要ってなった時でも 業者がトラック止めれるから 作業しやすいと思う。
家の前の道が狭いならなおさら。

和室は畳のメンテが大変だよ

③リビング階段はおしゃれなだけよ。
キッチンから近ければ においも2階に上がってしまうし 何より空調代が…。

  • なる

    なる

    ありがとうございます😭

    確かにこんな少ない窓ですら砂すごいです!
    お風呂は梅雨の時期の今だと換気できたらな〜って思ってしまいました💦

    駐車場は家に対して広すぎたって感じで!家の面積にしたらよかったです!
    でも畳面倒なんですね!

    • 7月3日
ぴったん

マイホームは住み始めたら色々後悔が出てきますよね!うちもですよ!
何の悔いもない人のほうが珍しいと思います。
窓の少なさですが、あったらあったで窓の掃除しなきゃとか寒さ暑さが入ってくるとか、色々あります。結局、どれをとっても一長一短ですよね。
駐車場も、うちも一台余分に停めれるように作りました。1人一台必須の地域だし、将来子供が免許持った時に路駐させるのもなって思って。お客さん来た時も停められるし、無いよりいいですよ!
階段も一長一短だと思います!うちは平屋なので階段がないですけど実家はリビング階段で、学生の頃はお客さん来てる時にトイレ行きたい時とか気を遣っていた記憶があります。話し声も結構響きますよ。
あとうちは北海道ですが、冬はリビング階段だと2階から死ぬほど寒い空気が流れ下りてきていました😅

今は後悔する部分もあるかと思いますが、どっちを取っても何かしら思うことがあったと思うし、なにより決める時も自分が沢山悩んで決めたんだから、もうしょうがないかなって!後悔も含めて我が家を好きに慣れたらいいかなって思います!

  • なる

    なる

    確かにどんな家にしても後悔はありますよね😭
    私も車必須地域です!
    でも土地もそんな広くないのに、家を大事にすればよかったーとかおもってしまいます😭

    北海道は冬はきつそうですね!
    いまは冷暖房しっかりしてるから、リビング階段大丈夫って記事みたりすると憧れちゃいました

    ありがとうございます😭

    • 7月3日
べべ

①トイレ、お風呂に窓ありますが開けたことないです🤣窓なんてあるだけ管理が面倒ですよ、今が最適です☺️✨

②アルファード4台停められるってことは、半分人工芝敷いてウッドデッキ組んだりできるってことですか!?うちはやりたいけどスペースがなくて羨ましいです⋯🥺✨

③お子さんがお年頃になったらですね、きっと廊下階段が良かったと思いますよ😇
夜更かしして昼過ぎまで寝て、さて小腹も空いたしリビング行くか〜と思ったらママ友と遭遇!!気まずい!!なんてことも、廊下階段なら回避できます!

  • なる

    なる

    ありがとうございます😭

    全面コンクリなんですが、家の玄関前に駐車場って感じなので、ウッドデッキを置く感じではないです💦
    確かに掃き出し窓の横が駐車場だったらそういう使い方できましたね!

    確かに、リビング階段はそういうのはありますね、ママ友遭遇はたしかに、気まずいです!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

①トイレ、お風呂に窓あっても全然あけたりしないし気密性下がりますよ。
最近の新築は窓少なめですよね。窓掃除の負担が少なくて、プライバシー守れるほうが良いと思いますよ。

②子供2人いるならママ友呼んだり、子供が成人後帰省した時に駐車場広いとすごく便利だと思います。

③私は圧倒的に廊下階段派です😊

  • なる

    なる

    ありがとうございます。
    駐車場は車社会の地域なので、将来の帰省も含めて考えましたが、みんな家の広さの方を大事にしてて、私もそうすればよかったと後悔してしまいました😭

    廊下階段派と言ってもらえてありがたいです😭

    • 7月3日