※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事椅子で立ち上がり続ける悩み。ローテーブルで食事している方、どんな椅子を使っていますか?

11ヶ月の娘の食事椅子で困ってます。。
うちはローテーブルで、大人はソファに座って食べてます。娘の椅子はこれで食べさせてるのですが一口食べては立ち上がり、一口食べては立ち上がり。。を毎日繰り返します。。
そのたびに私が後ろに回って座らせていて、もしかして椅子が悪いのか?とおもったり。。
ローテーブルでお食事させている方、どのような椅子で食べさせてますか?立ち上がりますか??教えてください(>_<)

コメント

まめちゃんママ

うちはピーピーなる椅子です♡
最初は立ち上がったりしてましたよ〜(´xωx`)

いちご

我が家でも同じ椅子を使っています(^^)
遊び食べしてるんじゃないですか?
うちの子供はご飯中に立ち上がることはありませんよ。
ご飯の時は座ろうね、って声かけを続けるしかないのでは?

pumpkin03-19

うちは3歳ですが、うちの子も1歳くらいから一口食べては歩いて、未だに変わりません。ご近所の同級生の子も同じなので、特に疑問には思っていませんでした。
でもお出かけした時とか、歩き出しちゃうと困りますよね。

うちはお出かけ時のみですが、椅子と体を固定するベルトを使っていました。骨盤をがっちり椅子に固定するようなタイプで、これで抜けられたことはありません。

なおっぺ

ちゃんと座って食べようと教えてあげるのが重要だそうです
うちも動きたくて起こったり抜け出そうとしますが、ベルトで固定です

そういう時はご飯下げちゃってました
本当にお腹すいてるなら大人しくパクパク食べてくれるので(;'ω')

ママが一緒になんでもいいので、目の前で食べるというのも一つの手ですね

このイスってベルトついてますか?ベルトあったら抜け出さないですよ!

くろ

おへんじありがとうございます(*^^*)
やっぱり立ち上がるんですねー。。何かいい方法あればいいんですが(>_<)

くろ

おへんじありがとうございます(*^^*)
スタートは立ち上がりませんが、お腹がすこし満たされてくると立ち上がりますね。。
たったらだめよってはいってるんですがねー。。

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
うーん。。やはり子供はそうゆうものなのですかね。。
実は違うタイプのベルト持ってるんですが、うちの椅子にあまり合わないらしく、するっと抜けることを覚えて(>_<)

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
私もそれこころがけてました。。立つたびにだめよ。ご飯は座って食べるもの。といいきかせてるのですが。。

確かにスタート時のお腹空いてる時は立ちません。。
お腹満たされてくると立ち上がります。。

まめちゃんママ

うちは、ちょんして‼︎とか座ってで通じるようになりましたよ♡

言い続けてたら、理解してくれる日がくるかな?

くろ

びしっと何回もいいきかせます!(>_<)

なおっぺ

うちもまさにそんな感じなのですごくわかります笑
座らせると怒るんですよね・・・
遊びだしちゃったり立ちたがるようなら下げちゃって大丈夫ですよ

同じこと10ヶ月検診の時に先生に相談したら
「栄養をご飯からとるのは1歳過ぎからだからそれまでは大丈夫、それよりも離乳食のリズムを整えてあげるのと、食べることが楽しいと思わせることが大切」
だそうです!

くろ

そうなんですよー。。座らせると怒るんです。。

あんまり座って!!!って必死になるとご飯は楽しくないと思われそうで。。
どこまで厳しくしたらいいのかわからずで(°_°)