※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaachan
妊娠・出産

里帰り出産した方へのお礼について、旦那とのやり取りで疑問が生じました。旦那に伝えたら理解されなかったことに戸惑いを感じています。

里帰り出産した方に質問です。
親へのお礼はしましたか?ママリ内でもお礼金など渡してる方が多いですし私自身も渡しました。いらないよと断られたので旦那からだからと渡し旦那をたてたつもりだったのですが、それを旦那に伝えたら疑問視されました。(一応お礼を渡す事は事前に旦那の耳にいれておきました)実家なのにお礼するもんなの?とか旦那からって言ったらなんでってならん?とか(笑)
普段旦那は仕事仕事なので出産関係のそうゆう事には疎いせいなのかもしれません。色々な事情で渡さない人も中にはいると思いますが、渡すのが当たり前だと思っていた考えがブレ始めちゃって(笑)

コメント

なぎりゅう

実家に里帰りしてましたが、渡してません。そのお金を子供のために使った方が嬉しいからいらないと言われたので、言葉通り娘の通帳に貯金したり季節ごとの服を買うためにたまに使ったりしてます✨
私も、渡そうと思ったし旦那からと言いましたが、断られちゃいました😅

• okaachan

okaachan

やっぱりそうなりますよねー😂

• 7月14日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

そのかわりに、娘が4ヶ月頃にごはん食べに行きましたよ✨
    父の日母の日も毎年より若干おたかめのを送りました(笑)

• 7月15日
  • okaachan

okaachan

そうゆうお返しの仕方も嬉しいですよね😋

• 7月15日
まい( ¯•ω•¯ )

断られたのでご飯行きました😋✨

• okaachan

okaachan

断られますよね😵ご飯食べいいですね✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちも渡しましたが、次の日に、孫ちゃん貯金に入れてあげて😊と言われ、そのまま返されてしまいました😅
でも、やはり親子と言えど気持ちの問題と思いますので、渡すのはいいことだと思います!
してもらって当たり前って思わず、感謝の気持ちを大事にしたいです🎶

• okaachan

okaachan

私もしてもらって当たり前は何か違うと思って😥聞いてスッキリしました✨

• 7月15日
KaNaKo

お礼金渡しましたよ😃
受け取ってもらえませんでしたが😅

個人的には、いくら実家とはいえ嫁いだ身だしお世話になるのでお礼金を渡すのが筋だと思うので間違ってないと思いますよ。

それぞれに考え方があると思いますが、旦那さんにわかるように、こうゆう理由で渡した方がいいと思うって伝えてみてはどうでしょう?

• okaachan

okaachan

ですよね~😂旦那はお金で返す事に対して疑問視してるみたいで(笑)色んな考えがあるなーと

• 7月15日
ママ

渡そうとしてましたが、産後いろいろできることが親孝行と思ってくれたらいい、あと、出産祝い!
って言われたので何もしませんでしたー!

• okaachan

okaachan

なるほど😃やはり皆さん渡そうとしますよね✨

• 7月15日
ゆう

渡しました!
うちは複雑で実母の家には空き部屋がなかったので
お風呂とご飯は実母の家、寝るときは祖母の家でした。
旦那も一緒に里帰りしたので
2人に1万5千円ずつ渡しました!
お礼ではなく光熱費として。。
一応自立してるので気持ちとしてですが。。
もらってくれないのは困るので
祖母は財布の中、実母は化粧ポーチの中に手紙と一緒に入れておきました!

• okaachan

okaachan

断られますよねー😵いい考えです😄✨

• 7月15日
ゆうたん

今里帰り中ですが、初日に2ヶ月で5万旦那からと言って渡しました。
はじめ4万受取られましたが、数日後2万返されました。

お金ちょっとでも受け取ってくれた方が自分が食べたい物買っといてもらったりするのに気遣わないので気楽です。

• ゆうたん

ゆうたん

ちなみに私はとりあえず形だけでも渡すことで感謝の気持ちが伝わるかなと思って渡すことにしました。
    ぶっちゃけ断られたらありがたく受け取っておこうかと思ってましたけど(^^;)

• 7月15日
  • okaachan

okaachan

気を遣わないためにも受け取ってほしいです😂

• 7月15日
  • okaachan

okaachan

わかります(笑)断られたら取っておきたい気持ちもありましたが無理に渡しました(笑)

• 7月15日
pipipipipi

渡そうと思いましたが、断られました(´・ω・`)
なので、フォトフレーム(子供の手形と足形入り)を注文してプレゼントしたり、両親が行きたがってた所に予約入れてチケットをプレゼントしたり…お金ではなく物で返してます(・∀・)

• okaachan

okaachan

なるほど😄嬉しいお返しの仕方ですね✨

• 7月15日
んりょ

里帰りはしていませんが、実家とお家が車で 10分ぐらい と近くすごくお世話になりました。毎度食材を大量に買って持ってきてくれたり、引っ越ししてすぐだったので足りないものを買ってきてくれたりたくさんの出費があったと思いますが、渡していません 💦 まだ若く経済面も余裕がなく反省です ヽ(;▽;)ノ

• okaachan

okaachan

まだ若くて引っ越したばかりなら甘えていいと思いますよ😄

• 7月15日
♡サキ♡

私は切迫で半年以上第一子を連れお世話になるので月三万の計算で18万渡しました😊

ちなみに旦那も週の半分以上は泊まるので笑

第一子の時は渡しませんでしたが、第二子は1人目をみてもらわないとならないし、長期になるので渡しました✨

• okaachan

okaachan

やはり皆さん渡すようで安心しました😊賑やかでご両親も嬉しいでしょうね✨

• 7月15日