※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お仕事

保育園についての質問です。上の子が今1歳10ヵ月で下の子が1ヵ月です。…

保育園についての質問です。上の子が今1歳10ヵ月で下の子が1ヵ月です。下の子を妊娠中出産前後8週間上の子を保育園に預けることができ、現在通っています。来月の7日で保育園終了になってしまいますが、上の子が保育園にとても楽しそうに通っているので何とかそのまま継続で通わせてあげたいです。下の子もまだ1ヵ月な為私としても保育園に預けていた方が少しはゆっくり出来るのですが…
そこで質問です。旦那の実家は自営業で旦那は継いでいませんがそこで収入が低くても私を働かせてくれるかも知れません。その場合、私の収入は低くても保育園に通えるようになるのでしょうか?保育料が多少高くなるのは問題ありませんが、私の収入がいくら以上とかって決まりはありますか?下の子もまだ赤ちゃんなのでできる仕事も限られるので収入もわずかだと思いますが、それでも少しでも働いていれば保育園継続に出来るのでしょうか?回答お願いします。

コメント

ひなころ

収入ではなく、正社員やパートなのか、労働時間によりますよ✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

さっそく回答ありがとうございます!
    労働時間が短いと保育園に行ってる時間も短くなるとかですか?😥

• 7月14日
  • ひなころ

ひなころ

最低、一月に何時間以上の労働、とかですよ✨
    その最低限の労働時間働いていないと、預けることができません。
    それをクリアしていれば、労働時間に応じて預けられる時間が決まりますが、短くても9時から16時は預けられると思います☺️

• 7月14日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね😀
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました(*˘︶˘*)

• 7月14日

自治体によって基準があります。月に◯◯時間以上の就労など…

申請自体はできますが、待機児童などが多い地域だと順位は低くなる可能性が高いかと💦あと自営業の場合も順位は低くなると聞きました💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね!
    とりあえず待機児童はいないと思うので(田舎なので)そこは大丈夫だと思いますが、そーゆーのはどこで聞いたらいいのでしょうか?😥

• 7月14日

退会ユーザー

市役所でパンフレットを頂けると思います😊もしくはHPでも確認できますよ!

• 7月14日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

わかりました!早速月曜にでも市役所でパンフレット貰ってきます😌
    明日HPもチェックしてみます🎶
    ありがとうございました♡(´˘`๑)

• 7月14日
チューリップ

市の方に問い合わせてみたらちゃんとしたお返事くれると思いますよ!
最近引っ越してきて
保育園のことや支援センター、一時保育のことなど色々教えてもらいましたが、保育園に入れる条件?は前住んでたところと違ってたので、市役所に問い合わせてみたらいいと思います(>_<)

• みぃちゃん

みぃちゃん

市役所なんですね!
    それもわかっていなかったので助かります(´×ω×`)
    月曜にでも市役所に問い合わせてみます🎶

• 7月14日
ひなぴ

うちの市ですが
私も産前産後預ける相談に行きましたが、その時に産前産後で入ればそのまま就労に切り替えて預け続ける事はムリで、1度退所して再申請って言われました。

なので、市役所に相談に行けば解決ですょ🙆

• みぃちゃん

みぃちゃん

1度退所になるかもなんですね!
    市役所に相談行ってみます😌
    ありがとうございます🎶

• 7月14日
さるあた

収入は関係ないですよ。
就労証明書が提出できれば保育園継続は可能です。
就労時間は月何時間以上とか決まりがあります。

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    役場のHPに詳しく書いてあったので大体の事は知ることが出来ました😌🎶
    あとは旦那親に相談してみます☆

• 7月15日