※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろにゃんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の、食事のことで質問させていただきます。今までは好き…

1歳3ヶ月の息子の、食事のことで質問させていただきます。

今までは好き嫌いなく、何でも食べてくれたのですが、数日前より突然おかずをほとんど食べなくなりました。

きっかけといえば、関係ないかもしれませんが、40℃の発熱後からです。
もう元気になったのですが食べず、初めはまだ食欲が戻らないのかな?と思っていましたが、どうやら違うようです。

おかずを作っても、いらない!こっち食べる!と指差し、ふりかけごはんばかり食べています。

栄養面がとても心配です。。

そして、作ってもどうせ食べないんだろうなーと思いながら、悲しい気持ちで食事を作るストレスがあります。
心が折れそうです。

この時期はよくあることなのでしょうか?

ちなみに食事面だけでなく、色々な面で自己主張が強くなってきています。

皆さんの体験談や、工夫されていることなどアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

caren

うちのこも最近始まりました!
自我が出てきたのかなーと思います。
作ったゴハン食べてくれないの悲しいですよね。
最近割り切って、栄養はフォロー
ミルク頼みです。
お腹空かせるのと、一人食べ出来るようにしてあげると割と食べます。

何なんでしょうね💧
お互いがんばりましょう^^;

  • しろくろにゃんこ

    しろくろにゃんこ


    やはりそういう時期なのですね。
    ほんとになんなんでしょうね…(>_<)
    carenさんのお子さまも同じと聞いて、少し安心しました(´;ω;`)

    フォローアップミルクはコップなどであげていらっしゃいますか?
    心配なので、うちもフォローアップミルクに頼ってみようかと思います!
    そして、1人食べ出来るものを用意するようにしてみます。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね♪
    同じ思いをしているお母さんがいらっしゃるのが分かって心強いです!!

    • 7月14日
4匹のこっこちゃん

そのくらいの年齢のとき、ありました😓
離乳食は、わりとなんでも食べてくれたのに、徐々に食べムラが増えて、最終的に、米、じゃがいも、にんじん、豆腐、納豆、フルーツ、ヨーグルトのみで生きている時期ありました😅
離乳食完了してたので、息子に合わせて、一品は食べられるおかず用意しなくちゃいけなかったので、めんどくさかったです💦
でも、徐々にまた、いろいろ食べるようになりましたよ!三才の今でも、嫌いなものは嫌いですが、あの時期に比べると、格段に食べれるものは増えました!

時期のものもあると思います。わたしは、なにしたって食べてくれなかったので、ある程度、割り切りましたよ😅食べれる物を中心に食べさせてました☺️
ストレス溜めすぎず、付き合っていくことでいいと思います!

  • しろくろにゃんこ

    しろくろにゃんこ


    やはりこれはみんな通る道なのですね…。
    今まではどんな食材でも手作りでもBFでも食べてくれたのに、今はふりかけごはんとトマトと果物とお魚とヨーグルトで生きてます。。
    でも、たとかこさんのお子さまが徐々にまた食べるようになったと聞いて、安心しました。
    これも成長過程だと思って、気長に付き合っていこうと思います!
    体験談をお伺いできて嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 7月14日
ぴよぴよぽん

うちの子も1歳4ヶ月で40℃の発熱してから、離乳食をあまり食べなくなりました。
家で作った唐揚げなどは喜んでくれたので、保育園の給食を離乳食から普通食に変えてもらったら、お代わりする位になりました😊
うちの子が好きなメニュー載せますね❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

  • しろくろにゃんこ

    しろくろにゃんこ


    ぴよぴよぽんさんのお子さまも、発熱後にあまり食べなくなったのですね!
    やはりそういうことってあるのですね。。

    鯉のぼりランチとってもかわいいです~(*´∇`*)
    私、料理が苦手なのでぴよぴよぽんさん尊敬します(;_;)
    そしてレシピも教えてくださり、本当にありがとうございます!
    早速作ってみようと思います!

    ちなみに、卵焼きの味付けはどのようにされてますか?
    うちの息子は卵焼きが好きではないのか、あまり食べてくれないんです…。
    あと、冷凍ストックはどのくらいの期間で消費するようにしていますか?

    質問ばかりですみません(>_<)

    • 7月15日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    ありがとうございます😊
    うちの子は1歳になってすぐは卵焼き苦手みたいでしたが、1歳3ヶ月になって久しぶりにあげたら、喜んで食べました😊
    味付けはしてないです😅
    焼き過ぎると硬くなるので、ギリギリ火が通るかな?位で火を止めて、余熱で火を通す感じです。
    冷凍ストックは、2週間位で使い切れなかったら、私のお弁当に入れてます😅

    • 7月15日
  • しろくろにゃんこ

    しろくろにゃんこ


    卵焼き食べない時期もあったのですね!
    卵焼きって、子供はみんな好きなイメージがあったので、食べなくて、あれー?って思っていました💦
    うちも忘れた頃にまたあげるようにしてみます♪
    冷凍ストック、大人のお弁当に入れるのもいいですね(*^^*)
    色々教えていただき、ありがとうございました!

    • 7月15日

「子育て・グッズ」に関する質問