※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて不安ですか?新生児の生活リズムや兄弟の寝るタイミングについて心配されているようですね。他の方はどのようにされているのか気になりますか?

今年子で妊娠中なんですが
上の子が1歳半で下が産まれる予定です。

今上の子は夜一緒に横になり
手を繋いで1人でモゾモゾして寝てくれます。

下の子が生まれたらどう寝かしつけたら
いいのだろうと不安なんです。

新生児のうちってなかなか寝なかったり
昼夜まだ分かってないし
上の子が寝るタイミングで下の子も
寝るとは限らないし…。
でも下の子が寝てたら上の子も寝ないだろうし
みなさんどうされてるのかなと。

コメント

mi-mo

上の子に合わせて生活さしてます🎵

先に上の子寝かせてます

下の子は横でないていますが 放置です

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    下の子が泣いてても
    上の子は寝ますか?

    • 7月14日
  • mi-mo

    mi-mo

    寝ますょ🎵
    初めは寝ませんがなれてきます

    • 7月15日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんですね…
    やはり上の子も慣れですね‼️

    • 7月15日
あゆたぁん

初めましてこんばんは★
年子ママしてます(*^^*)

ちゃんママさんと一緒で1歳5カ月で下の子を出産しました( ´ ▽ ` )ノ

パパは、帰りは、遅いですか?
もしみんな一緒に寝れるなら、パパが上の子寝かす担当にすると、いいと思いますよ(*^^*)

下の子は、比較的寝てくれる子でしたが最初の頃は、昼夜逆転生活だったので、最初上の子を寝かしつけてる間、パパが下の頃抱っこしてて、寝たら、下の子を寝るまで抱っこしてました(⌒-⌒; )

2カ月位から夜も寝るようになったので、上の子パパ、下の子ママでしたが、昼間の昼寝時間や、寝るパパが帰り遅い場合は、川の字に寝て真ん中に下の子をして、添い寝授乳しながら、上の子をトントンして寝かせたり、下の子が寝るタイミングぢゃなかったら、下の子を抱っこして、上の子トントンして寝かせてます(*^^*)

生まれてからぢゃないと、その子が寝る子とかわからないので何とも言えませんが、試行錯誤を繰り返して、私はこんな感じでやってます!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんですね、
    旦那は帰る時間バラバラで夜勤も
    頻繁にあるんです。

    旦那は帰りバラバラ
    朝はとても早いし夜勤もあるので
    今は旦那だけ別の部屋なんです。
    なので上の子の寝かしつけも私で。

    旦那がいるときは
    旦那に下の子見てもらって
    上の子を先に寝かそうかなっと
    思って居たんです。

    旦那が居ない時の寝かしつけは
    試行錯誤ですね💦
    上の子は授乳してもそのまま
    すんなり寝るタイプでは無かったので
    下の子はどんなの子か確かに
    産まれてみないとわからない部分も
    ありますよね💦💦

    あゆたぁんさん
    の方法を参考に産まれたら
    試してみます。

    • 7月14日
deleted user

下の子が生後6ヶ月ぐらいまでは
よく寝るしあまり泣かない子だったので
上の子の寝る時間になると下の子も
寝室に連れていきベビーベッドで寝かせておいて
上の子の寝かしつけしていました。

下の子は寝転がしてる間に1人で寝たりしていました。

上の子寝かしつけ中に泣き出したりすることもありましたが
そのときはもう下の子放置で上の子寝かします

最初の1ヶ月ぐらいは下の子の泣き声が気になって
寝れなかったり寝そうだったのに起きてしまったりしていましたが
もうこれは上の子に慣れてもらうしかないです!

今では泣く声も大きくなった下の子ですが
上の子はその声が起きることはほとんど無いです!


生後6ヶ月からはよく泣くようになり、
上の子寝かしつけ中にベビーベッドに寝かせると
泣き続けて声も大きくなってきてうるさすぎるので
今では21時頃に寝そうな方から寝かします!

でも基本は下の子から寝かしつけてます。
上の子はその間遊んでますし
私的にそのほうが楽です。

旦那が休みのときは上の子から寝かします
その間旦那に下の子みててもらってます☆

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    上の子も起きなくなるんですね〜。
    きっと私も最初気になったり
    上の子寝るのかなって考えたりで
    モヤモヤしそうですが
    下の子すこし放置して
    上の子寝かすのに挑戦してみます‼️

    色々試行錯誤ですね💦

    • 7月15日