※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

育児休暇中にボーナスを受け取ったが、間違いかもしれない。調査した結果、無断でカットされる可能性があると知り、返金を検討中。無断カットはあり得るか?

ボーナス賞与について


小売業で働いてます。
査定期間は育児休暇中でした。
なのに夏のボーナスがありました。
賞与はパートさんにはないので
店長が手渡しで社員に配ってるのですが

多分間違いで、電話かかってくると思うんやけど
とりあえ賞与がある。って
明細書を渡してきました。
そんなことは初めてで、
あたしもないと思ってたので
嬉しかったのですが

ネットで調べて見ると
人事や労務の間違いが多いみたいで、
無断で給料からカットされるとか
次のボーナスからカットされるとか
見て、それならいますぐ
ボーナス分を回収して欲しいのですが
気づいてないなら嬉しいから申告しないほうが
いいし、どうしようか迷ってます。

でも、無断でカット、ありえますか?

コメント

まー✴︎

基本的に給与から無断でカットするのは法律で禁止されているので大丈夫ですよ!
ただ、過払い分は翌月や別月で引かれる場合、
①初めは給与を全額支給
②過払い額を労働者本人に通知し正しい給与明細を従業員に渡し過払い額(現金)を回収
の流れになりますよ

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    コメントありがとうございます!
    ひとまず連絡くれるとのことで安心です!
    ということは給料日28なのですが
    早ければ今月28日全額支給
    されたのち、過払い分を差し引いた明細書が届き
    現金で回収されるということで理解してよろしいですか?

    • 7月14日
  • まー✴︎

    まー✴︎

    はい!法的にはそうしないといけないはずなので、上記の通りになるはずです!
    ただ、それをちゃんと把握していないところだと引かれる可能性もないではないかも、、、

    • 7月21日
♡mama♥

ボーナスではないですが、会社側から何かの記念でクオカードもらい、翌月の給料からそのクオカードの金額全額分ひかれていたことがありビックリしました💦