※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあか
妊娠・出産

毎回、病院でもらうエコーの写真を、帰宅してから主人に見せているので…

毎回、病院でもらうエコーの写真を、帰宅してから主人に見せているのですが…。
検診の時には「こっちが足で腕で…」と先生に教えてもらっているのですが、自分で説明しようとしたら毎回上手く伝わりません(笑)
なので、主人と一緒に説明を聞きながらエコーを見たいな〜と思っています。

いきなり、検診当日に診察室に主人と二人で行っても問題無いのでしょうか?
皆さん、ご主人様と一緒に診察室に入ったり、説明を聞いたりされたことはありますか?二人で入室する時にはどのようにしましたか?
やはり、事前に病院に連絡が必要なのでしょうか?

コメント

万年眠太郎☀︎

最初から最後まで旦那と言ってました!普通に行って平気ですよ😊

• 万年眠太郎☀︎

万年眠太郎☀︎

行ってました!誤字です😭

• 7月14日
  • まあか

まあか

ずっと旦那さんも一緒に来てくれていたんですね〜!😉✨私も一緒に行ってみようと思います!

• 7月14日
  • 万年眠太郎☀︎

万年眠太郎☀︎

旦那さんも父親という実感が
    もっともっと湧くと思います😊
    楽しみですね♪

• 7月14日
  • まあか

まあか

はい♪男の人って、なかなか父親という実感が湧きにくいみたいですね。もっと早いうちから一緒に行ったら良かったかなー。これからですよね☆

• 7月14日
かれん

私はついてきてもらえる時は、
一緒に当日電話もなしで行ってます!

結構旦那さんと来てる方も多く、
エコーも一緒に見てもらってます!

• まあか

まあか

電話しなくて大丈夫なんですね!
    一人でエコー見ても感激だから、旦那さんも一緒に見た方がいいですよね♪

• 7月14日
あず

私の所は大丈夫でしたよ!
受付と診察室に呼ばれた時に
〝主人も一緒に入ります〟っと伝えたら入れました😆
どこの病院もきっと一緒じゃないかなぁって思います✨

• まあか

まあか

明日検診なので、主人と一緒に行ってみようと思います!私も受付で、一言伝えることにします😃👍

• 7月14日
ゆず

健診の日は毎回付き添ってくれました!男性禁止の病院でなければ、事前に連絡しなくても大丈夫ですよ😊診察に呼ばれたら一緒に入って大丈夫です!

• まあか

まあか

毎回付き添ってくれるなんて、優しいご主人様ですね😊💕男性禁止では無さそうなので、明日の検診一緒に行ってみます!

• 7月14日
miel

一緒に行ってましたよ(^^)
お腹からのエコーになってから一緒に診察室に入ってました。

• まあか

まあか

そうなんですね!☆私も明日の検診から、主人の都合がいい時には一緒に行ってもらえたらいいなあと思いました😃

• 7月14日
ぶぶ

たまに一緒に健診行ってますよ(*´-`)
私が行ってる産婦人科はなにも言わなくても看護士さん腹部エコーの時に一緒にどうぞー!って椅子用意してくれて先生が説明してくれます^ ^

毎回腹部エコーの後に内診がある産婦人科なので腹部エコー終わったら先に待合室に戻ってます!

• まあか

まあか

看護師さん、親切ですね(*^_^*)
    案内して、椅子も用意してくれたら安心ですね。
    私もたまに、腹部エコーの後に内診があるので先に旦那さんには待合室戻っとってもらう感じになりそうです。

• 7月14日
まり

うちの産婦人科は、当日に、名前を呼ばれて診察室に入るときに、主人もいいですか?と聞いて入ります!
腹部エコーの時は一緒でも大丈夫と言われましたよ🙆
病院によるのかはわかりませんが。。

• まあか

まあか

なるほどですね!主人も一緒に、と伝えるようにします☆

• 7月14日
ちくわぶ

事前に連絡はいりませんでした。
里帰りしたので二つ病院に通いましたが、里帰り前の産院は中待合も診察室も一緒に入ってオッケー、里帰り後の産院は受付で入るかどうか確認→札をもらって主人は待合で待機(私は呼ばれ次第、中待合へ)→診察室へ呼ばれたら助産師さんが主人を呼んでくれる…という風でした✨
産院ごとに違うと思うので、次の検診前に電話で確認してみるといいと思います(^o^)

• まあか

まあか

病院によって違うんですね!
    詳しい説明、ありがとうございます☆

実は明日が検診なんです。皆さんのアドバイスを見ていたら、かなり、主人も一緒に入ってもらいたい‼という気持ちです。

• 7月14日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

グッドアンサーありがとうございます✨
    一緒に見てもらうと、ご主人もより実感が沸くと思います😄うちも数回一緒にエコー見ましたが、実際にお腹に機械当てて見てみると、お腹のこの辺に足があるのかーって家でお腹触ってくれました😁私もお腹の中にはいるけど、一人でなく二人で育てているんだって気持ちになれました♡

• 7月14日
  • まあか

まあか

わ〜(*^_^*)家でお腹触ってくれてるなんて素敵。読んで、幸せな気持ちになりました。お腹の中でも二人の赤ちゃんですもんね!明日、一緒に行くのがさらに楽しみになりました😉

• 7月14日
はにわん

全然いきなり一緒に行って大丈夫だと思いますよ(*^▽^*)
私は健診3〜4回目くらいから、主人と一緒にいきなり行きましたが、先生は「あ、ご主人ですね!そしたらご主人はこちらに座ってください」と言われ私が腹部エコーされてるのを椅子に座りながら一緒に毎回説明聞いてますよ☺️
内診とか行う場合は、「ご主人は外でお待ちください」など指示してくださると思うので心配なさらなくても大丈夫です(^_^)✨

• まあか

まあか

なるほどですね!病院の人は、ご主人さんと来られた時の対応もしっかりされてるんですね✨

初マタで、かなり構えてしまっていたかもです(笑)安心しました😊

• 7月14日
ぴいたん

事前連絡なしに旦那さんと行ってますが、入れてくれますよ😊

• まあか

まあか

実は明日検診です。事前連絡なしで、一緒に行ってみようと思います!😉

• 7月14日
  • ぴいたん

ぴいたん

私も明日健診です😊可愛い赤ちゃんの姿、楽しみですよね💓旦那さん喜んでくれると良いですね😊
    ちなみに、旦那さんと行かれる場合、待合室が混んでたりして座るところがないときに旦那さんが座られてたりすると、妊婦さんたちからの視線が痛いのでご注意下さいね☺️

• 7月14日
  • まあか

まあか

明日検診☆一緒ですね♪
    本当毎回エコーで見れるのが楽しみです‼😃
    待合室での過ごし方、気をつけるように伝えます!!👍

• 7月14日
私は誰?

腹部エコーになってから、旦那も一緒に入って画面見てます。
先生が、旦那に説明しています。
旦那もわからないことなど、気になったことは聞いてます。

普通に入って大丈夫だとおもいます。

病院によるかとおもいます

• まあか

まあか

やっぱり先生から直接説明を受けたほうが、旦那さんもよく分かるし、気になったこともすぐ聞けるのいいですね😉

明日、初めて一緒に行ってみようと思います!

• 7月14日

「妊娠・出産」に関する質問