※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどりあ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の胸の左右差について心配です。異常なのか教えてください。

子供の胸の左右差について教えて下さい
今1歳1ヶ月の息子がいます。
先ほど息子の胸を見たら左は程よくぽっちゃり膨らんでいるのですが右はペッタンコで肉が全然付いてないような感じです。
こんなことあるの?って旦那と話していましたが、何か異常なのかと心配になりました。
もしこのような経験がある方がいらっしゃったらなんでもいいので教えてください!
病院に行ったとか筋肉の病気だったとか(>_<)
お願いします

コメント

むーまむ*

私自身の話ですが、左胸は正常ですが右胸は極端に小さく一部凹んでいて、成長と共にその差が顕著に現れてきました。
漏斗胸(ろうときょう)という比較的男の子に多い病気なのだそうです。私は肺は正常なのでそのままですが、ひどいと凹んでいる側が肺を圧迫したりする可能性があり手術もあり得ます。
私の母は左右差に早くに気づき病院に相談したところ、成長と共に筋肉がつき差はなくなるので問題ないと言われたそうですが、中学生の頃に自分自身が気になりすぎて整形外科に行ったところ『漏斗胸』と診断されました。医者の中でも認知度の低い病気のようです。
まだ小さいうちだと手術も保険適用されるはずなので、症状や治療など詳しくはネットで検索してみて下さい*

  • どどりあ

    どどりあ

    漏斗胸初めて聞きました。
    今から調べてみます(>_<)
    すごい不安になってきました。
    ありがとうございます!!!

    • 7月14日
  • むーまむ*

    むーまむ*


    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私も遺伝すると聞きましたが親族にはいないので、突発的に現れることもあるようですね。
    初めて聞く病名だと色々と不安なことも多いかと思いますが、今すぐ命に危険があるとかでかはないですし、早いうちなら手術も保険適用で可能ですし、何より漏斗胸ではなく単なる筋肉差かもしれないですし*
    不安に負けず笑顔でお子さんと接してあげて下さいね♪

    • 7月14日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私もむーまむ*さん同様漏斗胸かなぁ?って感じました

私自身が漏斗胸で、私はド真ん中がベッコリ凹んでるので左右差はないのですが・・・(手術もしてません)
男の子に多くある病気でネットなどで見ると左右差があるのが分かります
ちなみに遺伝的要素も強いみたいなんで、親族にいたらあり得ると思います
私も母親の叔母が漏斗胸だったらしいので

  • どどりあ

    どどりあ

    親族にだれもいないので遺伝ではないと思うのですがすごい不安になってきました(>_<)
    すぐ調べてみます!ありがとうございます!!!

    • 7月14日
  • みきママ

    みきママ

    初めまして。
    コメント見て質問したく書き込みさせて頂きました。
    うちの息子も漏斗胸で真ん中が凹んでます。
    先生に言われるまで気にしてませんでした。
    呼吸等に問題はないので、息子が気になれば手術出来ると言われましたが、リスクがあると。
    えみちぃさんは、小さい頃気になってましたか?

    • 7月15日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    小学生の頃は身体測定などで何で凹んでるのぉ?とは聞かれてました
    でもそれで虐められたりとかもなかったので、ソコまで気にしたことは無かったです

    息子さんの凹み方がみきママさんが気にするほどでないならそこまで見て分かる感じじゃないんですかね?
    私はあからさまだったんで(¯―¯٥)
    お風呂で体ごと沈むとソコに水がたまるくらい(笑)
    男の子でも見た目すぐには分からない子も多いみたいですし・・・
    実際芸能人にも(小栗旬くんとか)いるみたいですが言われないと分からないレベルの人もたくさんみたいなんで・・・
    呼吸や肺に異常を来さないなら無理に手術しなくても気にならないんじゃないかなぁと
    もし年頃に気になりだしても胸筋鍛えると目立たなくなるとかもあるみたいですよ

    女の立場なんでそこまで参考になる回答でなくてごめんなさい(´・ω・`)

    • 7月15日
  • みきママ

    みきママ

    返事ありがとうございます(*^^*)
    中耳炎で入院した際に、看護婦さんから凹み前からですかと言われて、何かあるんですか?と聞いたら私達は呼吸を見るのでと言われ、そこからは凹みは気になりました。
    お母さんに話したら、お母さんは凹みがあると思っていたようで。
    息子も水が溜まりますよ。
    旦那も鍛えればいいんだよと言ってました。

    • 7月15日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    それだともしかしたら深めなんですかね?(´・ω・`)
    私の場合はたまったとこでピチャピチャって出来る感じです
    鍛えるだけで違うと思いますよ!
    私も胸が膨れるとともに気になりづらくなりましたしd(*¯︶¯*)
    私が小さいときは肺活量を鍛えてあげろって言われたみたいです

    • 7月15日
  • みきママ

    みきママ

    深めです。
    息子は拳が入りました。
    肺活量を鍛えたいと思います(^o^)
    話が聞けてよかったです。
    一人でネットで調べて悩んでいたので。

    • 7月15日
みきママ

うちの息子は漏斗胸です。
生まれつきみたいで、先生に言われるまで気にしてませんでした。
中耳炎で入院した際に呼吸等調べてもらい異常がないので、息子が気になれば手術出来ると言われました。
が、リスクがあるみたいです。
見る度にごめんねと言う気持ちになってしまいます。