※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

どうしても許せません。私の祖母の話です。今日は旦那が飲み会のため晩…

どうしても許せません。
私の祖母の話です。
今日は旦那が飲み会のため晩御飯はいらないよ〜ということなので母と祖母の家で晩御飯を済ませる予定でした。
母が晩御飯の支度をしてくれている間に、私は4ヶ月の子におっぱいをあげて寝かしつけました。
祖母の家はとても狭く子どもはテレビのすぐ近くで寝かせていました。子どもがすやすやと気持ちよさそうに寝ているところに祖母がテレビをつけました。
祖母は1人で暮らしており、耳が遠いのでテレビの音量は常にMAXで、いつも私たちにうるさいから下げるようにと言われています。
そんな音量MAXのテレビがつき、寝ていた我が子は飛び起きて何が起こったかわからないようでしたが直後に大泣きしました。奇声混じりの泣きでした。私は祖母に怒鳴り散らしました。授乳の最中にも子ども声をかけ気を散らし、寝かしたと思えば起こし、起こしたら寝かせぇ。と言う祖母に心底腹が立ち怒鳴りました。その後も祖母は涙ながしょーるわ〜とへらへら笑っており、私は子どもを抱き祖母の家から飛び出ました。母は怒っている私に外に食べに行こうなどと気をきかせてくれていましたが無視してしまい、今住んでいる家に帰りました。
母も祖母も子どもをとても可愛がってくれています。だからこそ腹が立って仕方がありません。
さっき母にLINEで祖母にはもう一生会わせないから。と言いました。私は心が狭いでしょうか。
どうしても許せません。

コメント

こんぺいとう

うちも祖母は耳が遠くてTVの音量がいつも大きいです。
なので音量は下げて、字幕を出して見てもらってます☺︎
せっかく寝かしつけたところを起こされるとイライラするし少しは気を使ってほしいと思っちゃいますよね💦

マーライオン

私も内容は違いますが同じような感じで祖母とギクシャクしてしまいました😩
その時は本当に許せなくて直接「もう連れてこんから」って冷たく言い放ってしまいました。
でも祖母の楽しみは曾孫を見ること、正直老い先短い祖母を考えるとなんてことを言ったんだと思ってしまいました。
私は顔を合わせるのがまだ辛いので実母が息子を連れて祖母に会わせるような形です✨
心が狭いってことはないと思います。私もすごくイライラしちゃいましたもん!!責任がないから好き勝手なこと言えますしね!

SBモン

まるるさんの気持ちはわかります(T_T)お祖母様がおいくつか存じ上げませんが、耳が遠いということと、高齢の方は気を使うことはあまり期待できませんし昔は今より手をかけない育児だったのが当たり前なので余計に気がつかないのかもしれません…。
注意しても直らなかったのでしょうか?

つき

ごめんなさい、狭いと思います。

おばあさまのお家ですし、ご高齢ならどうしても自己中心的になりますし、昔はもっとよく言えばおおらか悪く言えば大雑把で雑多な時代だったと思います。
お年寄りはテレビも楽しみでしょうし耳が遠いのに気の毒です。

これが同居でいつもならお怒りもわかりますが、たまにならおばあちゃん孝行をなさってもいいかと思います。

これが、大人の食べ物を上げたとかキスをしたとかタバコや薬品を近くに置いたなら腹もたちますが。

コッツ

多分お祖母様は『子育てしてきた余裕』があるため
へらへらしていたのだろうと思います。
私も月齢が低い頃は、なんとか寝かせなきゃ!寝たら長く寝かせたい!物音たてないで!!!ととても神経を使っていました。
里帰りをしていたときなんて、私も父親にうるさーい!!と怒鳴り散らしました😅寝かしつけもさせたことないくせに!とまで言ってしまいました。

今となっては途中で起こされちゃっても、なぜか余裕が出て、
またどこ1日のどこかで寝てくれればいいか〜なんていう考えになりました😅

生後4ヶ月だとまだまだお昼寝はたくさんする頃だし、
まるるさんも環境に気を使いますよね💡
なんというか…時間が解決してくれると思いますよ😊

みぃ

うーん、耳が悪いのはお祖母様のせいじゃないですからね…
お祖母様の家でお祖母様がテレビを観るのは当たり前の事で、いつも音がうるさいってわかっていたのならまるるさんで何か策を立てて遊びに行くのがよかったのかな。と思います。
せっかく寝てた子どもを飛び起こしちゃって腹がたつのもわかりますが…
補聴器買ってあげるなり、テレビにつないで手元に持ってこれるスピーカーなども売ってるので検討してみたらどうですか?

あい

おばあちゃんがおいくつの方かわかりませんが、ゆるしてあげてほしいなぁと思います。

先日わたしの祖母が亡くなりました。
もっとこうしてあげたらよかったなぁとか、もっと会いに行ったらよかったなぁとか、ひ孫だっこしてもらいたかったなぁ(産まれて会いに行った時には寝たきりでほぼ意識がなかったです。)
と後悔がいっぱいです。

まるるさんが自分のことを心が狭いかと聞くくらいなので、多少後悔してる気持ちもあるのかなと思って書きました。

おばあちゃんを批判して欲しかったならすみません。m(_ _)m

ままあや

イラッとすら気持ちはわかりますが
お婆様は…
わざわざお子さんを起こそうとしてTVをつけたのではなく
ただ、TVがみたかっただけ。
ですよね(>_<)
お婆様のお家ですから…
仕方ないかなって私は思ってしまいます
お婆様がもう少し気を使って欲しいところですけど…
そこまで怒らなくても‼
お婆様はちゃんと話せばわかってくれますよ‼

  • ままあや

    ままあや

    下のメッセージ読みましたが…
    私はお年寄りと子供って似てると思ってて…
    どう伝えるか、どう言葉をかけるかで全然…関わり方が違うと思います
    補聴器、字幕、スピーカーがダメなら他の方法を考えてあげられませんか?
    ゴミ屋敷なら片付けを手伝ってあげれませんか?
    同じ事でも根気よく伝えなければ子供も伝わらないし。
    子育てってそんなもんだと思って…
    自分の子供が同じ失敗繰り返したらあなたは怒鳴り散らすのかな?って思ってしまいました
    疲れているのはわかります
    せっかく寝たの起こされて…っていうのはわかります‼
    けど…
    お婆様が可哀想(^_^ゞ
    冷静になって下さい‼

    • 7月14日
ちぃぽん

イライラする気持ちも分かりますが、同居されていて毎日毎日なわけじゃないですよね?(^^;)
頻度もわからないし、家の間取りもわかりませんが、それで「一生会わせない」は流石にお祖母様が可哀想かなぁと思いました💦

テレビの前で寝かせてたということですが、テレビをつけることは予想できなかったんですか?つけて欲しくないならリモコンしまっておくとか、赤ちゃんなるべく離れた場所に置いておくとか、もう少し工夫はできたんじゃないかな?と。
耳が遠い年齢ということは、なかなか新しい事が覚えれなくなってきているかもしれません。いつもの流れでテレビをつけちゃうとかはあると思いますよ(^^;)
授乳中も、授乳してる側からしたら本当に腹立つと思いますが、可愛くて仕方ないんだと思います。私ですから赤ちゃんいたら可愛くて気になっちゃいますもん💦ひ孫なら尚更でしょう。

赤ちゃんが死んじゃうかもしれないような事をされた、とか。食べたらダメなものを食べさせられた、とかが頻発しているのであれば、会わせない選択肢もあると思います(^^;)けど、自分のやり方を邪魔されて上手くいかなくてイライラして「会わせない」は、そこまでしちゃいますか?と正直思いました(>_<)

しましま

おばあちゃんの自宅なら、仕方ないんじゃないですかね?

まるるさんの自宅でされたなら、ちょっと困りますけど、おばあちゃんの家にお邪魔している訳ですし、いつも耳が遠いから音量大きくしてると知ってるなら、それを覚悟で行くもんかなと私は思いました。
職業柄、お年寄りと接しているのですが、やはり音量が大きくないと聴こえない方はたくさんいますよ。

へらへらと言うのも、子育て終えてきたおばあちゃんからしたら、泣いたくらい大丈夫ってゆう心の余裕の表れな気がしますよ。

私はおばあちゃんが亡くなってから子供を産んだのですが、元気なうちに会わせてあげたかったなぁと本当に思います。

MaaaMi

おばあちゃんの耳が遠いってのは
今日に始まったことではないんですよね?
そしておばあちゃんの家で
ご飯を食べるからって
まるるさんは行ってるんですよね?
それであれば厳しく言うようですが
まるるさんやお母さんが
もう少し配慮するべきだと思います。
他の方がおっしゃるように
字幕で見てもらうとか
イヤホンを付けてもらうとか
前もって言って準備しておけば
いいのではないのでしょうか?

耳が遠くなってしまうのは
歳を取っていけば
誰しもが起こりうることです。
それでテレビの音量を高くしてしまうのは
しかたのないことですし
おばあちゃんが1人で生活していくには
そうしなければならないと思うんです。

おばあちゃんやお母さんが近くにいて
孫、ひ孫を大切にかわいがってくれるのは
とても幸せなことだと思います´ω`*
会わせないなどと言わずにいろいろ試してみて
まるるさんにとってもおばあちゃんにとっても
一番良い方法を見つけていってはどうでしょうか?

いちかママ

寝ぐずりが酷くて中々寝ない我が子が寝た後は、音を立てないようにひっそりとしてて、そんな中起こすわ、授乳中も気をそらす…実母かと思いました(-。-;
祖母の家には行かなくていいと思います(-。-;
私も実家には怖くて預けれないし、勝手な実母なのでストレスの方が半端ないですよね(´;ω;`)
私は短気なので、心が狭いとは思わないです(>人<;)
でも義実家の祖母の家綺麗にされてないので行くのはいまだに拒否ってますΣ('◉⌓◉’)

あまいもの♡

すごく気持ち分かります❗️
私も、似たようなことや他のことで
キーッ💢となることあります(^^;)

でも後から冷静になって
なんであんなこと言ったんやろう、
あんな気持ちになったんやろう…
という思いになったりします💦

心が狭いなんて思いません‼︎
我が子を思うからこそ腹立つんですよね〜

でも一生会わせない…は
腹たってたとはいえ
お母さまも悲しむだろうなと思うので

あまいもの♡

すみません途中でした💦

思うので、
ぜひまた連れてってあげてください♡

偉そうにすみません(^^;)

たつや

祖母の家にお邪魔してる時の出来事ですよね?
でしたら、怒るのはおかしいと思います。

まるる

たくさんのご意見ありがとうございます。
祖母は76歳です。祖母の家は車で15分ほどのところです。頻度としては週に4回以上で、向こうからの呼び出しです。ひ孫に会いたいから来いと言う感じです。
補聴器も、字幕を出すことも、スピーカーの様なものも全てダメでした。祖母が受け付けません。
家は県営住宅でとても狭く、物も多いためゴミ屋敷の様な感じです。片付けても片付けても散らかします。
高齢になって自己中心的になるのはわかりますが、やはり許せません。私の心は狭いです。たくさんのご意見ありがとうございました。

みぃ

再びコメントです。
その事前情報があれば皆さんのコメントも違ったと思いますよ✨
それだったら怒っていいと思います。むしろそんな状態のところに週4日以上もひ孫の顔を見せに行ってたまるるさんはお祖母様思いですね。
私だったらそんなに見たけりゃどうにかするかこっちに来いって言ってると思います!

ちぃぽん

何度もすみません。
私もmoruruさんと同じく、それを聞いてたら印象は違ったと思います💦とりあえずゴミ屋敷状態のところには連れて行きたくないですね(^^;)割と近いし、どうしても会いたいなら来てってお願いするかもです。そしたらテレビとかもこっちの加減で阻止できるかもですし(^^)

でも、ごめんなさい。本当にちょっとだけ気になっちゃって……💦反対意見多くてモヤモヤしちゃったのかもしれないですけど、なんかまるるさんの言い方冷たいなーって思っちゃって💦気分悪くされたらごめんなさい。
なんとなく最後の方が突っぱねてる感じに受け取ってしまって(^^;)そんな私の方が心が狭いかもですが💦

もうちょっと優しく返信してもらえたら嬉しかったなーなんて(^^;)うるさくてすみません。

とろろ

テレビの真横で大音量で聞かされた赤ちゃんはかわいそうですが、いつも音量MAXって分かってて真横に寝かせるのもどーかと。。
狭いから他に寝かせる所ないのかもしれませんが、どっちもどっちかなぁって気がしちゃいます。
人の家に行って子供が泣いたくらいで怒鳴ったりしませんよ。

♡ぁこ♡

私のおばあちゃんソックリ!
テレビの音量100まであげて見るし、夜は壁をドンドンするし、トイレもドンドンするし、いつか実家の壁穴あくなーと思ってます!
実家に帰って、私と息子が部屋で寝てると何度も私達が寝てる部屋のドアをあけ、誰かいるの?と行き出ていきます!認知症もあるので仕方ないですがテレビの音量を100は本当に辞めて欲しいです!

「家族・旦那」に関する質問