※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

無痛分娩を選んだ先輩方への質問です。選択理由と結果を知りたい。自然分娩が良いという意見もあるが、経験者の感想が知りたい。妊活中で不安障害があるため興味があります。

無痛分娩を実際に選択なさった先輩方に質問です!

1、選択した理由を教えてください。

2、結果、正解でしたか?


このサイトでもリスクを伴うから自然分娩がいいというご意見が多いですよね。

経験された方の率直な感想を聞きたいと存じております。


ちなみに私は妊活中で、不安障害を抱えている理由から興味を持っています。


コメント

キャラメルフラペチーノ

1、体力がなく産後の回復に重きを置きたかったから💦

2、無痛麻酔により陣痛が遠ざかり、結局は通常分娩になりました😭
結果、過呼吸を起こし気絶しかけながら産みました(笑)

無痛分娩も麻酔を入れるカテーテルの挿入など怖い場面はあります。
自分が納得出来る分娩が一番だと思いますよ!

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    通常分娩に切り替え!過呼吸!気絶!!

    初めて知り得た情報に怖くなりました…ご無事で本当によかったですね!

    しっかり調べて決断したいと思います。ありがとうございました(^_^)

    • 7月14日
ゆず

無痛分娩よかったですよ〜😊私は痛みに弱く陣痛が怖かったのですが、麻酔のお陰で気持ち的にも余裕があり、お産が楽しかったです✨旦那や助産師さんと笑いながら会話できてましたもん!リスクを伴うのは普通分娩でも帝王切開でも同じですし、無痛分娩での事故がよくニュースになってますが、その中には普通分娩でも起こりうる合併症も結構含まれてるみたいです(アメブロの『産婦人科医 きゅ〜さんのブログ』参照)。

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!お産が楽しかったなんて☆素敵なコメントにびっくりしました!

    お産って壮絶なイメージが付きまとうので、このような体験談が聞けて嬉しいです!私も笑えるお産がしたいなぁ…ありがとうございました(^_^)

    • 7月14日
ふるこ

痛いのも嫌だったし、姉も無痛で正解だった事を身近で感じたので。
私も正解でした!あまり仲良くない人にはたまに否定されたりもしますが、ふーん。って感じで流してます 笑
私はオススメします!

  • あや

    あや


    貴重なご意見をありがとうございました!

    身近な方が経験されていると安心感がありますね!色々相談できるお姉さんがいらっしゃって羨ましいです☆


    「オススメします」の断言が嬉しかったです!ありがとうございました(^_^)

    • 7月14日
ゆい(*^^*)

1、単純に出産が怖くて、痛い思いをしたくなかったからです💦実母が他界しており産後に頼れないので、無痛の方が産後の回復が早いと言われ、無痛しか考えていませんでした!
2、麻酔が部分的に(左の腰の辺り)効かず、結局陣痛はものすごい痛かったです(><)分娩はほぼ痛みなく、あっという間に出てきてくれたんですが…
無痛にすると、陣痛中好きな体勢をとれず(下半身が思うように動きません)また水分がとれないのがかなりきつかったです💦2人目できたら無痛にしないかもしれません(^_^;)

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    好きな体勢や水分が取れないなどの不自由さが生じることは初めて知りました。

    無痛を経験なさった上で、次は普通でいきたいというご意見もあるのですね!

    参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

    • 7月14日
ことり

わたしの産んだ病院は、無痛分娩クラスを受けて、麻酔科医の話を聞いてさえいれば、分娩の途中で無痛に切り替えられました

もう出産予定はないので、陣痛を経験しておこう、でも無痛の方が回復が早いというし、一応話は聞いておこう、という軽い気持ちだったのですが、促進剤を使ったからか一気に陣痛が進み、子宮口3センチぐらいで痛みに耐えられず麻酔を入れてもらいました笑

そのあとは、気持ちにも余裕ができたし、痛みも少しはあるけれど雲泥の差でした
暴言を吐いたり、壮絶な姿を見せたくなかったので立会いはしなかったのですが、立会いしてもらえばよかった!って位、余裕でした
もし産むことがあったら絶対また無痛にします☺︎

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    分娩の途中で切り替えることができるって、もしもの時の秘密兵器みたいでいいですね!

    無痛分娩のメリットがたくさん書いてあるのと、「次も無痛」の感想に安心します。ありがとうございました!

    • 7月14日
キューリ

こんにちは☺️
1.わたしの場合は自然分娩で挑みましたが意識を失ってしまい高位破水と溶連菌があり点滴をつけ尚且つ促進剤を打っていたので先生たちの判断で無痛分娩になりました😄

2.自分で判断した訳ではないですが
無痛分娩にして正解でした。
が、わたしの場合産後麻酔の後遺症?で背中がずっと痛く1ヶ月くらいは
違和感がありました💦
ただ、麻酔科の先生たちに見てもらいましたが異常はなかったので
体質なのかもしれないですが😫

別に自然分娩で産んだから偉い。
とか、無痛分娩は痛みを知らないから偉くない。とかないと思いますし
そーいう考えの方は少し寂しいように 思えてしまいます💦
ご自身の身体とご家族と相談して
1番良い方法がいいと思います😊💗

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    途中で意識を失われたくらい大変な出産だったのですね!ご無事で本当によかったですね!

    出産って本当に命がけなんだなと、改めて考えさせられました…


    そうですね。賛否両論さまざまな意見があると思いますが、じっくり自分の身体と家族と話し合うことが大事ですね。ありがとうございました!

    • 7月14日
バニ山🐰

1,里帰りはするものの、母が仕事と姉の看病もしていたため体力の戻りの早い和痛を選択しました。
痛みに弱いのもあります。また、切迫早産でずっと寝た切りだったのでそもそもの体力がなかったこともあります。

2,正解でした。同日に普通分娩での出産の方が二人居ましたが、全然大丈夫そうだね!と言われました。実際ピンピンしてました。
変に力まなかったのでスムーズにお産が進み、初産にもかかわらず四時間でうまれました。
ただ、麻酔なので導尿があり、その際に尿道が傷ついたようで1ヶ月ほど違和感がとれませんでした…💦
金額は十万ほど追加でかかりましたが、結果に満足です。

リスクといいますが、きちんと説明があり、麻酔への反応なども前日から始まったので私の場合はノーリスクでした。
予定帝王切開での麻酔と同じですしね🙂
欧米では麻酔分娩のほうが多いそうですし、今後、保険対応にもなるのではないかなあと思います🍀

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    尿道炎の話は初めて聞きました。びっくりです!

    でも結果的に正解だったとの回答に安心しています(^_^)
    フランスやアメリカでは無痛分娩は当たり前のことみたいですね!

    保険的用になったらまた認知も広まるのでしょうね。そうなったらいいですね!ありがとうございました!

    • 7月14日
雪印

計画出産+無痛分娩です

1.痛いのがいやだったのと、誘発剤を使うので痛みが強くなるとのことなので使用しました。

2.私自身は正解でした。
麻酔がきいてるときは動画をみるぐらい余裕でした。
ただ麻酔がきれると痛いです( ̄▽ ̄;)
冷静でいられるので、わりと状況は覚えていられると思います


デメリット?もありました。
いきむ時力を入れてる感覚が鈍く、でてくる感覚がわからなかった。

関係あるかわかりませんが、分娩室入ったとき胎児の心拍が下がって吸引しました。

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    動画を観る余裕ってすごいですね!びっくりです☆

    赤ちゃんに影響がないのかやはり心配です…

    ちゃんとデメリットのお話も踏まえつつお話いただけて助かります!経験された先輩方のご意見は本当に参考になります。ありがとうございました!

    • 7月14日
ともちん

1.自然分娩予定でしたが、促進剤使っての陣痛に耐えきれなくなり、また胎児心拍も一時的に下がってしまいました。このまま自然分娩は母体的にも胎児的にも困難、リラックスしたほうがお産も進むとのことで、途中で無痛分娩に切り替えました。

2.正解でした。
それまでの痛みが嘘のように引きました。リラックスできたことで、胎児心拍も安定し子宮口も一気に開きました。産後も元気でした(笑)無痛分娩にも定評のある産院で、半数が無痛分娩で出産される病院だったので、恐怖心は全くなかったです!

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    無事にご出産できて本当によかったですね!無痛に切り替えることで事が上手く運んだんですね!

    お話を踏まえると、病院選びって大切なんだなぁと感じました。いい病院でよかったですね!

    ありがとうございました!

    • 7月14日
milino

1 もともと痛みには強い方と思いますが、出産に対する恐怖心から無痛を希望してました!ですが、私の病院は途中からの切替も可能だったので、陣痛中も無痛にするか悩んでました。

2 子宮口が6cm?開くまで、半日以上、陣痛に耐えてからの麻酔は体力的にも凄く助かりました!ただ、調べてた限りでは、陣痛の痛さで注射の痛さはわからないという方多かったのですが、私を担当した医師は陣痛が引いた瞬間に刺してきたので痛さで声も出なかったです😂私の中のデメリットはその一瞬だけで、麻酔が効いてから軽くパンをたべたり、飲みもの飲んだり、仮眠をしたりと、精神的にも余裕ができました!
ちなみに私は母親学級などにも参加しておらず、呼吸法?とか練習してなかったしイメージもなかったのですが、モニター見ながらいきむタイミングは掴めたし、助産師さんも声かけしてくれたのでいきみ方は上手だと凄く褒められました😂

  • あや

    あや


    貴重な体験談をありがとうございました!

    陣痛中に出産方法を見極めるってすごいですね!リアルなレポート、すごく参考になりました!

    麻酔中のリラックス感も伝わってきて、やっぱり無痛がいいなぁと後押しになりました。

    イキム?未知の世界なので感覚は解りませんが、上手くいってよかったですね(^_^)
    ありがとうございました!

    • 7月15日