友達に嫌われるような発言をしてしまう4歳。娘4.8ヶ月が、あーこれお友…
友達に嫌われるような発言をしてしまう4歳。
娘4.8ヶ月が、あーこれお友達から嫌われちゃうなって親がヒヤヒヤするような発言をよくします。
お店で走り回るお友達に「ここで走っちゃいけないんだよ!」とか、お友達がいる前でその子のお母さんに「今日〇〇ちゃんお支度遅くて先生に怒られちゃってた」とか。
もちろん私は娘にそれはあなたが言う事じゃないからと叱るのですがその場では分かったといいますが同じことを繰り返すので私の話し方が悪いのかまだ本人に響いていないのかもしれません。
こういう所謂空気読めない発言って、自閉症と関係があるのでしょうか。定型の子だとこんな発言はしないですか?お友達は好きみたいだけど空気読めない感が今後人間関係に悪影響を及ぼしていくのではないかと心配です。
またどう言い聞かせたら娘に理解してもらえるのかアドバイスありましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
単にしっかりさんなだけじゃないですか?特に女の子は精神的な成長も早いですし。
子どもの周りにもそういう感じの子いましたが嫌いとかはなかったですよ。親の私から見てもしっかりしてるなーくらいにしか思わなかったです。
りん
うちの子も4歳8ヶ月で同じ感じです!
というか全く同じです🤣!
注意魔で言わなくていいこと言うからこっちが焦ります〜
ちなみにうちはASD(ADHDもあり)診断済みです😊
でも療育の先生から空気を読めるようになるのはまだまだ先と言われましたよ!
うちは自分のことは棚に上げるタイプなのであなたもしてるでしょ?と言います😂
あとはあなたに関係ないことは考えなくていいし言わなくていいの、あなたがそう言われたら嫌でしょ?嫌なら人にもしない!と繰り返し伝えています😇
はじめてのママリ🔰
空気読めないというか思った事をそのまま言ってしまうんだと思います。4歳なら普通にあるあるですよ!多分ですがお友達はそんなに気にしてないと思います。
しいて言うならそれを聞いた相手の親は
口が達者なのね、位にはおもいますね笑でも女の子ってそんなもんだとおもってます。
うちのこは男の子なんですが何かにつけて女の子が指図したり注意したりされてました。男の子親からは○○ちゃんって口がすごいよね💦なんて言われてましたが笑
そこまで気にすることじゃないとおもいます。そのうち周りを見ながら発言出来るようになりますよ!
ママリ
うちも似てて、公園で滑り台逆走→階段からいかないとだめだよね?!
とか
食べながら歩き回ってる子に食べてから遊ぶんだよ!
親の前で注意してて
ヒヤヒヤしました💦
それはママが言うから〇〇ちゃんは言わなくていいって伝えてます、、
コメント