※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
家族・旦那

愚痴らせて下さい。最近実の母にイライラすることが多くて実家にいるの…

愚痴らせて下さい。

最近実の母にイライラすることが多くて実家にいるのが、嫌になります。
母はフィリピン人なんですが、キツい性格で物事をハッキリ言ってくるのでとても腹が立ちます。

最近起きた事をあげると
夫婦で一生懸命考えた子供の名前のことでバカにしてきたり、旦那についてグチグチ言ってきたり、先ほども病院について言われました。

9月が予定日で出産怖いなーと話してたんですけど、

私「陣痛が来て5分~10分の間隔になったら病院行くんよね?」

母「何言ってんの、痛くなったらすぐ行くんじゃ」

私「でも間隔が長かったら収まったりすることもあるから5~10分間隔になったら病院電話して行くんよ?出産した友達とかそう言ってたし」

母「どっちにしろ産むんだから痛くなったらすぐに病院に行かんといけんって決まってるが」

私「いや、昔はそうかもしれんけど、今は違うと思うよ?」

母「ならもういいが、私がこうじゃって言っても違う違う言うなら病院行かんでいい」

と逆ギレしてきました。
それ以外にも私が切迫流産と言われて安静にしてた時も
「あんた弱いなー、私の時は何も気にせずに好きに動いてたけど何もならんかったよー」など嫌味っぽく言って来たり、

母は私を妊娠して出産した時はフィリピンだったのですが、あまり病院にも行かずだったそうで、
でもそれは日本とフィリピンの医学の違いだし、
弟は日本で出産でしたが、特に何も無かったわーなど自分の経験が当たり前のように話してきて反論すると不機嫌になり怒った感じで強く言ってくるので話すのも嫌になってきてます。

母は免許を持ってないのでいつも家にいる私に
「どこどこいこ、連れてって」「今日体調良くないから仕事までの送迎断ったからあんた送ってね」など
私が普通に運転出来るのが当たり前。
でも断ると「旦那と出かける時とかアパートに帰る時とか自分の都合ではずっと運転するのに」とまたも文句を言ってきます。

一緒に買い物とか行くといろいろ買ってくれたりガソリン代をくれたりはしてくれるのはありがたいですが、最近はイライラの方が強くて関わりたくないとまで思ってしまいます…。

出産してから1年程は金銭面の問題で旦那と一緒にこっちの実家に住む予定なんで赤ちゃん産まれてからあーだこーだ干渉されるのは目に見えてるのでとても不安です。
出産してからについても

母「出産して退院したら最初のしばらくは一階の寝室で私とあなたが寝て赤ちゃんを見るようにして旦那さんだけ2階の部屋で寝てもらいなよ。まだ痛いだろうから2階上がるのはしんどいよ」
と言われ友達とかに伝えると全然大丈夫だったけどなーと言われたのでそれを母に言ったら

母「その人はその人、あんたはあんたでしょ」
私「だからその時になってから決めたらいいんじゃん?」
母「しんどいってようるが!その人は大丈夫でもあんたは分からんでしょ!」
私「だから痛くて2階上がれそうになかったら下で寝て大丈夫だったら上に上がって旦那さんと赤ちゃんと寝るって」
母「もう好きにしなさい!こうした方がいいってよんのにしつこいな!生意気」

とまたも逆ギレ。
私をまだまだ幼い子供だと思ってるのか腹が立ちます。

母は悪気があって言ってるつもりはないと思うんですが、買い物とか行った時にフィリピン語で「妊婦!妊婦、大丈夫か?妊婦だからなーww」とバカにしてるように連呼する事が多くてそれにもイラってしてしまいます。

根っからの悪い人ではないし普段は明るく元気いっぱいの母で初孫が楽しみ過ぎて浮かれてしまってるのは分かってるし好きなんですが、こういう事が増えると嫌な気持ちばかりで楽しく実家にいれないですし旦那に対しても心配になります…。

長々と愚痴ってしまってすいません💦
あまりにも限界だったのでここで吐かせて貰いました(><)
長いのに最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます(^^)

コメント

あ

私の母もフィリピン人なので、とてもわかります(><)文化の違いもあるし、国と時代で医学も変わってるのに押し付けてきたりするときありますよね⤵️

私の母は、物言いは優しいですが心配症すぎてしつこいのなんのって( ・᷄ὢ・᷅ )

産後里帰りで実家に帰りましたが過干渉すぎて、2週間で自宅に帰りました😅

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます!!

一緒ですね!!
    とても親近感湧きます(*´˘`*)

そうなんです…
    自分の意見と経験で正しい!って感じで言ってくるので腹が立ちます😫⚡️

このままで1年、実家に入れるか不安です💦💦

• 7月14日
  • あ

押し付けられて言い返しても聞かない時は、検診連れてって先生にその知識は間違ってるよって言ってもらってました😂(笑)

産後、慣れない育児でストレス感じながらプラス母からのストレスに私は耐えられませんでした(笑)実家から、帰ってきた今は赤ちゃんのことで多少のストレスは有りながらも気楽にやってけてます☺️私と母は、離れてた方が仲良くいられるので(;_;)

なので、主様も無理してストレス溜めるよりは無理だと思ったら帰ってもいいと思います😫

• 7月14日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

最初の頃は2回ほど一緒に行ったんですが、最近は面倒臭いのか誘っても来ないです⚡️
    だから陣痛の話をした時に
    「じゃぁ、病院の先生に聞いたらいいが」って言ったら「面倒臭い、好きにしろ」的な感じだったです( -᷄ ˍ-᷅)

アパートを来月の20日に解約するので、いよいよ逃げるとこがなくなるんです💦💦
    絶対ストレスで頭爆発しそうです(´;ω;`)

• 7月14日
  • あ

逃げ場が無いのは辛いですね😫どこかで、息抜きできる場所を探さないと産後うつになってしまいますよ(´;ω;`)💦

後は、旦那様が間に入って主様をどれだけ癒せるかですね😂

• 7月14日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんです…
    早く仕事に復帰が出来たらまだいいのでしょうけど、そればかりは赤ちゃんによるので何とも言えないですよね😫💦

鬱にならないように何とか息抜き見つけたいです(´・ω・`)
    旦那はいつも愚痴は聞いてくれるでそれだけはありがたいです(><)

• 7月14日
さゆさゆ

大変ですね💦産後ストレスになりそう(T ^ T)💦
でも母娘はっきり何でも言い合えるのは羨ましいです。お互い素でいられるってことですもんね。私も母が苦手で、何か鬱陶しいこと言われても言い返さずスルーです。笑

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます!!

絶対なると思います…
    いろいろ助かるとこは助かるとは思いますけど、爆発しないか今から心配です…(´・ω・`)

私も最初は反抗せずに黙ってるんですが、それでもしつこくネチネチ言ってくるので耐えれなくて反論してしまいます😫⚡️

• 7月14日