※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ🐒
雑談・つぶやき

ママ友についてです😣来年の春に年少さんになる娘と、二学年差でいま1歳…

ママ友についてです😣

来年の春に年少さんになる娘と、
二学年差でいま1歳の息子がいます。
ママ友さんの子供も全く同じ学年で
長男次男の組み合わせの兄弟のママさんです。

来年の春に入園希望の幼稚園のプレ前期に一緒に通っていました。
前期は誰でもお金さえ払えば通えて、後期は入園希望が決定してる人のみが対象になる仕組みです!
わたしは最初はもうココにきめた!と思って、
後期も参加する予定だったのですが、
家計的にも苦しくなってしまって、
(旦那の仕事柄、出勤できる日が天気に左右されてしまい出勤日数が少なければその分給料も下がってしまうため+支払いが増えたため)前期の終盤で、幼稚園に通うのは諦めて
保育園に入園しようと決めました。
ですが、未満児さんの入園は中々厳しく、
来年上の子は入園できても下の子が入園できないなんてことは全然ありえるので、
一斉申込みの時には就労証明書も一緒に提出できるように
今から働くことに決めました。

そのママさんとは、支援センターや児童館にも
よく一緒に行っていて、
支援センターの先生とも随分仲良くなりました。
支援センターの先生もいつも私とそのママ友さんが
一緒に来ていることは知っていました。

わたしはママ友さんに、
家計的に働かないとやっていけない状況になって
いま通っているプレも、後期も、入園も出来なくて
保育園に申し込むことにしたという報告をしました。

そしたらニュアンス的には
「あぁ…そうなんだ!保育園入園とか2人もできるの?まぁ頑張ってね」みたいな感じで、
そこから連絡が途切れました。向こうからです!

でもわたしはとりあえず関わることも少ないだろうしと思って、
あんまり気にしていませんでした。

そして、また別のママ友さん(同じく幼稚園の前期プレに通っていて家も近く、そのママさんも保育園に変更予定です)と支援センターにいったら、
支援センターの先生が全員わたしが幼稚園のプレと入園をやめて、
既に働いていて保育園に入園することに決めたことを知っていました。
別に全然秘密にしておいてほしい事じゃないけど、
理由も家計的な問題だし、
あまり他人の口からいろんな人にベラベラ話しておいて欲しくないことなのにな…と思ってしまいました。
しかも連絡も無視しているのに何故わたしの話をするの?と思いました。
前々から気になる点は多々あり、
うちの子が少し大きいのを「むっちりしているから歩くのもきっと遅いよ、うちの子は軽いから早かったけど♪」みたいな事をいってきたり…
その内容をわたしがいない所でわたしの息子のことを支援センターの先生に笑いながら話していたり…
そういうのも積み重なって、ん?と少しモヤモヤしてしまいました。

心が狭いのはわかりますが、
なんだかなーと。
小学校同じなので、なんだか数年後が億劫です💧

コメント