※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Halu
その他の疑問

今朝、旦那が携帯を忘れていったので取りに来るのを待っていましたが来…

今朝、旦那が携帯を忘れていったので取りに来るのを待っていましたが来ないので、会社に電話をしてその旨伝えてもらいました。

旦那含めて10人以下の小さな会社ですが、名乗る時になんと言えば分からず「〇〇(名字)の...嫁?嫁ですが...」としどろもどろになってしまいました。

妻ですが
嫁ですが
家内ですが

なんと名乗ればよかったんでしょう?

それとも旦那もしくは主人、夫が携帯を忘れていったと話せばスムーズだったんでしょうか?

皆さんならなんて言いますか?

コメント

かか

いつも主人がお世話になっております、◯◯の妻でございます、かなぁ。
家内、嫁は適切ではないですね。

• Halu

Halu

嫁はやっぱ間違いですよね!電話切ってからアチャーってなりました😅

• 7月14日

『○○の家内です、いつもお世話になっております』で、良いと思いますよ😊

退会ユーザー

電話を受けた人によると思うので、『妻』『家内』どちらでも良いと思いますよ😁
    年齢や人によって、好感を持つ持たないは違うと思います!

• 7月14日
  • Halu

Halu

家内もOKなんですね( ˙ᵕ˙ )妻より家内が言いやすいです😊

• 7月14日
  • Halu

Halu

追記見忘れてました💦嫁が一番印象悪いですよね💦やっちまいました😅

• 7月14日
MAMANA

妻ですがと言っています☻

• Halu

Halu

妻が正解なんですね、言いなれなくて出てきませんでした💦

• 7月14日
ママリ🔰

私はこの前妻ですが、、、と名乗りました。
私も正解がわかりません(笑)

• Halu

Halu

妻が正解みたいです!咄嗟で出てこなくてションボリです😅

• 7月14日
こたろう

妻じゃないですかね?!

• Halu

Halu

妻ですね!なんか妻って言うのが気恥ずかしくて💦

• 7月14日
なっ

私も妻ですが、が正しいと思います*˙﹀˙*)挨拶の仕方もかかさんと同じくすると思います。

• Halu

Halu

慌てふためいてて、旦那の会社に電話するのも初めてで、しかも電話を はい、で取られたので会社名聞くところからもうてんぱってました😅妻、妻!

• 7月14日
わんわん

わたしも(名字)の妻ですが、と言います(^o^)

• Halu

Halu

それスマートですね!今度あったらそう言おうと思います( ˙ᵕ˙ )

• 7月14日
ひなの

私が1度電話した時は「いつもお世話になっております、そちらの〇〇部署に勤めている△△の妻ですが・・・」と伝えました(^^)

• Halu

Halu

とっても丁寧で良いですね♥言い方ちゃんとリハーサルするべきでした😅

• 7月14日

嫁、家内、は旦那さんが誰かに言う時に使われますよね😊
自分が言う場合には妻でいいと思います😊

• Halu

Halu

家内は旦那さんが使う言葉なんですね!知りませんでした💦

• 7月14日

1番いいのは『妻』だと思います(◍•ᴗ•◍)

『嫁』は本来であれば息子の妻、つまり義父が使いますし、『家内』は亭主の妻という意味もありますが、家の中で暮らす人という意味にもなるらしいので…。

その反対で『夫』が正式らしいです。

• Halu

Halu

嫁はたしかにそういう意味ですよね、つい言いやすくて出てしまいました😅やっぱ妻が正式名称なんですね😊

• 7月14日