※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

最近右の乳首が痛み、腫れているが傷やしこりはない。乳腺炎の症状か。痛い授乳は避けた方がいい?息子が右側で噛むことが多い。

カテ違いだったらすみません(><)

恥ずかしい話で申し訳ないですが、最近右の乳首がとても痛いです。授乳中と、触った時にズキズキと痛みます。少し腫れてる気もしますが、傷はありません。胸にしこりなども見当たりません(><)

これも乳腺炎の症状でしょうか?(><)
痛くてたまらないのですが、痛い方の授乳は避けた方がいいですか?😭

ちなみに息子は下の歯が2本生えてます(><)
噛まれることも多いのですが痛いのは右だけです(><)

コメント

ぷーやん

胸じゃなく乳首ですか?

私腫れてなかったですが座れると乳首がすり切れてるみたいにヒリヒリ激痛でした😢

それでもあげないと思って無理にあげて毎回激痛でしたが、やっぱり吸われすぎて擦り切れてたみたいで1週間近く我慢したら直りました(-д-。)

全然参考にならなくてごめんなさい💦

• あおい

あおい

コメントありがとうございます(><)

乳首だけなんです(;_;)
    よく見てみたらどうやら歯が当たって傷がついてるようでした…

私も1週間くらい我慢して様子見てみよう思います(><)
    ありがとうございました!

• 7月14日
かぴ

痛いの辛いですね😫
乳腺炎ではないかな…と思うのですが、
痛い方の乳首は、飲ませる時間を短くしたり、1回休ませるとかして負担減らした方がいいです。
あと、ピュアレーンってクリームを塗ってラップで保護すると、治り早いです。
ラップしなくても、ピュアレーン塗っておくと授乳の時痛み減ります。乳首乾燥?乾いてると痛くなりやすいですよ💦
乳口炎になった時助産師さんに教えて貰った方法です😊

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    乳口炎というものもあるんですね😳

よく見てみたら歯の形で切れた線のようなものと、小さな水膨れが出来ているようでした...
    クリーム塗ったまま授乳できるですか?それは嬉しいです(;_;)
    ピュアレーン探してみます!
    ありがとうございました!

• 7月14日
  • かぴ

かぴ

ピュアレーンは、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏です。
    ベビザラスとかネットでも買えます😊
    産科に入院している時に入院物品に入っていて、使ってました。
    傷ついた所から、ばいきん入って乳腺炎になる場合もあるので、1度助産師さんに診てもらった方がいいと思います。

私は乳口炎になった時は、乳首に水泡出来てしまい💦
    助産師さんにおっぱいマッサージと抗生剤軟膏処方され、片方だけしばらく授乳お休みしました。

お大事にして下さい😌

• 7月15日
  • あおい

あおい

そうなんですね(;_;)
    近所の薬局には無かったです(;_;)

傷口がこころなしか大きくなってきてる気がするので、月曜に病院行ってこようと思います(;_;)

やっぱり授乳はやめておいたほうがいいんですね!

ご丁寧にありがとうございました😭❤️

• 7月15日