※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽんず
子育て・グッズ

男の子が授乳を嫌がるようになり、悩んでいます。特に横抱きでの授乳が難しい状況で、おっぱいを拒否することが増えています。夜間や昼間の授乳は問題ないが、起きている時には拒否することもあり、水分不足も心配です。経験を共有したいと思っています。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
数週間前から横抱きで右のおっぱいを嫌がるようになりました。
その時は左のおっぱいはのんでくれたので体をよじって左側から右のおっぱいをあげていました。
ですが、先週くらいから両方のおっぱいを嫌がるようになりました。
あげようと思って横抱きにするとべそをかきはじめおっぱいを近付けると泣きはじめたりし、泣かずに口に入れても噛んだりキョロキョロしたりのけ反ったりします。
抱き方を変えてみても同じ反応でした。
お腹空くまで待ってみましたが、5~6時間程一向に欲しがる気配もありません。
夜寝る前と昼間寝ている時はのんでくれます。
夜間は1回授乳していてちゃんとのんでくれます。
授乳回数は寝ている時にのませたりして1日5~6回です。
おしっことうんちもちゃんとでています。
私が食べているものは普通にのんでくれてた時と特に変わっていません。
おっぱいの出はいいほうです。
くわえてもらうとピューとふきでるほどです。
生理がくる気配もありません。
搾ったりして古い母乳捨てたりしています。
立ってゆらゆらして授乳しても泣いてのんでもらえませんでした。

起きていてのにのんでくれないのも不安ですが、夏ということもあり、水分不足が心配です。
同じような経験がある方、そうでない方でもお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ミッチェル

1日5〜6回飲んでるなら大丈夫と思いますよ👌
1回でいっぱい飲めるようになったからとかかな?🤔
うちのは遊び飲みでなかなか飲んでくれなかったら赤ちゃん寝かせて、覆い被さる感じで吸わせたら飲んでくれました!
後は暑いか眠いか💦

• さやぽんず

さやぽんず

ご回答ありがとうございます(^^)
    その授乳姿勢はやったことありませんでした!
    今度やってみようかと思います👍
    最近は指しゃぶりもはじまったのでお腹がすいてるのか見分けがつかなくて中々難しいものです。゚(゚´Д`゚)゚。
    育児お互いがんばりましょ( *´︶`*)

• 7月14日

少し前までまったく同じ状況でした。
おそらくおっぱいストライキですよね。
ウチの子も2、3週間続き、本当に嫌になりました...
うちの場合は泣き疲れて寝ればまた飲んだので(寝起きは機嫌いいらしい)、寝るまで泣かせるか、ふとした瞬間に泣きながらおっぱいを捕まえてくれるときがあったので、そのときまで闘ってました。
どうしても飲まないとき&私が疲れちゃう時は哺乳瓶(ミルクか搾乳して冷凍しておいたもの)をあげました。
哺乳瓶は飲んでくれたので...
悲しい...

今もたまに発症しますが、前に比べたらだいぶ減りました。
いっときのものなのかなと思います。
おっぱい拒否本当に疲れるし精神的にも辛いですが、お互いがんばりましょうね。

• さやぽんず

さやぽんず

ご回答ありがとうございます(^^)
    同じ状況の方がいたとは心強いです!
    やっぱりそういう時期は来るんですね…。
    できれば母乳で育てたいので粘り強く頑張りたいと思います( ´﹀` )
    お互いがんばりましょう🌟

• 7月14日