※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ521
子育て・グッズ

産休中で仕事をやめて寂しい。同じ境遇の方、過ごし方を知りたいです。

仕事をお持ちで産休・育休に入っている方、いますか?

この四月から産休に入り、五月に出産しました。
出産して育児に専念していますが、ふと社会からの所属感がないというか、つながりが切れてしまったように感じて寂しくなります。
子供は凄く可愛いし、旦那さんも比較的協力してくれますが、ふとした瞬間に
「ああ、仕事したいな、、」と思います。

仕事してた時はそれはそれで大変でしたが、仕事の後の一杯🍻やコーヒー🍵デザート🍨、はたまた休日のジム通い🏃など楽しみがありましたが、今はそれも出来ず、煮詰まることもあります。

同じような境遇の方いますか?育休中はどのように過ごされてましたか?

コメント

不束な娘

わたしも同じでした(。´Д⊂)
孤島に子供と取り残されたかのような…(笑)

昔から暇さえあれば働きたかったのに、
今はもうずっと家にいたいきぶんです
人って変わりますね(笑)

そのうちそれも飽きて働きたくなると思いますが、そうなるまでは家でのんびりします(*´∇`*)✨

• もちこ521

もちこ521

孤島に、、わかります😖
    家にいると馴染んでしまうものですかね😅
    のんびり出来るのも今のうち!と思いますが、なんだかソワソワします。

• 7月14日
  • 不束な娘

不束な娘

こんな産休とって私は復帰後キーボードちゃんと叩けるのか?!
    とか不安になります(笑)

ソワソワしてしまうなんて
    仕事お好きなんですね(*´∇`*)✨
    わたしはすっかり馴染んでしまいました(笑)

1歳まではあっという間と聞きます!
    すぐ育休明けるとおもいますよ😃

• 7月14日
わんわん

同じく5月出産で現在育休に入っています😊
もちこ521さんと同じく、私も会社の同僚や、友達と飲みに行ったりカフェに行ったりするのが大好きでした!
そして休日も好きなだけ寝たり、気分で遠くまで遊びに行ったりと楽しみがたくさんありました。
今は私も育児中心で、家に引きこもっていて赤ちゃんと2人っきりで可愛いけど、まだまだネンネの時期だし旦那の帰りも遅いので孤独に感じます。仕事も早く復帰したいなーとも思います😞
かといって育休後のバタバタを考えると不器用なので両立も不安ですが💦笑

今は、離乳食開始に向けて少しでも料理に慣れておこうと毎日作ることから始めました(恥ずかしながら今まで実家にいたため料理初心者です🔰💦)

ママ友もいないので二ヶ月過ぎたら、支援センターにも遊びに行こうかと思っています😊💕
もちこ521さんみたいな同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しかったのでコメントさせてもらいました(*^_^*)

• もちこ521

もちこ521

孤独になりますよね。しゃべり相手も居ないし、赤ちゃんに向かって一方的に喋ってて(^-^;

早くも離乳食料理やってるんですね。すごいです😱
    私もチャレンジしてみようかと思います😃

• 7月14日
  • わんわん

わんわん

すみません、書き方おかしかったですね💦離乳食じゃなくて普通の料理です笑!

• 7月14日
しおママ

まだ産休に入った訳ではありませんが、先輩が産休に入った時の話です。
その先輩は赤ちゃんが外に出れるようになってから、赤ちゃんを連れて会社に来てくれました!久々に先輩に会えて嬉しかったですし、可愛い赤ちゃんにも癒されました\( ¨̮ )/
また違う日にはお昼休憩の時間を使って赤ちゃん含め会社近くでランチをしたり…
もう少しして外に出れるようになったら会社に行ってみてはいかがですか?
お堅い会社だとできないかもしれませんが…(´・ω・`)

• もちこ521

もちこ521

仕事場に連れていったんですね!
    まだ首もすわってないので出来ませんが、連れていきたいと思います😃

• 7月14日

4カ月の子供を育てています。
育休に入ってから社会から隔離されたような気持ちになります。
もちろん子供はかわいいですけど今までと生活ががらりと変わり寂しい気持ちになりますよね😢
私は子供が産まれてからも主人が飲み会や遊びに行くのを見ると羨ましい気持ちからかイライラしてしまうことも多いです😭
友達に遊びに来て貰ったりデパートにお出かけしたりして少しでも気分転換するようにしています!

• もちこ521

もちこ521

分かります!旦那は仕事から帰るとビールで一息、ツマミを食べて休日はお出掛け、会社の打ち上げ、、とか聞くと、いいなあ~って🌌
    気分転換、大切ですよね!お出掛けができるようになりたいです😃

• 7月14日
mabd

はじめまして!
私も今3ヶ月の子供がいて
育休中です。
特に旦那さんにも
不満はなく
子供も可愛くて
毎日幸せですが
社会からの疎外感を
感じていて、気持ちがわかるので
思わずコメントしました!

私はなるべく
外に出るようにして
家の中にこもらないように
しています。
生後2ヶ月から参加できる
親子イベントに
参加したりしてます
気持ちがとても変わりました。
解決策になってなく
長文ですみません(*_*)

• もちこ521

もちこ521

間違えて下に返信しちゃいました(^-^;失礼いたしました😅

• 7月14日
sarasara

育休中は子育て支援センターに行ったり
仕事をしていたらなかなか参加できないようなことをして
毎日楽しんでいます😊
会社からは「たまには顔出してね」と
月一くらいの頻度で電話がくるので
たまに子供連れて遊びに行ってます😊
仕事が福祉系でおじいちゃんおばあちゃんがいるので
子供を連れて行くとよろこんでくれるので😊

私は二度目の育休中ですが
社会復帰するとこんなにゆっくりは
できないので、今はゆっくりしています😅(笑)

お子さんが生まれたということで
休日のジムも誰かに預けないと
社会復帰したとしても
なかなか厳しいと思われます💦💦

• もちこ521

もちこ521

会社から電話がくるのですか!それは嬉しいですね。気にしてくれてるのかなあと思って。
    確かにジムは難しいですね(^-^;
    今のうちにノンビリします😃

• 7月14日
2185

私も働きたいって感じたりしてます。でも、どんどん子供が大きくなって、出来ることが増えてくると今よりも、もっと可愛くなって、やっぱり離れたくないかも。と思ったりします。きっと育休明け間近になったら私の事なので働きたくないとか言ってそうです笑
今は涼しくなった夕方とかに散歩して働いていた頃に感じたことのないゆっくりした時間の流れを楽しんでます。

• もちこ521

もちこ521

子供の成長を感じると楽しくなるかも知れませんね😃
    今もちょっとずつ成長してるはずですが、、まだまだねんねの時期なので(^-^;

私ももしたしたら「復帰したくなーい!」とかいってるかもです(笑)

• 7月14日
もちこ521

親子イベントに行かれたんですね♪私も実は気になって色々調べたり、福祉センターとかに聞きにいったりしちゃいました😃やはり2ヶ月からみたいですね。
里帰りしていて出産した場所と育児している場所が違うので、今のところママ友とかも居ません。
子供を連れてはやく行ってみたいです😃

ちい

私も4月から産休、5月に出産しました!

時々、「今の時期はあんなことしてるかな」「私が担当してたあの仕事はどうなってるかな」と仕事のことを思い出します。大好きでやりがいを感じている仕事なので、復帰しても今までの様に仕事できないだろうな、仕事の後に飲みになんか行けないだろうな、と、思うと少し不安だったり寂しさも感じます。
ですが、こどもが可愛すぎて、仕事復帰してこどもと離れるのも嫌すぎる…という不安もあります。笑

今は仲のいい同僚と連絡を取って、最近の職場の様子を聞いたり、逆に職場の愚痴を聞いたりしています。育児の気分転換にもなってます。涼しくなったら、こどもをお披露目に行く予定です。

何も答えになっていませんが、似たような境遇だったので…。お互いに育児、がんばりましょうね。

• もちこ521

もちこ521

わかります~
    一年間のスケジューリングを見て、「あ~今はこんなことやってる時期かな」とか「私の引き継ぎの場所大丈夫かな」とか気になります。
    職場仲間のラインがあるのですが、「飲み会のお知らせ」とかあると行きたくなっちゃいます。
    そういえば、同じく育休に入ってる後輩がいるので、連絡とってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
t

2月から産休に入って、今は育休中です!
産休中は特にすることも無かったので、あぁ〜仕事したいなぁ〜ってしょっちゅう思ってましたけど、娘が産まれてきてからは、保育園に預けて仕事に行くって考えるだけで辛いです(笑)
こうやって、たくさん抱っこ出来て、2人で過ごせる時間って今だけしかないので、それを楽しむのが1番と思います😊💓

• もちこ521

もちこ521

確かに抱っこしたり話かけたり、、ノンビリは今しかできませんね。
    私ももしかしたら、まだ育休したい~って来年あたり言ってるかもです(笑)

• 7月14日
TOWA

同じ境遇だったのでコメントしました🙆
私も3月半ばから産休に入り、4月末に出産しました。
今育休中ですが、仕事したいなぁ、と思います😅
毎日人と関わっていた生活だったのに、遮断されたような。
子供としっかり一緒に居られるのは今しか無いし、もちろん可愛いですが、今の生活に順応するのに時間がかかります💦

同じように子育てしている友人や、先輩と出かけたり積極的に外に出るようにしています!!
主人に預けて少し買い物に出たり、美容院に行ったり、子供が大きくなっていけばたくさんお出かけ出来る!と思ってしのいでいます😩笑

• もちこ521

もちこ521

私も毎日人に接する仕事だったので、そのギャップに驚きます。
    一日家にいると「誰かとしゃべりたーい!」症候群になります😱
    そうですね。進んで外に出てみるようにしたいです!
    同じく気持ちの方がいらっしゃって良かったです😃

• 7月15日