※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片付けをしない子供に対してどうやって接してますか😇?片付けちゃんとし…

片付けをしない子供に対してどうやって接してますか😇?

片付けちゃんとしてね〜一個出したら一個しまってってやれば楽だからね〜と伝えても末っ子寝かしてる間とかに上の姉妹がいろんなもの出して出しっぱなし、片付けてと言ってもママも一緒にやらないと嫌だ!とか、片付けたくないなら捨てたほうがいいんじゃない?と言ってもずっと泣き続けて片付けが進まず、こっちもどんどん口調が強くなって最後にはヤクザ化してしまいます🫠

特に長女は最近反抗してくることが多く、片付けをするとゆう約束が守れないなら、来週はどこにも行かない、こっちが言った約束を守れないのに、自分がどこに行くって約束したことを守ってもらえると思うなとか伝えても、じゃあママもどこにも行かないでね、行くなら自転車で1人で行きなよみたいな🫠

最終的に口答えしたり泣いたりするだけで全く片付けしないことにイライラしすぎてぶん殴りそうになったのでトイレに篭ったらようやく片付け始めましたが、トイレの前でママごめんなさい許して〜と大泣き大声からの玄関開けて誰か助けて〜!!と叫ばれました😇

毎日怒鳴ってもなおやらないのでこっちもストレスだし、優しくできないことにも自己嫌悪でしんどいです

片付け競争ねとか楽しくやろうとしても効かないし…

こんなに毎日怒鳴って子供達の心に傷つけてないかなとか…
本人たちはその後けろっと何事もなかったかのようにしてますが、見えないところで傷ついてたり逆に怒られすぎて怒られても響かなくなってるのかも?と思ったり…

どうしたらいいのかわからなすぎて😭

コメント

ゆみ

お子さん3人大変ですね💦
まだまだ一緒にお片づけしたい年頃かなとは思いますが、毎回一緒には大変ですよね😓
うちは、まずロボット掃除機に大事なおもちゃ食べられるよーと声をかけてます笑
前はそれで慌てて遊びを辞めて片付けてました(手伝います)。

最近は声かけても無視される事もあり、その時は、じゃ適当に片付けちゃうね〜と言ってわざとメチャクチャな入れ方しちゃいます。
そうすると自分で片付けないと大変なことになる😨と気付いてしぶしぶ片付け始める感じです。
それでも自分1人でやれるのはたまーにですね😅