※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニペコ
妊活

体外受精時の採卵は生理何日目が一般的でしょうか?排卵日より早いか遅いか、経験者の方の参考になる情報を教えてください。

体外受精経験者の方、採卵は生理から何日目にしましたか?
体外受精の時以外の排卵日より早かったですか?遅かったですか?
人それぞれかと思いますが参考に教えていただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします。

コメント

ЧаЧоι

採卵3回しました。
自分で基礎体温などで計っていたときは、16~17日目あたりに排卵していたと推測してます。

最初の2回は、14日目に採卵し、それぞれ数は10個ほど採れたのですが、受精率が悪く(1回目は4個が受精したものの移植前に成長が止まって移植中止。2回目は1個も受精すらせず全滅でした⤵⤵)、その後、顕微受精対応の不妊治療専門の病院に転院しました。そこでは、ホルモン値などを見ながら採卵日を決定する方式で、18日目に採卵となりました。5個しか採れなかったけど、4個が受精し、さらにそのうちの2個が胚盤胞に成長して凍結。翌月に移植して無事に妊娠しました。

なので、振りかけ方と顕微授精の違いはあったけど、個人的には勝手にですが、元々の排卵日より早い時期に採卵すると、まだ受精できる卵じゃなかったのかなぁ?とか思っちゃいました。

• ミニペコ

ミニペコ

詳しく、教えていただきありがとうございます😊
    早いとまだ未熟だったとかあったかもしれませんよねー。
    色々な場合があるんだと参考になりました。

• 7月14日
うめ

私は完全自然周期での体外授精で授かったので、いつもの排卵日と日数はかわらなかったです^ ^
28日周期で、14日目に採卵でした^ ^

• ミニペコ

ミニペコ

わたしもだいたい28日前後が多いです。薬つかうと早くなってしまうのでどんな感じかと、参考になりました。ありがとうございます😊

• 7月14日
歌うさぎ

採卵3回しています。
タイミング法やAIHのときは16~18日で排卵していたと思います。
アンダゴニスト法のときは13日目14日目に採卵、ロング法のときは16日目で採卵でした。

• ミニペコ

ミニペコ

方法でも採卵周期かわるんですね。
    教えていただきありがとうございます😊参考になりました。

• 7月14日