※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん太
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量や離乳食の時期について教えてください。母乳があげられなくなり、不安です。

5ヶ月完ミ育児について教えてください。

持病から母乳をあげることができなくなりました。
5ヶ月になったばかりなのですが、大体何時にどのくらいミルクを飲ませるべきでしょうか?

ミルクには200mlを5回と書いてあるのですが、今まで母乳を好きなだけ(1時間おきもざら)で飲ませていたので間が空きすぎではないかと不安になってしまい、、

また、離乳食の時間も併せて教えていただけると嬉しいです。

コメント

K❤︎

こんにちは♩いつも育児お疲れ様です😊😊
私も完母→完ミになった時期がありました。
ミルクは一日1000mlになるように調整したらいいみたいですよ☺️✨なので一回に200をあげようとしなくてもいいみたいです(*≧∀≦*)
200飲んだあとは麦茶やら湯冷ましやら飲ませてみたりとかしたらいいと思います(*゚▽゚)ノ

• まん太

まん太

こんにちは😃
    回答ありがとうございます!

1日に1000mlなのですね😌
    麦茶や湯冷ましなど飲ませてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月14日
いっちゃン

缶に書いてるのはあてにしてません!w

とにかく最低3時間あけて
欲しがった時にあげてます♪

夏だし、脱水も怖いのでなるべく間隔はあけすぎないようにあげてます。

うちの子は良く飲むので、早起きしたときなんかは7回飲むことも💦
1回に160〜180です!
平均は5回〜6回です♪
飲む量はその子に寄って違うと思いますが、私は完ミに変わってからなるべく多めに作って飲むだけあげて平均であげるようにしだしました🤗

離乳食はなるべく10時〜11時です!
最低7時には起こしてますが、早起きしたり起きる時間もバラバラなので。。

• まん太

まん太

回答ありがとうございます😊

私も脱水が怖くて、、
    あまりきっちりとしなくてもいいのですね💦
    急な断乳となってしまったのでとても不安、神経質に考えてしまいました。

とても安心しました!
    ありがとうございました😊

• 7月14日
ぽちの助

長女が完ミでした(´・∀・`)

凄い大体の時間になりますが…

・朝6時ミルク200ml
・10時離乳食、ミルク200ml
・14時ミルク200ml
・18時200ml
・22時以降の何処かで200mlでした(´・ω・`)

大体寝るのが20時頃だったので、夜中にどこかで起きて飲むって感じでしたよ(笑)
1日トータル1000mlで、ミルク以外は麦茶をあげてました
時間は大体4時間毎にしてますが、欲しがったらあげるで、5時間後になる事もありましたよ(*´ω`*)

• まん太

まん太

回答ありがとうございます😊

今まで夜間に何度も起きていたので、ミルクが5回だけなんて絶対足りないと心配していましたが、麦茶などで大丈夫なんですね😌

離乳食を今日お昼にあげてしまったので明日からは午前にあげてみます!

とても助かりました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日