※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ🩷
妊娠・出産

妊娠中の風邪で咳が続き、不安や治療法について相談中です。

風邪を引き、咳が一日中出てます😷💦

トイレ行きたい時に咳が出ると
ちょろっと軽い尿漏れm(_ _)m

腹圧がダイレクトに繋がるし、
明日筋肉痛になってそうだなぁ😅💦

子宮収縮と咳の腹圧は違うため、
咳が原因で流産や早産を引き起こすことはないと聞いても…
やっぱり不安はある(´・_・`)

また、
咳は体力を消耗したり、
吐き気を誘発したりするから
早めに治すことが一番だけど…
赤ちゃんに影響のない薬となると、
妊婦さんに効果的な咳止めは処方されないのが現実。
気休めのような薬が一般的と聞きました。

変に内科へ通って悪化したり、
風疹やその他の病気の菌を持ち帰ってきそうで怖い😱
(風疹の免疫がないと血液検査で判明してて出産後注射すると言われているので…)

やっぱりもう少し様子みてみようかな。
2、3日すれば落ち着くかな💦
長引かなきゃいいんだけどなぁ😖

妊娠中、
咳が出る風邪引いてしまった方は
どう過ごしましたか?
自宅安静で自然に治るの待ちました?
病院で薬もらいましたか?

コメントよろしくお願いします😭💕

コメント

しましまくん

産婦人科行って薬もらった方がゆっくりでも治ると思います💦

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    通ってる産婦人科へ電話したら、
    内科で妊娠していることを伝えて薬もらうといいよと言われました。

    ただ、上に書いたように
    効果があるものは処方されない。
    漢方薬とかホルモン剤?のようなものだからと…。

    • 7月14日
  • しましまくん

    しましまくん

    内科でいいと言われたのなら内科に受診してみてもらったらいいと思います😰
    漢方でも治らないより少しでも治った方がいいですし、風邪ひいてた時、効きは弱いですが普通に咳止めの薬処方されてました!

    • 7月14日
hxrx

私も妊娠7ヶ月頃に風邪を引いてしまい、1ヶ月ほど咳が止まりませんでした😫
結局妊娠中だから処方される薬が弱くて聞かないんですよね(ToT)

でも、喘息用の吸引薬が血中に入らず直接器官に効くってことで処方されましたが、なかなか効果ありましたよ(^o^)

咳止まらないとお腹の子に影響ないか心配になりますよね😫
私も最初我慢してましたが、病院行って良かったと思いましたよ😃

産婦人科にも心配だから行ってくださいって言われましたし(`・ω・´)ゞ

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    そうなんですよ(´・_・`)
    まずは赤ちゃん優先の薬になっちゃいますもんね…。

    まだ昨日から咳でたばかりなので、
    少し様子みて
    悪化するようだったら病院いくことも考えたいと思います😱💦

    コメントありがとうございます😁

    • 7月14日
  • hxrx

    hxrx

    私はその頃は急性中耳炎になったりとホント体がボロボロで正直、こんなに薬のんでもいいのかって思うくらい薬漬けでした💦

    もちろん不安だったので処方されるたびに婦人科に電話して飲んでも平気か確認しましたけど💡

    風邪辛いですけどママが辛いとお腹のこと辛いので様子見て治らないようでしたら病院の手かと😃

    お大事にしてくださいね😣

    • 7月14日