※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇこ
ココロ・悩み

学校帰り、一緒に帰って来たお友達。おトイレ行きたい!って、言われたら…

学校帰り、一緒に帰って来たお友達。
おトイレ行きたい!
って、言われたら貸してあげるべきなのでしょうか??
寄り道良くないし、それが当たり前になっても困るから、断って良いものですか?
トイレくらい貸してあげれないのは心が狭いのかなー?
(ちなみに学校から5分の距離。お友達の家までも2.3分の距離です)

コメント

はじめてのママリ🔰

あと2.3分だから頑張れーい!と言って帰したいです😂

  • めぇこ

    めぇこ


    そう、そこなんです!
    お家が遠くてまだ20分くらいかかる!とかなら話は別なのですが…
    後2.3だよー!!って、思ってしまって🫠

    我慢も可哀想なので結局貸しました!

    • 16分前
  • めぇこ

    めぇこ

    お返事ありがとうございます!

    • 16分前
ママリ

うわぁ際どい!笑
けど初回は貸してあげます。済ました後に申し訳ないけど一度帰宅してからおいでねと伝えます。

  • めぇこ

    めぇこ

    お返事ありがとうございます!
    あ、初回じゃないんです。笑

    そして、ありがとうを言わず帰って行くからちょっとなー。なんです。

    • 9分前
はじめてのママリ🔰

うわーいますいますそういう子💦

感染症の季節とかだったらますます嫌…


でも 〇〇ちゃんのママがトイレ貸してくれなくて漏らしちゃったとか言われても厄介ですよね😇

うちも大変だったのでこんな感じの対応をしました!
今後ラスト1回だけ貸して、
「これからは学校出る前におしっこ出そうな感じなくてもトイレに行くと安心だよ」
と伝える
それでもまた借りに来るようだったら、名前は出さず先生にお伝えしようと思っていました!

ポムポム

貸さない選択肢がある事にビックリです、、、

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃、兄が友人にトイレ貸して
って言われて貸したら、
父の物盗まれた過去があるので貸さないです😩
可哀想ですが…🥲

はじめてのママリ🔰

3年生の子がいる教員です。
2、3分の距離なら、家まで急ぎー!って言います。
もしそれでその子が失敗したとしても、事前に学校でトイレを済まさなかったことが原因ですし、次はトイレを済ませて出発するとか、我慢したまま学校を出ないとか、そういう工夫に繋がると思います。

息子の友だちが家に遊びに来たら、もちろんトイレは貸しますし、遊びに来た子が失敗して片付けて洗濯してあげた経験もあります。
嫌だったとかは思っていないですし、当然のことをしたと思っています。

でも、学校で済ませてこなかった子に、学校から5分の距離でトイレ行きたいって言われても、貸してあげようとは思わないです。あと数分歩いたら自宅に着くなら尚更。
相手の子も貸して欲しいと言っていないなら、そんなつもりは無いのでは?
貸してもらえるのが当たり前って思わせてしまうのも、違うなと思います。
「貸さないなんて不親切!」と言うの、「コンビニのトイレ貸してもらえないの、不親切!!」
と言うのと同じことだと私は思います。

もし息子が「トイレ行きたかったのに〇〇くんのお母さんに言っても貸してくれなかった。」とか言ってたら、「事前に済ませてなかった自分が悪い!人のせいにするな!」って叱りますよ😅
それを「困ってるのに貸してくれなかった!」とか言う保護者なら、まともな保護者じゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

貸します💦
ピンチを助けれる存在でありたいですね💦