※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊活

夫との二人目の子供について話し合いたいですが、夫が協力的でない状況です。どう伝えれば協力してもらえるでしょうか?

私36歳、夫31歳です。
一人子供がいますが、私はそろそろ二人目を考えています。
積極的に妊活を!という話はまだしていませんが、夫はあまり協力的ではありません。
どのように伝えれば、夫の協力を得られるようになるでしょうか?
共働きなので、将来の金銭的なことはあまり心配ないとは思います。

コメント

はなにゃん

私は今二人目出産間近ですが、一人目産まれてから一度も行為がなく(笑)でも二人目ほしかったので、『娘に妹か弟いないと可哀想だよね』って言って、だからもうそろそろ二人目ほしいからよろしくねってカレンダーに排卵日前あたりを◯つけておいて1ヶ月に1、2回してもらいました(笑)なんとか半年後に赤ちゃん出来ました😆💦

• ゆな

ゆな

アドバイスありがとうございます。
    二人目をほしいと旦那さんに伝えた時から協力的でしたか?
    夫も二人目ほしいと思っているみたいですし、行為も一人目出産後なくはないのですが、妊娠することに二の足を踏んでる感じがします。
    もう少しでご出産なんですね!
    私も早く妊娠したいです!

• 7月14日
☆一児のママ☆

分かります!私も36才、旦那37才。共働き、旦那はいつも帰りが遅く、性生活も、ないに等しく。そんなこんなしていたら、一人目は、7才に。
真剣に話しました。
「二人目の事について、どう思ってる?私は欲しい。正直、このまま私が子どもを産めない身体になったら、あなたの事を攻撃しそう。離婚だって考えるかも。でも、二人で子作りがんばって、それでもできなかったら、それなら諦めもつく。頑張ってみない?」
と話したら、
「じゃ、排卵日がいつか、教えて。頑張ってみるか!」という運びになり、二人の気持ちが同じ方に向いた時、妊娠しました。
セックスレスではあったので、ピンポイントで2回ですけど、、

今は、2回続けて流産したんですけど、これからの事についての話しもして、また頑張る事になりました。

とっても勇気のいる事ですけど、一度、二人の気持ちを確かめ合うのは大事だと思います。頑張ってください!

• ゆな

ゆな

アドバイスありがとうございます。
    私も同じ気持ちになります。
    ほんとこのまま子供が産めなくなったら、ずっと夫のことを責めてしまいそうだし、そういう自分も嫌だし離婚もチラつきます。
    夫の子供がほしいと思っているのに、本末転倒だなとは思うのですが、本当に子供がほしいんですよね。
    でも、☆一児のママ☆さんのように話してみようと思います。
    勇気がいりますが、離婚とか考えるほどなら、まずは前向きの勇気を出したいと思います!

• 7月14日
  • ☆一児のママ☆

☆一児のママ☆

ホントに勇気いりますよね。排卵日を伝えてするやり方は、男性にとって重荷ではないのか、、とか考えてて、毎月排卵日近くになると、一人焦って、自分から誘うべきか、、とか、とにかく、モヤモヤして、イライラして、旦那に冷たくしたり。そんな自分がイヤになって。悪循環でした。でも、話してからは、「今日やね!しよっか!」と、旦那も協力的になり、嬉しかったです。もし、できなくても、悔いはないと、、
    頑張って話してみて下さい!応援しています!

• 7月14日
  • ゆな

ゆな

確かに色々考えてしまいます。
    重荷もそうだし、伝えることで逆に
    行為をするのが嫌になったりしないかとか…。
    私の夫も☆一児のママ☆の旦那さんのようになってくれると、私の負担も軽くなるので、理想的です。
    いつか、妊娠や出産報告ができるように頑張ります!

• 7月14日
まさこ

今年37歳で2人目妊活中です。
うちは主人が2人目が欲しいと言ってくれたのと、1人目が帝王切開だったので、娘が1歳になったタイミングで婦人科に行きました、主人はまだいいんじゃない?と言ってましたが、1人目とは違う項目で検査に引っかり治療しながら妊活中です。

男の人って結構安易に考えてたりしますよね💦

• ゆな

ゆな

旦那さんから二人目がほしいと言ってくださったなんて、羨ましい限りです。
    きっと旦那さんのご協力も得られていますよね。
    私も妊娠を望むなら、少しお薬が必要になりそうです。
    あやまささんの治療が順調に進み、ご懐妊されることをお祈りいたします。

• 7月14日
  • まさこ

まさこ

うちの主人はどうしても欲しいらしいです。娘に兄弟を作ってあげたいそうです。
    1人目の時はすごーく協力的でしたが、今はその70パーセントくらいです。

ゆさなさんのお子さんはおいくつですか??
    何歳差とか理想はありますか?
    私は年齢の事もあるので、出来れば年内にと思ってますが。こればっかりは授かりものですよね😊

ありがとうございます😊
    治療頑張り授かれるように。

ゆなさんご夫婦も、妊活に向け進めますように、そして授かりますように✨✨

• 7月14日
  • ゆな

ゆな

コメント、ありがとうございます。

夫も二人目はほしいと思っているようです。
    子供は今月1歳10ヶ月になるところです。
    2歳差が良いなと考えて今したが、今月うまくいって妊娠したとしても3学年差になります。
    私の年齢を考えると、3学年差になるように妊活をすすめていきたいと考えていますが、なかなか夫と足並みが揃わないところです。
    揃うように勇気を出して、話してみようと思います。

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 7月14日