※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣を起こしたら動画を撮って時間を測りましょうっていう人多くな…

熱性痙攣を起こしたら動画を撮って時間を測りましょうっていう人多くないですか?💦💦

動画撮ってれば起きた時間も起きていた継続時間、わかると思うのですが…😅

シンプルの熱性痙攣の時は動画を撮る!でいいと思う。

スマホで救急車呼ぶから動画撮れずってときは時間の確認は必要ですけどね😅

コメント

みー

最初から最後まで撮る必要はないと思うので、動画と時間両方でいいのでは?

  • ママリ

    ママリ

    最後まで撮影する必要ない理由が知りたいです。

    動画を撮っておけば何分ぐらいに嘔吐した。とか、何分ぐらいから痙攣が弱まってきたなど一目瞭然ですけど…

    • 1時間前
ママリ

フルで撮ると救急車呼べないからじゃないですかね🤔
他にも連絡手段があるなら良い動画だけで良いですが…

私は動画撮って時間も測っていて、これくらいの時間で痙攣は止まったけど、意識戻るにはこのくらいかかったとか把握出来ました。
複雑型だったので時間や経過も重要と言われたので、動画撮りながら時間も見るの大事だなと思ってます💡

  • ママリ

    ママリ

    えっと…
    質問読んでいただけましたか?

    救急車を呼ぶ際は時間の確認はいると書きました。

    また、ママリさんのように動画が撮れているなら動画で状況も時間わかりますよね?ってことです。
    発生日時も記録に残ります。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    痙攣が起きていない冷静な場面では動画をフルで撮れば時間も把握できるし、日時も残る、救急車呼ぶために動画撮れなくなったら途中でやめて時間見れば良いとわかると思います。
    ただ、痙攣の知識があまりなかったり、その場でパニックになってしまったらそこまで頭回らなかったり…があるかと思います。
    結構痙攣だけ取れば良いとか、5分以上かどうかの確認だけで痙攣の具合(左右差など)については把握しきれてないって人も多いです。

    なのでまずは基本の知識として、痙攣に起こした場合は動画と時間の両方を把握することが大事だよってことで、“動画撮って時間測りましょう”と言われてるんだと思います。
    その予備知識があれば、余裕がある人は動画で時間も把握しようとか応用も出来るし、アタフタしちゃってたとしても動画と時間が大事なんだ!と思い出せたりするんじゃないですかね。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうです。
    知識がなくパニックになってる中2つのことを進行しましょう!と、いう方が私は難しいと思うのです。

    シンプルに痙攣起こした。動画撮る!の方が簡単ではないですか?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    知識がなくパニックになってる時に急に2つのことをやれと言われたら難しいと思います。
    ただ、事前から痙攣が起きたら動画と時間!と知れてたらどちらもできる人が多くなると思います。
    私は事前に両方知ってたので良かったなと思ったタイプです。
    動画だけと言われてたら、動画途中で切ってスマホ使ってしまって、時間の把握までできてなかったと思います。

    • 1時間前