※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄^ ̄)ゞ
子育て・グッズ

もう少しで8ヶ月前に手をついて座らせたら、ちょっと座れたりすぐに倒れ…

もう少しで8ヶ月
前に手をついて座らせたら、ちょっと座れたりすぐに倒れたり、前のめりになったりです
完璧ではないです
7ヶ月健診は何も言われず、順調だよって事でした👶
お座りが出来ないと自閉症だとあったのですが、そうなんですか?🤔
まだ座れないのは遅いんですかね
座るよりつかまり立ちを先にしそうなんですが、これもおかしいんですか?

コメント

そう

よくわかりませんが、多分私たちの思う「おすわり」と検診とかで見る医学的なおすわりはちょっと違うんだと思います。
うちも長男次男ともにどう見てもグラグラでしたがオッケー!と言われました。先生もはなから崩れてもいつでも支えられる体勢で診られてましたし、そんなもんなんじゃないかと思います。周りも同じような子がたくさんいました。7カ月でしっかりおすわりできてる子もいるにはいましたが…

そして、うちの子もそんな感じのおすわりの状態の頃(8ヶ月?)つかまり立ちしました。なら座れるやろと思ったので覚えてます。

  • ( ̄^ ̄)ゞ

    ( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです(>_<)
    立ちそうなら座れるんじゃないのかーってなってます

    • 3時間前
mizu

もう少しで8ヶ月ならまだまだ座れなくても全くおかしくないですよ!
つかまり立ちが先な子もたくさんいます👍

うちは上の子が自閉スペクトラム症、下の子がおそらく定型ですが、上の子はおすわりが早めで、下の子はかなりゆっくりでした。(下の子はつかまり立ちが先でした)

  • ( ̄^ ̄)ゞ

    ( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます🥹
    まだ大丈夫なんですね
    座らせてもぺちゃーってなることが多くて

    • 3時間前
  • mizu

    mizu

    下の子が10ヶ月の終わりで受けた検診の時点でも全く座れなくて相談したら、つかまり立ちができていれば腰は据わっているので問題ないです!たぶんおすわりが嫌いですねって言われました🤣

    • 2時間前