※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤︎
妊娠・出産

助産師外来で何を話すか知りたいです。ありがとうございます。

私の病院は、24.5週の頃に1回
30週くらいの時にもう1回。合計2回
助産師外来とゆうものがあるのですが
助産師外来で、何を話すのでしょうか?
話しておいてよかった!って話など
色々お話聞かせてください>_<

コメント

mi-mo

バースデープランとか乳首マッサージの事とかですかね?

りー

私もちょうど助産師外来受けてきました☺️
生活環境や家族構成や妊婦の性格、普段の食生活やなど細かく病院側が把握しておく為って感じでした!
不安な事とかも全て話してくださいって感じで45分間程しっかりカウンセリングして下さいました。
私の場合、普段の診察で時間がなくて色々聞きたいこととかが聞けなかったりしたので、このタイミングで色んな心配事を聞けました。

私の場合21週で一回、次また30週くらいに2.3回助産師外来があるみたいです。次回はどのようなバースプランをたてるかなど、体重指導とかもしっかりしてもらえるみたいです👍

• K❤︎

K❤︎

なるほど❤︎確かに普段話せてないことの方が多いからありがたいですね♩旦那が平日で行けないかもしれないんですけど、連れて行ったほうが良さそうですか?それとも、1人のほうが良さそうですか?

体重管理って結構言われますか?(;_;)

• 7月14日
  • りー

りー

私は助産師外来のこと知らなくて、検診終わってから今から助産師外来しますね〜って感じだったんで、1人でしたー😆でも1人で良かったと思いましたよー!悩みとか聞いてもらうのに女性同士で話やすかったので😊

体重管理は一般的にどのくらい増えるものとか、増えすぎたらどうなるとか、そんな感じで全然大丈夫でした🙆来月の検診の時に増えすぎてたら食事とかも変えるように注意するかも〜って言われたくらいです😄

• 7月14日
Hina mama💕

最初は妊娠時に気をつけること
これから出産までのおおまかな流れ

24週頃に
これからの不安なことを聞いてくれたりのカウンセリング

34週頃に
バースデープランについて
陣痛が来てからの出産までの流れのお話
出産後の入院中のお話
出産までに用意しておく書類
病院で準備してくれる入院グッズと
自分で持ってくる入院セットの話
母乳マッサージのお話
などなどでした!

34週頃の助産師指導は
旦那さんも一緒にどうぞって感じでした😊✨

かな

私のところは経過が順調だと26週からお医者さんの健診と助産師さんの健診が2週間おきに交互にあります。
助産師外来は通常の健診と同じく腹囲や子宮の大きさ、浮腫等のチェックをしてから、助産師さんがお腹のエコーをしてくれてここが頭でここに背骨があってお股はこうで~って感じで教えてくれます!お医者さんのエコーの時と違って赤ちゃんの大きさの測定はありません。
そのあとは食生活のことだったり入院準備、ベビーグッズのことなど気になることは何でもって感じで30分くらい面談をしてます。
担当のお医者さんは年配の男性なのですが、助産師外来は同性ということもあってちょっとしたことでもざっくばらんに聞きやすいです(*^-^*)
入院準備でパジャマや下着が何枚くらいいるとか、オムツ買っておくべきかとか、そういう系のことはお医者さんには相談しにくいので助産師外来があってよかったです!